人気ブログランキング | 話題のタグを見る
nnのCPA試験の旅 in Hawaii CPA試験の旅 in Hawaii

Hello again!


by nn_77
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

中国語検定三級を受験してきました

今日は中国語検定3級の試験を受けてきました。前回は軽く単語を勉強しただけで挑んで惨敗でした。早々に退室したのを覚えています。今回は2ヶ月くらい前から(←もっと早くからすれば良かった。。。)、問題集を買って、文法的事項の整理やリスニングの練習をしてきました。
。。。といっても、主に会社の行き帰りと、週末にチョロッとだけですが、、、

今日の本番は、リスニングが惨敗でした。前半の単文の連続はサッパリです。聞き取れないというより、そもそも語彙が足りなすぎて知らないんだろうな。出来なさすぎて、危うくポカンとなりそうになってしまいました。。。

長文を聞かされる方のやつは、ひとつめは聞き取れず、コツもつかめず。。。二つ目はコツをつかんだので、ポイントだけ押さえることができました。リスニングて゛まともにできたのはここだけですね。。。

続いて文法や慣用句のあたり。この辺はわりと手応えあり。長文読解もできた(と思います)

最後に作文。前回はシャーペンが全く動かなかった(動かせなかった)のですが、今回は5題とも、一応、答案を書くことができました。


結果は一ヶ月後にでます。リスニングと筆記、それぞれ100点満点中、65点以上とらなければいけません。今回はリスニングで引っかかりそうです。

でも、前回よりはきちんと手応えがあり、勉強したことも活かせたので、やりがいを感じられたのが一番の成果かもしれません。


この試験に合格すれば念願のクロスバイクを買おうと思っていたのですが、少し先になりそうです(>_<。)

次こそ、いい点数で合格できるように、引き続き、勉強していこうと思います。
by nn_77 | 2009-06-28 11:56