<   2014年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

USCPA試験合格のその後

久々にブログにコメントを頂き、このブログにまた戻ってくることが出来ました。

NTさんからのDelaware州のCertificate取得のご連絡でした。NTさん、おめでとうございます!

自分がUSCPA合格してからもう8年がすぎましたが、いつになっても、受験生の方の努力が実を結ぶお話を聞くと、とても励まされます。

私は試験合格後も転職せず、同じ日系企業で働いています。

部署は変わりました。試験に合格したことは数%くらいは関係しているかもしれませんが、資格内容よりも、受験をして合格をするという成果を出したこと自体が評価されたような気がします。

今の部署は周りにUSCPA、US弁護士士、JCPAなどいろんなスキルホルダーがいます。

彼らと仕事をしていて、保有資格の話をすることはほとんどといって無いですし、仕事も試験の知識だけで処理できる案件はありません。

それでも、ときどき、USCPA試験で学んだトピックスやFARやREGで学んだ専門用語を使う場面があるとき、合格から8年たった今も、あぁ、あの時、勉強していてよかったな。と思います。

8年たった今も受験勉強時代の参考書やノートは残してます。残しておいてよかったと思います。今でも、業務案件に関係するトピックスがあるときは、家でときどき、見返したりしています。個々の情報やルールはその後いろいろ変更されているので注意しないといけませんが、基本的な「考え方」ってそんなに変わらなんですよね。

仕事や生活の環境はガラッと変わりました。今はこのブログをスマホで空港から発信してます。明日から別の国に出張するので、その移動の最中です。

思えばUACPA試験でハワイに飛んだ時は国際線の乗り方もわからなかった私なのですが。。。。

そんな私は、専門性を活用して日々仕事を処理はしていますが、まだまだ業務の経験や社会人として「ベンキョウ」しないといけないことが多々あると身にしみて感じております。

ひきつづき、頑張っていきまーす!
[PR]
by nn_77 | 2014-10-26 18:10 | USCPA (general) | Comments(2)