人気ブログランキング | 話題のタグを見る
nnのCPA試験の旅 in Hawaii CPA試験の旅 in Hawaii

Hello again!


by nn_77
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

田舎のIT化

体調の思わしくなかった父の様子を見るために帰省した。既に退院していた父。検査の結果、手術をせずに、しばらく様子を見ることになったとのこと。
久しぶりにあった父も母も元気そうで取り合えずば安心した。

いつも気にしているのが、元気なうちに孫にも頻繁にあわせてあげられれば、と思いながら、実際には転勤でだんだん離れていることだ。今回も父は夕食の席で「海外に転勤することなんかないんやろ?」と確認していた。

今のうちに、と、今回はかねてから検討していたSkypeの導入を実行した。KTさんがウェブカメラで海外から日本のご実家とやりとりしている様子を読んで、自分もやってみようと思ったのだった。私にしてみれば東京も外国のようなものだ。Skypeで実家とやりとりできれば、もう少し身近に感じてもらえるかもしれない。

実家の近くのショップでバッファローのWEBカメラを購入。USBでつなぐだけでOKドライバ不要とのことなので、その通りにして見るも、、、つながらず。


延々と格闘すること二時間。原因わからず。デバイスマネージャーでハードは認識されているのに、ソフト上でカメラが機能せず画面は砂嵐に。

唯一考えられる原因は、XPがSP2ではなく、SP1であったこと。
こうなったらと、意を決して、マイクロソフトのサイトからのSP2ダウンロードを試みることにした。画面に表示された推定時間は。。。6時間(゜Д゜)

実家はまだダイヤルアップ接続でした。。。

腰を据えてやるか
(-。-)y-゜゜゜

まずはADSLの申し込みをプロバイダーのサイトで済ませました。それでも実際にADSLが使えるようになるまでには数日かかるとのことなので、ダイヤルアップのままSP2のダウンロードを実施。。。。。。

SP2への移行が完了したのが午前3時(-_-)zzz

恐る恐るWEBカメラを試してみると、無事、カメラにこちらの画像が映りました!!!

朝になって両親に報告すると、「我が家も近代化した」と感心していました。

あとは、東京に帰ってから、実際にうまく電話がつながるかテストです。。。
by nn_77 | 2008-09-28 12:21