人気ブログランキング | 話題のタグを見る
nnのCPA試験の旅 in Hawaii CPA試験の旅 in Hawaii

Hello again!


by nn_77
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

携帯電話でビデオをみる方法

---提问 tíwèn: Question by CPA受験生さん----------
我有一个问题想请教您,在您以前的博客中,介绍过用手机看ANJO・DVD讲座的经验,我很想学习您的经验,利用上下班座电车的时间学习。可是我试了很多方法都不能把DVD的VOD文件变成手机可以播放的形式,我用的手机是Docomo的N902i、您可以告诉我如何做吗?
一つ教えていただきたいですが、ブログに携帯電話でDVDを見る記事を拝見しましたが、自分はどうしてもDVDのファイル(拡張子.vod)を携帯で再生できるものに変換できない。nnさんのやり方を教えていただけますか。よろしくお願いします。
-------------------------------------------------------------
昨日の記事へのコメント欄に、ハンドルネーム「CPA受験生」さんから上記ご質問をいただきました。
谢谢您的提问!
ご質問は携帯電話でビデオの動画を見る方法です。
予備校のビデオなど、家でじっくり見る時間の無かった私は、BECのBusiness structureや、REGのBusiness Lawのあたりの講義ビデオは、携帯電話に録画して、通勤の行き帰りに見ていました。
時間の有効活用という意味では良かったと思います。
下記で、携帯電話への動画の取り込み方について少し触れたいと思いますが、作業に際しては、取り込む映像の著作権などを侵害することの無いようにご注意下さい

また、下記で、フリーダウンロードのソフトウェアを紹介しておりますが、このソフトウェアのダウンロードやご利用の結果生じる、PCや携帯電話への影響などについても、申し訳ありませんがnnは責任を負いかねます。
以上をご勘案の上、下記の手順の遂行については、諸々ご留意の上、あくまでも自己責任でお願いいたします。 m(_ _)m

*** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** ***
nnが当時使用していた携帯電話はNTT Docomoのsh901ic(SHARP製端末)でした。単位試験を全てクリアしたときに、自分へのご褒美に買ったものです。
この端末を選んだ理由は、直接、テレビやビデオデッキから、録画ができることです。
家のパソコンでは、ビデオを録画したりすることができなかったので、上記のような仕組みで出力端末(e.g. TV、ビデオデッキなど)から「直接」録画できるこの携帯電話は、受験生のnnにとって、とても便利でした ^_^
最近の携帯電話はみんな映像を見ることができます。しかし、動画ファイルを、携帯電話で視聴できる形式に変換する必要があって、「ややこしい」「面倒くさい」「難しい」という話を聞きます。私が使っていたsh901icでは、この「変換」の必要がなかったから、簡単(ビデオデッキと携帯電話をつなぐだけ)だったわけです。

以上が、私のやり方でした。

しかし、残念ながら、この「直接、TVやビデオデッキから録画する」機能は、今では搭載されなくなりました。 現在、新規に販売されている機種で、こうした機能のある携帯電話端末はないのではないでしょうか?先日、私が買ったD903iにも、こんな機能はありません (>_<)

さて、「CPA受験生」さんの携帯電話はN902iとのことです。これは、同じNTT Docomoですが、NEC製の端末です。sh901icよりも新しい機種なのですが、やはり、「直接、TVやビデオデッキから録画する」機能はありません。

・・・で、nnの回答が終わっては、せっかく質問して下さったのに申し訳ないと思い、できる範囲で、インターネット上のいろいろな情報を検索して調べてみました。

そして見つけたのが下記です。

N902i Review & Samples
   >「N902i」で動画を見る方法

上記のページで、まさに、「N902i」で動画を見る方法が紹介されていました。
上記で紹介されている内容を、(同じ内容ですが)下記にも記しておきます。

1.ソフトウェア「携帯動画変換君」のダウンロード
 (1)下記にアクセスし、
   
   http://www.nurs.or.jp/~calcium/3gpp/(「携帯動画変換君」が載っているサイト)

  オレンジ色の「3GP_Converter034.zip」をクリックして、
携帯電話でビデオをみる方法_a0050593_20184450.jpg

保存(ダウンロード)します。
携帯電話でビデオをみる方法_a0050593_2019653.jpg


2.「携帯動画変換君」を使ってファイルを変換
ダウンロードしたフォルダの中の、「Setup.exe」をクリックします。
携帯電話でビデオをみる方法_a0050593_20191939.jpg

開いた画面の「機種別設定:MP4ファイル iPOD向け設定」を選択し、
「設定」ボタンを押すと、
携帯電話でビデオをみる方法_a0050593_20194193.jpg

もうひとつ画面が開くので、開いた画面上部の白い部分に、vodファイルを、ドラッグして落とします。
携帯電話でビデオをみる方法_a0050593_2019583.jpg

すると、「処理中」となって・・・(これは、とても時間がかかります。1時間以上かかると思います。)

携帯電話でビデオをみる方法_a0050593_20201941.jpg

同じ名前で拡張子が3gpのファイルがデスクトップ上に現れます。
携帯電話でビデオをみる方法_a0050593_20205236.jpg


3.変換後のファイルを携帯電話に移動させる
この3gpファイルをN902iで再生する為に、下記を行います。
3gpファイルのファイル名を、「MOL***.mp4」に書き替えます。 (* は任意の3桁の数字)
携帯電話でビデオをみる方法_a0050593_2021084.jpg


この、MOL001.mp4ファイルを、パソコンから移して、miniSDカードの中に保存します。

保存場所は、「SD_VIDEO」フォルダ内の「PRL001」の中です。

上記処理後のminiSDカードを N902iに入れて、
  「データBOX」
     ↓
  「iモーション」
     ↓
  「miniSD」
     ↓
  「PRL001」

・・・と進んで、フィルムのアイコンをクリックすると動画が起動。


以上が、私がインターネットで調べたN902iで、vod動画を見る方法として紹介されていたものです。nnも実際に「動画変換君」をダウンロードして、ファイルを変換してみました。上記の説明画像は、実際にnnが操作した画面です。
ただ、私はvodファイルやN902iを持っていないので、一連の流れを実際に自分で確認することはできませんでした。(上記のファイルで拡張子がvodとなっているのは、説明の都合上作成したnnの合成CGです。実際に私が変換したのは、手元にたまたまあったMPEG2ファイルでした。)

以上、参考になりましたら幸いです。
動画変換がうまくいくかどうかわかりませんが、「CPA受験生」さんの勉強が順調に進みますよう、応援しています。 それでは、また。 祝您幸运! 再见!
by nn_77 | 2007-03-09 20:29 | 携帯電話・手帳