人気ブログランキング | 話題のタグを見る
nnのCPA試験の旅 in Hawaii CPA試験の旅 in Hawaii

Hello again!


by nn_77
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログタイトル変えました

変更前:nn的为USCPA和汉语的努力
(nnのUSCPAと中国語のたの努力)

変更後:nn的USCPA考试后的天天努力
(nnのUSCPA試験後の日々の努力)

前は「試験」という言葉をタイトルに入れていなかったので、今回は「ただ試験に受かっただけだよ~」と「考试后/試験後」という表現を入れました。

「天天」というのは、毎日、といった意味合いだそうです。ww先生にご教授いただきました。(ww先生、ありがとうございました!)

また、アクセスログを見ると、「nn的」で検索して入ってくる方が殆どです。私自身もそうです(笑) なので、やはり「nn的」を残すことにしました。

ということで、「プロの職業CPAではなく、単に試験を終えただけのnnが、その後の日々の(自己研鑽のための)努力を書き綴る」サイトにしたいと思って、上記の通り変更しました。

・・・ 相互リンクしていただいている方へ ・・・・・・・・・・・・・・・・
変更していただけると嬉しいですが、お手数でしたら、特段のご対応は不要です。私にとってのblogの位置づけを明確化したい為に仕切りなおししただけで、皆様にとって中身に大きな変化はないと思いますので。結局は「nn的ブログ」ですものね (^_^)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・今後、CPA試験で学んだことを忘れないように復習する備忘録的内容は日本語で書いていきたいと思います。英語で学んできたことを、今度は、日本語で表現する練習です。この訓練は日本で仕事するnnにとって大切!

・中国語の勉強に関することは、日本語と英語を混合して書きます。中国語を勉強していて、英語に似ているところと日本語に似ているところとがそれぞれあるように感じるので、そこはケースバイケースで。

・毎日、勉強っぽいことばかり書き続けられるほど、勤勉なnnでもありません(←あかんやん!)。普通の日記、っぽい、どうでもいいような徒然記(先日の旅行記みたいなのとか、大好きな携帯や手帳の話、その他、miscellaneousな事柄 )は、英語のみで書きます。まだまだ英語が力不足だと感じるのに、CPA試験が終わって、ますます英語から離れていきます(涙)せめて、blogで勉強していなかければ、勉強するチャンスがありません。お茶の間留学ならぬblog留学ですね。

・・・といった、事柄をblogに落とし込むこの「nn的」は、私にとって、自分自身を日々、ウェブ上の衆人環視の環境下において、「怠けたら恥をかく、嫌なら勉強しなさい」と自分を縛るための、nn的internal controlです。

英語の記述や、中国語試験に向けた取り組みの記事が増えることにはなると思いますが、総じて、皆様にとってのnn的はそんなに変わらないと思います。
今、ご覧頂いている方の殆どが、USCPA試験という共通項で出会えた貴重な皆さんです。このご縁を無駄にすることなく、今後も、「試験勉強どうする?」「この問題はなぜこうなる?」といったトピックを通じた交流も今後、引き続き行っていけたらと思っております。
過去の記事や、受験体験気を初め、各手続きに関する参考リンクなども、そのまま残していますので、今後とも宜しくお願いいたします。
by nn_77 | 2006-11-27 18:27