nn的BLOG

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
CPA試験: 無料の模試..
from USCPA試験を独学で勉強中
内藤大助vs亀田興毅
from 新聞を読んでもわからない人の..
亀田興毅 今
from 今、知りたいニュース集めました
[ blog ] 青年b..
from chow-chow diar..
Special thanks
from The Red Tree
一人で見る夢は、それは夢..
from 名言ブログ
配当金 源泉 法人情報
from 株ネット
Counteroffer
from The Red Tree
REG-simulation
from The Red Tree
Cash Method ..
from The Red Tree
Bond発行と購入の違い
from The Red Tree
公会計-期中の仕訳
from The Red Tree
チッコイ手帳
from 5_18-webで外国語
沖縄 就職 天国!
from 沖縄 就職 天国!
税効果/税効果
from なるほどキーワード
第9回CPA定例会のお知らせ
from 「元」CPA受験勉強・現上海..
ポストイット/ポストイット
from なるほどキーワード
検索

タグ:municipal bond interest ( 1 ) タグの人気記事

質問コーナー

  Arriving home, I checked out my email box and found I've received some emails from my blog readers regarding USCPA exam related questions.

  It was about the topic of US Taxation, one of those subjects I'm weak about! But I was very happy to have a chance to research over those issues, because I can beef up my weak points. And, to be honest, it makes me feel very honored and happy when I'm counted upon by friends, and so I worked all the more for the encouragement from such feeling.

以下、ご質問は日本語で書かれておりましたので、その方に日本語で返信させていただいた内容を紹介させていただきます。


【質問1】
なぜ、federal bondsがtaxable interest扱いになり、一方で、state and local government bond and bond of US possessionがtax-exempt扱いになるのですか?

【解答】
(1)federal bonds --- これは、「連邦政府」債券です。これを保有していると利息はtaxble incomeです。bond以外の項目も含め、とにかく、収入は原則「全て」課税されると考えてください。

(2)state and local government bond
---これは、地方債、いわゆる、municipal bondです。ここで、「例外」が発生します。これら地方債の利息は非課税になります。これは、投資家に対する、地方債購入を奨励する優遇策です。結果として、各自治体が自分の収入(proceeds from municipal bond,state income tax, etc)で自立してくれると、連邦政府は自治体の世話をする必要が無くなるので助かります。

(3) bond of US possession
--- 恥ずかしながら、私も今回調べて初めて意味が分かりました。私は今日までpossession=保有」なので、「USが保有する債券(美国的債券)」だと思っていました。でも、今日調べると、どうやら、そうではなく、「US possessionの債券(US possession的債券)」だと思われます。そして、ここで言う「US possession」とは「米国領土(possession=領土)」のようです。プエルトリコなどがその例だと思います

従って、これも一種のmunicipal bondなので、経済的に自立してもらえるように、つまり、投資家が皆、こうした自治体の債券を買うように、利息を非課税にして奨励しているのだと思います。
(参考リンク: 日本総研「Japan Research Review 2002年3月号 OPINION」


【質問2】
alimonyについて。 lump-sum cash/property settlementがnot alimonyなのはなぜですか? 長期的に支払うことがalimonoyの特徴の一つということでしょうか?

【解答】
(1)言葉の定義を整理しましょう。まず、一般的に、「alimony」はとにかく「離婚の時の慰謝料」です。TVドラマなんかで、よく、離婚のときに夫が別れる妻に払うアレです(笑)
(ただ、TVドラマの台詞に出てくる慰謝料には、ストーリーによって、"養育費:child support"が入ってることもあるみたいですね;笑)

(2)大切なのは、「税法上above-the-line-deductionできるalimony」と「税法上deductできないalimony」があるということです。

(3)ここで、TVドラマを思い出しましょう(笑)大きく分けて、2パターンあると思いませんか?

 ひとつは、「おい、もう終わりにしよう。これまでありがとう。手切れ金(=慰謝料)で1000万円払うから、別れてくれ」という金持ちタイプ。

 もうひとつは、浮気が見つかって、奥さんに離婚されて、慰謝料請求されて、でも貧乏なので、毎月5万円ずつくらい、少しずつ払う貧乏パターン。
 
さて、この金持ち男と、浮気をした貧乏男、どっちが可哀相ですか? そう、もちろん、お金に苦しい貧乏男のほうが。。。

 え?この貧乏男が可哀相なんてとんでもない? は、はい。も、もちろん、女性の気持ちとしては、浮気した貧乏男の方を許せないのが当然と思います!(汗) そりゃあ、もちろん。そうです!はい、nnもそう思います!(冷汗)

 でも、今は、CPA試験の話なので(笑)、あくまでも経済的観点で考えましょう。

 すると、やっぱり、貧乏男の方が、キャッシュフロー的には、可哀相で、大変ですよね。 連邦政府もそう思うので、alimonyを「毎月少しずつしか」払えない人には、控除を認めてあげよう!という慈悲の心(?)が生まれています。IRSって優しいですね!

 一方で、「ホラ、1000万円持っていけよ」って、ポンっと払えるような金持ちは、優遇する必要がないので(この1000万円も確かに"alimony"ではありますが)、控除は認めません。In other words, 「税法上のalimonyではない」と言えるかもしれません。
(参考リンクDad's Divorce "Divorce & Your Taxes: Part 3 Alimony
"



【質問3】
business income /lossの申告につかう別表に schedule C とschedule C-EZ がありますが、「EZ」は何の略語でようか?
--- はじめは私も信じられませんでしたが、どうやら"easy"の略語のようです(笑)つまり、「Schedule Cの簡易版」みたいな感じですね。同様に1040EZというものもあるようです。
(下記リンク: IRS ・ Financial Calculators

以上です。でも、間違ってるかもしれませんから、簡単に信じてはいけませんよー(笑)
[PR]
by nn_77 | 2006-06-06 22:09 | >REG


USCPA受験記録
カテゴリ
タグ
(74)
(18)
(16)
(14)
(12)
(11)
(9)
(9)
(9)
(9)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧