人気ブログランキング | 話題のタグを見る
nnのCPA試験の旅 in Hawaii CPA試験の旅 in Hawaii

Hello again!


by nn_77
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

nn的英語学習法 (listening practice編)

80 Days before 日商簿記1級

I believe many of the visitors here in my blog are interested in practicing English.
ということで、ひさしぶりに英語学習の話題。

TOEIC990点をとった後も、いまだに苦労しているのがリスニングです。 海外経験のない、受験英語のみに依存している純日本男児のnnにとって、最後の難関はやはりリスニングです。まだまだ映画なんかを字幕ナシにちゃんと理解するには程遠いです(涙)

自己分析するに、原因は、語彙不足だと思っています。ニュースなんか聞いていても、日本でもありそうなありふれた話や、海外のことでも、日本で同じように話題になっているイラクのことや最近の株式マーケットの大きな動きなんかは聴き取りやすいです。映画も、裁判がからむようなやつは得意ジャンルです(笑)逆に、それ以外のテーマだと、お手上げです。これはやはり、まだまだ、語彙および語彙を取り巻く背景知識が足りないことが原因だと思います。

さて、対策は? 「英語の勉強にはお金をかけない」がモットーのnn。 To be exact, I cannot afford to spend money for that! (涙)

英語を書く練習はblogで、読む練習はblogにリンクさせているFinancial Timesなどのネット新聞記事(画面左下の「ビジネス関連」>「ニュース」)で、話す練習は日ごろの独り言・考え事 in Englishで、というように、原則「タダ (for free)」ベースで英語学習をこれまでやってきました。

なので、やっぱりこのリスニング対策も、教材にお金をかけたりせずにしたいと思っています。そんなnnが愛用しているのが、やはりこのblogにリンクを張っているOnline Newshourです。(画面左下の「ビジネス関連」>「ニュース」)
ここでは、ニュース記事を読めるだけでなく、そのニュースを、音声で聞いたり、動画で見たりすることが出来ます。これって、台本見ながら映画みてるようなもんですよね。聴いてみて分からない単語は、ニュース本文を読んで確認できるし、逆に、ニュース本文を自分で音読してから、あとでニュースを聴いてみると、「おぉ、そこはそんな風に発音するんか!」と気づくことが出来ます。

とはいえ、なかなかPCの前にじっくり座る時間なんてないのが日常生活の実情ですよね。
そんなnnは、携帯電話にこのニュース音声を保存して、やはり通勤時間や、たまにある出張の移動時間などに聴いたりしています。

方法は、
(1)まず、「Download」のところで、右クリック。(ここで隣の「Real Audio」を左クリックすると、その場でパソコン上でニュースを聴くことができます)

(下記の図はOnline Newshourの3月12日の記事の画面から引用)
nn的英語学習法 (listening practice編)_a0050593_1332585.jpg



(2)右クリックして、ニューッと現れるメニュー(←ささやかな親父ギャグ)の中から、「対象をファイルに保存」を選択します。
nn的英語学習法 (listening practice編)_a0050593_13333042.jpg


(3)そうすると「名前をつけて保存」窓が開くので、好きな場所(下記の例ではデスクトップ上)に保存します。
nn的英語学習法 (listening practice編)_a0050593_13335376.jpg


(4)これで、当該ニュース音声が、mp3のファイルになって、自分のパソコンに保存されました。あとは、自分のmp3プレーヤーや、携帯電話の説明書にしたがって、端末側に移せば終わりです。(携帯電話は、機種によってはmp3に非対応のものもあるかもしれません)
nn的英語学習法 (listening practice編)_a0050593_13341311.jpg


私を現在助けてくれているD903iは、Windows Media Playerとの連携ができるので、携帯電話からmicro-mini SDを取り出さずに、パソコン上の音声ファイルを取り込むことが出来ます。

(5)さっきデスクトップに保存した音声ファイル(mp3)を、Windows Media Player10の「同期」タブで開く画面の左側のフィールドにドラッグ&ドロップ
nn的英語学習法 (listening practice編)_a0050593_13343670.jpg


(6)D903iをMTPモードにしてから、
nn的英語学習法 (listening practice編)_a0050593_1335561.jpg


(7)パソコンとUSB接続
nn的英語学習法 (listening practice編)_a0050593_13352389.jpg


(8)するとパソコンが携帯を認識して、パソコン画面上にこんな画面がひらくので、「完了」を押す
nn的英語学習法 (listening practice編)_a0050593_13354679.jpg


(9)Windows Media Player10の左側のフィールドにデバイスとしてD903iが現れるのを確認して、「同期の開始」をクリック
nn的英語学習法 (listening practice編)_a0050593_1336635.jpg


すると、パソコンと携帯電話の間でシンクロが始まり・・・
nn的英語学習法 (listening practice編)_a0050593_1337126.jpg


完了しました。
nn的英語学習法 (listening practice編)_a0050593_133734100.jpg


これで、D903i(携帯電話)に、mp3ファイルが、WMAファイルに変換された形で保存されました。携帯電話の「ミュージックプレーヤー」機能で、聴くことができます。

↓再生中
nn的英語学習法 (listening practice編)_a0050593_13375492.jpg


日商簿記の勉強は仕訳を覚える作業が殆どなので、USCPA試験のころのように、通勤中にぶつぶつとFraudの要件なんかを暗誦することがありません。電車の中ではテキストも開きますが、自転車に乗ってるときは、両手もふさがっているので、こうして英語ニュースを聴いていることが多いです。

しかし、こうしたITの進歩は、お金をかけずに英語を練習しようとする人=nnには、とても有難いことです。今日では、You-Tubeやインターネットラジオで、生の英語をタダでいくらでも視聴できます。
大学時代(10年くらい前)は、先輩が使い古した2年前のEnglish Journalのカセットテープ教材を譲り受けたりして、必死に生の英語を聞こうとしていたものです。その頃使っていた携帯電話はまだモノクロ液晶で、メールも出来ませんでした。
それが、いまや・・・

時代の移り変わりを、ひしひしと感じる、今日この頃です。
by nn_77 | 2007-03-21 13:38 | 英语(English)