人気ブログランキング | 話題のタグを見る
nnのCPA試験の旅 in Hawaii CPA試験の旅 in Hawaii

Hello again!


by nn_77
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

第6回USCPA定例会in大阪 !!

はい、今日はUSCPA大阪定例会の日でした。私は幹事でした。
I’ve just arrived home, and now looking back the day with a drunken mind…

6時から開催、ということで、会場に着いたのは5時40分。ところが、お店の入ってるビルのエレベーターに乗るときに既に参加者の方と遭遇。うわぁー、早めに来たつもりなのに、そうでもなかったんだぁー、と思いながら、一緒にお店の階へ。
よし、僕らが最初だ。どれどれ、店の借り切ったエリアをみると、一応、立食らしくアレンジしてある。いいやん、いいやん!
と、言っているうちに、次々と参加者の方がご来場。お一人ずつ、会費を徴収して、引き換えに領収書(裏面は参加者名簿)を渡していく。
ひととおり名簿を渡し終わり、飲み物のオーダーが通ったところで、ドリンクが来るまでの間、いわゆる「前説(マエセツ)」を行う。
「飲み放題1時間半の間に、情報収集いっぱいして、投資コスト回収してくださいねー。Payback period =1.5 hoursですよー。」なんて無理矢理CPAトークを混ぜながら冷や汗いっぱいの中、いい具合でドリンクがそろった。

「カンパーイ」

ということで、あとはしばしご歓談。
一応、立食と言うことにしたけれど、やっぱり、ある程度、お話するグループは決まってきますね。ということで、人が偏らないように、人と人を紹介しながら、グループをちょっとずつ再編成!僕自身も参加者の方とのお話に夢中になっているうちに、あっという間に時間が過ぎていきました。お店は2時間確保していたけれど、ホントにあっという間。
立食のアドバンテージを活かして一番動き回ったのは僕自身だったかもな。。。(汗)

今回は、いろんな方々が集まりました。関東から、九州から、中国地方からと各エリアからもご参加頂き、また、監査法人でご活躍中の方々、外資系企業の経理部の方、企業のCEOの方々、そしてCPA試験進捗的にも、受験検討中の方、科目合格保有者、全科目合格者。もう、ホントいろいろです。

お話をしたり、カメラマンを気取ってパシャパシャ撮影しているうちに、気がついたら、え?、もう、時間?

あっという間にエンタケ( =「縁も竹縄ですが、名残はつきませんが、これでお開きに・・・」 )コールの時間。

2次会会場に移動するとき、近くの神社に寄りました。こんな繁華街に神社があるのが大阪なのです(笑)

実は、お昼に下見に言っていました。これが写真。
第6回USCPA定例会in大阪 !!_a0050593_262444.jpg

(↑写真は下見に行ったときのものです。)

社務所の人に聞くと、学問の神様、菅原道真公も祭られているとのコト。であれば、ということで、早速、絵馬を購入。1次会のときに、皆で本名を寄せ書きしました!
(表)
第6回USCPA定例会in大阪 !!_a0050593_273185.jpg


(裏:本名なのでモザイク付です)
第6回USCPA定例会in大阪 !!_a0050593_294364.jpg


そういえば、僕自身、USCPA受験の直前に、願掛けをしたのを思い出します。
どうか、今回もご利益がありますように。

こんな本殿に向かって、皆でそろって拍手を打って、合格祈願をしました
夜の8時過ぎに(笑) 何の集団だ!? なんて思われたでしょうか(笑)


ちゃんと、絵馬もココにかけてきました。
第6回USCPA定例会in大阪 !!_a0050593_27239.jpg

(↑写真は下見に行ったときのものです。)

2次会のお店も、お部屋を借り切って、多少は動けるようにしました。
1次会でお話しなかった方々同志のリエゾンに努めていたつもりが、気がついたら、酔っ払って、周りの方々と英語トーク! ( 嬉 )

As is often the case with me, 1次会でも2次会でも、テキストやノートを取り出して、いろんな方々と勉強方法をあれこれ話していました。皆さんも、次の受験の時期・科目が似たもの同志の方々などいらっしゃって、いろいろ情報をexchangeできたようです。That’s the very purpose of this 定例会! 皆さん、それぞれに楽しんでいただけていればいいのですが、私自身が参加者モードになっていたので、よく分かりません(反省)

でも、ホント、時間が経つのはあっちゅう間ですね。驚きました。酔った勢いで、二次会のお店の時間をタダで延長してもらっていた自分の強引さに気づいていませんでした(笑)
二次会場でも写真とりまくり。

下記は、そのうちの一枚。
「はーい、皆さん、nnのブログ用に、一枚、 『皆さんのお顔が映っていない写真』を撮りますので、みんな向こう向いてくださーい、はい、チーズ!」
(たらさんはネットで素顔を公開されているビジネスマンなので、素敵な横顔スマイル!)
第6回USCPA定例会in大阪 !!_a0050593_2101513.jpg

何とか、ギリギリの自制心で、オーバーナイトを避け(笑)、皆さんをそれぞれの駅方面まで見送りつつ、段階を経ながら散会。私も、何とか終電をGETしました。

皆さんは大丈夫でしたか?

( Ms. Baccarat, I’m especially concerned about you because it became much later than I originally intended…. Were you all right? I’m so sorry…)

いつも思うのですが、今回も思いましたが、CPAの交流会は、いいですね。集まる方々は本当にいろいろな年代、背景、性別、ビジョン、キャリア、目的をもった方々なのですが、定例会にご参加くださる方は、皆、ご自身の生き方に真摯な方ばかりです。そうした方々との交流、とても勉強になりますし、それを経て、自分の生き方や、やり方、本当にいろいろ考えさせられます。受験勉強テクニックや様々な関連情報も交換されていたようです。他の参加者の方々や私自身も、自身の勉強法を還元する機会がありました。

振り返れば、いろんなことを思った一日でした。とても今日のブログには書ききれません...


さて、僕はと言えば、ウィスキーを鯨飲しながらもなんとか吐かずに自宅にたどり着いて(笑)、途中で買ったドンベエを用意し、
第6回USCPA定例会in大阪 !!_a0050593_17323576.jpg

このブログをここまで書き終わったとき、ちょうど、出来ました。
第6回USCPA定例会in大阪 !!_a0050593_17325118.jpg

食べながら、酔いを醒まして、床につきたいと思います。

皆さん、お疲れ様でした。
皆様と素晴らしい時間を共有できて、とても嬉しく思いました。
That was very fantastic, and besides, it was very educational to me!

And thank you all for sharing such a wonderful time together!
Let us keep in touch and let's have our dreams come true!



午前二時、ドンベエを食べながら
                   
                       nn
by nn_77 | 2007-06-16 02:03 | USCPA (general)