USCPA試験合格のその後

久々にブログにコメントを頂き、このブログにまた戻ってくることが出来ました。

NTさんからのDelaware州のCertificate取得のご連絡でした。NTさん、おめでとうございます!

自分がUSCPA合格してからもう8年がすぎましたが、いつになっても、受験生の方の努力が実を結ぶお話を聞くと、とても励まされます。

私は試験合格後も転職せず、同じ日系企業で働いています。

部署は変わりました。試験に合格したことは数%くらいは関係しているかもしれませんが、資格内容よりも、受験をして合格をするという成果を出したこと自体が評価されたような気がします。

今の部署は周りにUSCPA、US弁護士士、JCPAなどいろんなスキルホルダーがいます。

彼らと仕事をしていて、保有資格の話をすることはほとんどといって無いですし、仕事も試験の知識だけで処理できる案件はありません。

それでも、ときどき、USCPA試験で学んだトピックスやFARやREGで学んだ専門用語を使う場面があるとき、合格から8年たった今も、あぁ、あの時、勉強していてよかったな。と思います。

8年たった今も受験勉強時代の参考書やノートは残してます。残しておいてよかったと思います。今でも、業務案件に関係するトピックスがあるときは、家でときどき、見返したりしています。個々の情報やルールはその後いろいろ変更されているので注意しないといけませんが、基本的な「考え方」ってそんなに変わらなんですよね。

仕事や生活の環境はガラッと変わりました。今はこのブログをスマホで空港から発信してます。明日から別の国に出張するので、その移動の最中です。

思えばUACPA試験でハワイに飛んだ時は国際線の乗り方もわからなかった私なのですが。。。。

そんな私は、専門性を活用して日々仕事を処理はしていますが、まだまだ業務の経験や社会人として「ベンキョウ」しないといけないことが多々あると身にしみて感じております。

ひきつづき、頑張っていきまーす!
[PR]
Commented by NTです。お久しぶりです。 at 2015-12-12 20:33 x

nnさん
こんにちは、NTです。以前にこちらのブログに合格&certificate 取得の報告をさせていただきました。今はDE州出願が減り情報がなく、このブログの情報のおかげで合格後も2ヶ月程度で登録認定されました。受験生時代も合格後もお世話になっております。nnさんのブログのコメントを拝見しましてまた書いております。
私は長い受験生活の間、勉強優先で契約ベースで働いてきました。
合格後、CPAの資格を活かしてステップアップ転職を試み、時間かかりましたが最終的に全ての面においてキャリアアップできるポジションに就くことができ、知識も活かせるUS本社の外資のファイナンスで勤務しています。 US GAAPでレポートラインも直接US本社なのでUSCPAにとっては嬉しいです。仕事は結構厳しかったりしますが。
受験生時代のノート、テキストは大事にとってあります。6-7年間分の思いが詰まってますから破棄する気にならないし、今なお、役にたってます。
今振り返ると、大変だった時期は長かったですが結果として自分のステータスは大きく変わりました。他で活躍しているCPAホルダーの方達とやっと肩を並べることが出来ました。
これからも知識が陳腐化していかないようにつとめていきたいですし、日々勉強かと思います。

Commented by nn_77 at 2015-12-17 08:10
NTさん

コメント、近況ご連絡ありがとうございます。USCPA資格をど真ん中で活かすお仕事に付かれているのですね。素晴らしいですね。
私が試験で勉強したのはもう9年前になってしまい、その時の知識はもう古くなってしまいましたが、引き換えに業務を経て蓄積する経験がまた新たな資産になっています。
今後も、お互いに頑張って継続して業務、勉強、継続していきましょう!
引き続き宜しくお願い致します。

nn
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by nn_77 | 2014-10-26 18:10 | USCPA (general) | Comments(2)