人気ブログランキング | 話題のタグを見る
nnのCPA試験の旅 in Hawaii CPA試験の旅 in Hawaii

Hello again!


by nn_77
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Cedit control

留学斡旋会社の倒産が報じられていた。顧客から預かった学費なども留学先の大学に支払われずに、費用を支払い済みの顧客らが留学できなくなったり、留学先で留学が続けられなくなっているらしい。

そういえば、私が利用していたCPA予備校のAnjoも、私がコースを修了した後にすぐ倒産した。(負債総額も確か同じくらいだったような気がする。)その後もしばらくは提携先のアメリカの大学がテキストや講義ビデオの配布をサポートしていたようだが。。。

しかし、今回の留学斡旋会社の話はもっと問題だと思う。多分、振り込まれた金額というのは、この会社宛てではなく、留学先の大学へのものだろう。本来、預かり資産として自己勘定とは分別管理されなければならないのではないだろうか。こうした業界にこの種の規制はないのかな?

しかし、相手の信用を測るというのはどんな場面でも大切ですね。先払いでモノを買うとき、病院に行くとき、就職するとき、、、

逆に自分自身が相手の信用を得るに値するレベルに達するように頑張らないと、というのもありますが。。。
by nn_77 | 2008-09-30 21:13