サンプルテスト

このブログの右のメニュリストにもリンクをせっていしていますが、試験本番のプロメトリックセンターのパソコンのインターフェース(操作画面)の練習を、実戦さながらにすることができます。

AICPA Sample Test
(http://www.cpa-exam.org/AICPATutorial/Launch.htm)


上記をクリックすると、

こんな画面になって、
a0050593_112582.jpg


青いボタンのところをクリックすると、パソコンがオンラインでなにやらインストールし始めて、
最終的には、こんな画面が、自分の家のパソコンで展開して、本試験のシミュレーションが体験できます。

a0050593_1132943.gif


MC は5問くらい、SIMは1題だけです。あくまでも、操作感の慣れのためのものですね。

でも、答え合わせもできるようになっていますし、リサーチ問題では、画面をスプリットしないと選択ができないって、こういう意味か!とか、いろいろ体験できて、便利です。

ところが、このソフト、アメリカ仕様のようで、日本で、フツーにお家でやると、インストール(?)がうまくいかないことがあります。私もずーっとそうでした(涙)
特に、SIMの問題は、インストールしようとすると、こんなエラー画面がでてきて、先に進まないんです。

a0050593_1161768.jpg


諦めていたそのとき、僕を助けてくれたのが、大阪の定例会でお会いしたADさんでした。

定例会も3次会に突入し、あれは午前0時近かったと思います。話題が本件に及んだとき、ADさんが言うんです。

ADさん 「それ、簡単ですよ。ウィンドウズの言語の設定をあーして、こーして・・・」
nn 「えー、本当ですかー?! そんな問題なの??」

正直、あの場では、半信半疑でした(ごめんなさい!)が、お家に帰ってやってみると、出来たではありませんか!! ADさん、一瞬でも疑った僕が愚かでした。 セリヌンティウスよ、僕は一度だけ、ちらと君を疑った。僕の頬を力いっぱい殴ってくれ("走れメロス/太宰治"より)!です。 反省。。。


さて、下記に、僕が行った、ウィンドウズの言語設定の流れを示します。

その前に、、、

【AICPAソフトのインストール(?)や、下記に示す言語設定の変更をする・しないのご判断は、最終、自己責任でお願いいたします。 m(_ _)m】

僕も門外漢で詳しいことはわかりませんが、どうも、このAICPAサンプルテストソフトって、インストール(?)するとき、一連のプロセスの中で、レジストリーという、僕のような素人が触ると怖いところをいじくっているようにみえます。
(どうでしょうか?プロのcharolineさんきょろいちさん?違います?)
とにかく、このAICPAソフトのインストールの結果、お使いのPCもしくはPC上で使っている他のソフトに不具合があったりしても、申し訳ありませんが、私は何も出来ません。その辺りのご判断は、どうか、ご自身でお願いします。ごめんなさい。

実際、僕は、下記の結果、AICPAサンプルテストはできてハッピーでしたが、一部のソフトの表示が、OSの言語設定を変更することで表示が文字化けしてしまいました。(これについては、同様の手順で、また言語設定を戻せば、問題は解決しました


それでは、下記が手順です。

(1)パソコン画面の左下の「スタート」から「コントロールパネル(C)」を選択
a0050593_11174895.jpg



(2)日付、時刻、地域と言語のオプション をクリック
a0050593_1118561.jpg


(3)地域と言語のオプション をクリック
a0050593_11194148.jpg


(4)下記に赤い枠で囲ってある、言語を選ぶところで、英語(米国)を選択
a0050593_112155.jpg



最後に「OK」を押して、終わりです。


上記の後で、再び、AICPAサンプルテストをインストール(?)しようとしてみたら、今度はエラーメッセージがでず、MC同様、無事、SIMもすることが出来ました。


上記は、私がADさんにご教示いただいて成功した一例です。きっと、お使いのPCの環境やスペック、あるいはOS(マックとか)によって、いろいろなケースがあると思います。

他にも、いろいろな事例があれば、是非、教えていただければと思います。

それでは、皆様、無事、AICPAサンプルテストにトライできますよう、成功をお祈りしています。


(注釈)上記に、「インストール」の後に(?)をつけているのは、インストールという単語が適切かどうか自身がないからです。冒頭の画面でボタンをおすと、なにやらインストールらしきことが、ガチャガチャとPC上で展開されているのですが、最終的に、サンプルテストを終えてQUITすると、PC上には、何もダウンロードされていませんでした。だから、サンプルテストをするときは、毎回、この「ガチャガチャ自動的インストールチックなこと」を繰り返しています。(十数秒で終わりますので、そんなにストレスは感じません。)

***********************************

 後日(2006.10.4)、K.Tさんの掲示板上で、本件に関する情報共有の場がもたれたときに、Vocalistさんから寄せられた情報です。上記でもうまくいかない場合、IE(インターネットエクスプローラー)等のブラウザの設定の問題があると思われます。
下記も、是非、参考にしてみてください。

下記をクリックすると、はっきり映ります!
 ↓↓↓
a0050593_2031731.jpg

[PR]
Commented by AD at 2006-08-20 18:12 x
このサンプルテストは何故か、英語のOSでないとできないと勘違いされている方が多いようですね。以前はそうだったのでしょうか?今は、nnさんが書いていただいてるようにやれば、少なくともXP搭載のPCなら間違いなくできると思うのですが。上手くいかないこともありますが何度かやれば必ず出来るはずです。
実は、このやり方を知ったのはANJOの関西校閉鎖に関する説明会ででした。今考えれば、はっきり言ってほとんど無意味な説明会でしたが、唯一の収穫がこのやり方を知れたことでした。
Commented by nn_77 at 2006-08-20 19:24
ADさん、こんにちわ。お互い、これで4科目の試験がとりあえず終わりましたね。あとは結果待ち。。。
さて、サンプルテストの件、本当にありがとうございました。助かりました!でも、僕はこの方法で問題解決したので助かったのですが、これだけではダメ、という方もいらっしゃるようです。引き続き研究してみたいと思います。
そう、この話はANJO説明会でされていたんですね。関西校閉鎖について定例会で爆発したあの頃から、もう半年が過ぎたんですね。あっという間でした。
また、お会いしましょうね。 それでえは、また。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by nn_77 | 2006-08-19 11:23 | USCPA (general) | Comments(2)