人気ブログランキング |
nnのCPA試験の旅 in Hawaii CPA試験の旅 in Hawaii

Hello again!


by nn_77
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

やって良かった(^-^)

今日、約半年前の記事にコメントをいただきました。BONDの経過利息とDiscount、Premiumの話題をコントにしたてた記事です。
今や、そんな記事を書いたことなんて、すっかり忘れていました。でも、当時、夢中になって書いた記事が、今も誰かのヒントに役立ってるんやと思うと、とても嬉しく思います。
私が米国公認会計士試験に合格してから、もう、1年以上が過ぎ、当時学んだ細かいことはすっかり忘れてしまいました。ダメですね~
(^^;)
でも、今日みたいなコメントを頂いて過去の記事を読み返すと、そのトピックがパッと思い出されて、記憶が蘇ります。

余談ですが、ノート作りやテキストの余白のメモは絶対こうあるべきですね。理解力が乏しく、更には自分の記憶に自信がないからこそ、「あ、そういうことか~!」と解ったときのメモリーが貴重で、それ故に、保存(=後から見ても同じ心理状態に戻れるようにする)が大切なんですね。

私は、この試験を通して学んだことを十二分に活かして、今、働いています。名刺に肩書きがあることも話題作り程度に役立ってますが、何よりも各科目を通して培った見識は大きいです。今日もAUDで監査証拠の所で学んだことが現場で活かせました。職業会計士ではない立場にあるからこそ、こうした見識にもとづいたアドバイスや仕事が価値を発揮する事もあります(監査人に指摘される前に未然に軌道修正できるからグー、って事もあるわけです)

私自身、また、今をスタートラインと位置付けて上を目指さなければ、と思いますが、そうして学ぶことの意義、ノウハウ、活かし方を知ることができたこともまた、米国公認会計士試験を経て学んだことなのかもしれません。

お金のかかる試験でしたが、本当に有意義な試験勉強でした。もう、投資コストは十分回収できたと思います。(NPV法?)
by nn_77 | 2008-03-05 22:57