MOLESKINE 7 日目

メモの仕方や有効な管理方法などにいつも試行錯誤しています。

ソフトバンクのスマートフォンX02HTもあの絶妙なサイズのフルキーボードに魅力を非常に感じてしまうnnなのですが、結局、日本語だと携帯片手打ちの方が便利なんですよね。この記事も会社帰りの電車内から携帯で作成、投稿してます(でも、英文タイプはスマートフォンのほうがずっと楽そう~)

携帯と別にPDAを持つのは辛いし、そもそも職場で禁止されてるので、やはりスケジュール管理、タスク管理は手帳やノートのアナログになります。(cf.アポの時間と期限モノは携帯のスケジュールに入れてます。アラーム鳴るし、5分前、10分前、30分前、60分前に予告アラームできるし、また、905iはデジタル機器にしては珍しく、さっと入力できるので便利♪)

さて、そのノートだが、先日から、システム手帳をやめて、MOLESKINE(large)を使い始めました。ノートとしては非常に使いやすい筆記用具だと思います。また、これまで、ノートをバイブルサイズのシステム手帳メモリーフや、B5レポート用紙で代用してきましたが、やっぱり「ノート」が一番ですね。何でもメモして、時系列に記録して、スペースを気にせず書いて。

しかし、TO-DO(タスク)の管理が難しいですね。それぞれのメモが、タスクだったり、そうでなかったり。一覧性に欠けます。

これを書いていて今、思いついたけれど、毎週、週次でマンガ本のトビラのように週間タスクのページ作ればうまく行くかも。
f(^_^)

試行錯誤は続くのでした。

今日の通勤、行きは中国語4級復習、帰りはメモ管理を考え、有意義な往復でした。
さ、今から晩御飯です!
[PR]
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by nn_77 | 2008-07-07 22:40 | Comments(0)