人気ブログランキング | 話題のタグを見る
nnのCPA試験の旅 in Hawaii CPA試験の旅 in Hawaii

Hello again!


by nn_77
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

【入出国手続き編②:ハワイ → 日本】

←Click here if you liked today's diary. Thank you.

まず、ホテルから、空港に行くに当たって、シャトルバス(と言っても、バンみたいな車です)を使います。

事前に、ホテルのロビーで、「明日、チェックアウトして、ホノルル空港にいくので、シャトルバスをお願いします」と言います。このとき、時間も指定するのですが、シャトルバスは1時間おきに来ます。アンバサダーなら、フライトの出発時間の2時間くらい前がいいかな、と思いました。シャトルバスの予約はホテルの人が電話で手配してくれます。無事、手配できると、アンバサダーホテルでは、こんな紙をくれました。


当日、指定の時間の10分前くらいには、ロビーでチェックアウトをすませて待っていましょう。そうすると、シャトルバスのドライバーさんが迎えに来てくれます。英語で名前を大声で呼ばれるので。”Hi, I’m here!”と声をかけてあげてください。
空港と一口に言っても、航空会社によって降ろしてくれる場所が、微妙に違います。だからドライバーさんが、荷物を積み込みながら、”What’s your airline?”と尋ねてくるので、North Westとか、そんな風に教えてあげます。

シャトルバスは、自分だけの者ではなく、いろんなホテルのお客さんをピックアップして回ります。それから、空港へ。私のときは、ホテルを出てから30分以内に空港についたと思います。早かったですよ。

空港で、荷物を降ろしてもらった、チップこみの10ドル札を一枚渡して、ドライバーさんとはお別れ。

空港建物に入ると、手荷物を預けるチェックインカウンターがずらーっと並んでいるので、自分の航空会社のカウンターを見つけます。

一列に、カウンターが5つくらいならんでいて、その間に、チェックイン手続きをする端末が並んでいます。、

(1)まず、パスポートのアイコンを指タッチして、パスポートの端を、端末上部のスリット(溝)に水平に通します。
【入出国手続き編②:ハワイ → 日本】_a0050593_20534542.jpg


(2)これから荷物を預ける僕は、一番下を押します。
【入出国手続き編②:ハワイ → 日本】_a0050593_2113559.jpg


(3)すると情報がでてきた。確認して「Continue Check-in」を押します。
【入出国手続き編②:ハワイ → 日本】_a0050593_21165237.jpg


僕は、wwさんに事前に教えて頂いていた方法で、日本を出る前からシートをオンライン予約していたので。その情報が今、画面に出ています。

(4)僕の情報を確認して、「YES」を押します。
【入出国手続き編②:ハワイ → 日本】_a0050593_21205522.jpg


(5)預ける荷物のを選びます。
【入出国手続き編②:ハワイ → 日本】_a0050593_21243766.jpg


(6)こんな画面がでてきます。
【入出国手続き編②:ハワイ → 日本】_a0050593_21275379.jpg

 搭乗券がでてきたら、次は、係の人に搭乗券と写真付IDを見せて、荷物に荷札をつけてもらってね、とあります。

(7)機械がウィーンって、鳴って、
【入出国手続き編②:ハワイ → 日本】_a0050593_21312175.jpg


(8)搭乗券を手にすることができます。
【入出国手続き編②:ハワイ → 日本】_a0050593_21333613.jpg



。これをもって、この端末機の隣のカウンターで、荷物を預ける手続きをします。パスポートと、搭乗券を見せれば、荷物を引き取って、claim tagをくれます。

次は、手荷物検査ベルトコンベヤと、ピンポンゲート(←nnが勝手につけたあだ名です。)
関空の時と違い、靴も脱いでトレーに載せなければなりませんでした。

手荷物検査場を通り過ぎると、後は、もう目の前にゲートがずら~り並んでいるので、時間が来るまで、ゲートの周りに並ぶお土産屋さんなんかで、ぶらぶら散策しながら、時々、フライトの時間が変更になっていないかチェックしながら、時間をつぶします。
by nn_77 | 2006-08-09 13:01 | USCPA (general)