人気ブログランキング | 話題のタグを見る
nnのCPA試験の旅 in Hawaii CPA試験の旅 in Hawaii

Hello again!


by nn_77
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

【Q&A】 Certificate は更新手続きが必要か?

I got a question comment regarding USCPA exam after a long interval.
Below is the question from J san, which is followed by my answer.
I hope our communication below will be of some help for the readers.

---------Message from J-san

nnさん、はじめまして。Jと申します。突然で申し訳ありませんが、certificateのことで質問があります。
私もnnさんと同じくデラウェア州のCPAを受験した者です。通信受験生だったので、nnさんのHPはよく拝見させていただき励みにさせてもらっていました。
 私はぎりぎり2005年12月末に受験申請を終わらせ、2006年9月付けでcertificateをいただいたのですが、デラウェア州のcertificateは一度取得した後、毎年更新したりしないといけないのでしょうか?現在、育児中の主婦で仕事もしておらず、certificateは証明なので一度取得したらそれきりかと思いそのままにしていましたが、取得後すでに一年経過してしまって、ふと「更新の必要などあるのだろうか」と不安になり質問させていただきました。私の場合、certificate取得後に住所も変わってしまったのですが、住所変更などもしないといけないのでしょうか。不躾な質問で申し訳ありませんがどうぞよろしくお願いいたします。


Jさん、はじめまして、nnです。ご質問コメントありがとうございました。
コメントを頂いた下記の記事でも触れましたとおり、
http://nn77.exblog.jp/d2007-12-15
私たちの場合、更新手続などは原則要らないと考えています。Permit to practice ( いわゆるライセンス )まで取得していると、知識などアップデートすることが当然必要になるので、CPEなどを通じて定期的に手続きをしなければならないと思いますが、旧ルールにおいてCertificateはライセンスを意味するものではなく、したがってCPEを行ったり、更新手続きをしたりすることが要求されていません。なので、私も、CERTIFICATEを受領して1年近くになりますが、特段更新の手続きなども行う予定はありません。

しかし、今ではルールも変り、DE州においても、2006年1月以降に出願した場合は、実務経験無くCertificateを取ることはできず、この意味においてCertificateの取得はライセンスの保有に近く、従って、2006年1月以降に出願した方が後日合格し、Cert.も取得された場合はCPEなどを経て更新(?)手続きが必要になると思います。

住所変更、については、「しなければならないもの」ではないと思いますが、今後、実務経験を経てPermit to practiceを取得するなど、登録内容に変化が生じるようなことをする場合、住所変更の手続きなども必要になってくるのではないかと思います。(完全に想像の世界です、ゴメンナサイ)

尚、上記は全てnnの見解にしか過ぎませんので、正式・オフィシャルな回答を必要とされている場合は、直接AICPAやNASBAにご確認をお願い致します。m(_ _)m


Certificateの更新が不要だからといって放っておくと、どんどん忘れてしまいますよね。
一方でUSCPAで勉強した内容も変りつつあります。年金なんかも、随分変ったみたいです。
http://nn77.exblog.jp/d2007-03-05
今後も、何かで機会を見つけながら、知識のアップデートを図っていきたいですね。
私ももう間もなく育児が始まりますが、お互い、子供の成長と競争しながら頑張っていきたいですね
(^ 。^)/

これからも宜しくお願い致します。それでは、また。
by nn_77 | 2008-02-11 17:25 | USCPA (general)