人気ブログランキング | 話題のタグを見る
nnのCPA試験の旅 in Hawaii CPA試験の旅 in Hawaii

Hello again!


by nn_77
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Abort! 中止!

Abort! 中止!

何をやめるかというと、中国語検定の受験を止めることにしました。中止です。
中国語検定の試験は3月。今、準四級なので、次は四級を目指してます。ということで、毎朝、毎晩、通勤中と帰り道に中国語のCDを携帯電話のオーディを機能を使って聞きながら勉強しています。今日も、夜中に、駅からの帰り道に自転車で中国語を叫んでいたら(携帯から聞こえてくる中国語を繰り返して発音していたら)、前を自転車で走っていた女性の速度がグングン速くなって、遠ざかっていきました。。。 そのうち、おまわりさんに職務質問されるのではないかと思います(笑)

そうやって、3月の四級の試験にむけて、ずーっと通勤時間を中国語に充ててきたわけですが、しかし、今回、見送ることにしました。ひょっとしたら、3月25日の受験で四級合格は難しいかな?と思ったからです。不合格リスクを考えると、受験料3,650円を無駄にすることは出来ないと判断しました。

USCPAに100万円使ったのだから、何をいまさら。勉強の支出なんだからいいじゃないか、と妻は受験を勧めてくれましたが、やはり、家計を考えると少しでも無駄はしたくありません。USCPAの受験も、3年近く勉強して、自分なりに十分準備できた、合格してもおかしくは無い、と思ったから受験したわけです。

今回は、単語暗記もこれまで順調に進み、合格が絶望的だというわけではないのですが、簿記の勉強と並行していることもあり、勉強は決して万全ではありません。決算期末も近づき、仕事の方もバタバタです(汗)←いいわけナリ! 

でも、中国語の勉強を止めるわけではありません。自分の気持ちの中では、3月に受験する「つもり」で、今後も毎日中国語の勉強は続けます。そして、秋の2007年11月25日(日)には、四級を飛ばして、中国語検定三級にチャレンジできるように頑張りたいと思います。

今回は、僕の中で、優先順位が 簿記>中国語 だと判断しました。なんやかんやで簿記の試験対策も遅れていてヤバイので、上記決断をしました。

昨日までは、

・朝2:00amまで簿記
・通勤行き:中国語
・通勤帰り:中国語

だったわけですが、これからは、

・朝、早起きして簿記
・通勤行き:中国語
・通勤帰り:簿記

にして、簿記の合格を獲りにいきます。

USCPA合格しておいて、そんな簿記に必死になって、と思われるかもしれませんが、知識として概念を理解できていることと、試験に合格できることは、別の話です。試験で苦しんだので、よくわかります(笑)
今、簿記1級のテキストを読んでいて、おおむねCPAのFARとかぶるので、フンフンと労無く読めますが、でも、今のままでは試験に受かる自信はありません。
それでも、USCPAとっても簿記1級に落ちるのか?なーんて人から言われぬよう、是非、合格をとりにいきたいと思います。



---【英語コラム】--------------------------------------------------------------------------
abort!

Mission ImpossibleⅠの冒頭で、作戦の失敗を感じたTom Cruise が、チームの仲間に、「作戦中止!」と無線で繰り返し叫んだ時に使っていた表現がこの”Abort!”でした。
「中止」から転じてabortには「中絶」という意味もあります。名詞形のabortionなんかは、英語の記事でもよく見かける表現ですね。米国大統領選挙の時期になると、候補者が中絶に賛成か反対か、というのが、キリスト教文化の彼らの世界では大きな意味をもつからでもあります。
-------------------------------------------------------------------------------------------------
by nn_77 | 2007-01-20 23:51