人気ブログランキング | 話題のタグを見る
nnのCPA試験の旅 in Hawaii CPA試験の旅 in Hawaii

Hello again!


by nn_77
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Written Communication体験

USCPA試験のSIMULATION問題で出てくるWritten CommunicationやResearchの問題への対策として、CPAネットフォーラムの活用をご紹介したことがあります。
また、久しぶりに私もチャレンジして見ました。

このスレッドです。

投稿されていた質問
タイトル:Fixed Asset Impairment
If an asset's future cash inflow is less than the carrying amount of there is impairment. What happens though when the FMV of the asset is LESS than the expected future cash flow of the asset?

なるほど。減損会計では、3種類の数字、すなわち(1) 固定資産の簿価(Book Value: BV)、(2) 適正市場価格(時価、Fair Market Value:FMV)、(3) 予想される将来キャッシュフロー(expected Future Cash Flowsが出てくるのでややこしいですね。どのステップで、どの数字とどの数字を使うのか、混乱しないようにしておかないといけませんね。

上記の質問なんか、そのまんま、「あなたのクライアントがこんなこと聴いてます。アドバイスしなさい」な~んて形で、そのままWCとかで出題されそうですね(笑)

そんなわけで、回答案をCPA NETにnn77の名前で投稿してみました。

>> コチラ

久しぶりの投稿なので、ボロもあるでしょう。また、突っ込んでやってください(笑)

さて、今回は、久しぶりにSFAS (Statement of Financial Accounting Standard: 財務会計基準書)を検索して復習しました。

グーグルで”impairment”やら”fixed asset”やら、”future cash flow”やらで検索していると、どうやらFAS121らしいということが解ったので、あとは直接FAS121をチェック。

こうして、ネット上でPDFファイルで公開されています。

http://www.fasb.org/pdf/fas121.pdf
【画面イメージ】
Written Communication体験_a0050593_1413265.jpg


PDFなので、文書内検索もできます。下記は”fair value”で文書内検索している様子。
Written Communication体験_a0050593_1413413.jpg


上記のCPA NETへの回答にも書き添えましたが、今回の件についてはPDFの6ページ目を見ると上手にまとめられた記載がありますね。

今回チェックしたFAS121については、このブログのUSCPA試験情報コーナーにもリンクを追加しておきました。下記のように、このブログの記事の関係でチェックしたFASについては、リンクをプルダウンメニューにしていますので、良かったら使ってください。
Written Communication体験_a0050593_1414639.jpg

URLの末尾「.pdf」の直前の3桁の数字を変えると他のFASも見れるので、FASの番号が分っている時は、そうやってアクセスしたほうが早いかもしれませんね。
USCPA試験のSIMULATION問題の文書検索の操作画面とは、また勝手が違いますが、こうやって、疑問に思ったことを、FASやSAS(←SASのリンクもさっきのUSCPA試験情報コーナーに載せています)で気軽に見る習慣をつけておくと本試験でも楽です(というか、実際、楽でした)。

WCについては、こうやって、「検索する」→「必要な情報を抜き出して整理する」→「タイピングする」の一連の動作に慣れておくのもコツかもしれませんね。
by nn_77 | 2007-09-13 14:16 | >FARE