nn的BLOG

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
CPA試験: 無料の模試..
from USCPA試験を独学で勉強中
内藤大助vs亀田興毅
from 新聞を読んでもわからない人の..
亀田興毅 今
from 今、知りたいニュース集めました
[ blog ] 青年b..
from chow-chow diar..
Special thanks
from The Red Tree
一人で見る夢は、それは夢..
from 名言ブログ
配当金 源泉 法人情報
from 株ネット
Counteroffer
from The Red Tree
REG-simulation
from The Red Tree
Cash Method ..
from The Red Tree
Bond発行と購入の違い
from The Red Tree
公会計-期中の仕訳
from The Red Tree
チッコイ手帳
from 5_18-webで外国語
沖縄 就職 天国!
from 沖縄 就職 天国!
税効果/税効果
from なるほどキーワード
第9回CPA定例会のお知らせ
from 「元」CPA受験勉強・現上海..
ポストイット/ポストイット
from なるほどキーワード
検索

タグ:minority interest ( 2 ) タグの人気記事

少数株主持分(Minority Interest)を考える ~日経新聞の記事から

今でも、朝、新聞を読んでいて、USCPA関係のトピックがあると、「うぉ!」と、目がとまります(笑)。 昨日、朝ごはんを食べながら日経新聞を読んでいると、こんな記事がありました。

------ ( 日経新聞 2007年2月6日 より引用)---------------------------

日立純利益77%減

日立製作所が5日発表した2006年10~12月期連結業績(米国会計基準)は純利益が前年同期比に比べた77%減の12億円となった。本業のもうけを示す営業利益は615億円と57%増えたが、建設機械など子会社が稼いだ利益が中心。プラズマテレビなど本体で手掛ける事業は低迷した。純利益については子会社の利益のうち、日立以外の株主に帰属する分を差し引くため、大幅減となった。

(赤字処理はnnによるものです。)
------------------------------------------------------------------

米国会計基準という文字を見つけて、おぉ~、日立、USGAAPでやってるんだなー (そういや、ついこないだも、SOX対応で決算発表が遅れるような記事がでてたっけかな)、と思いながら読みすすめると、「純利益については子会社の利益のうち、日立以外の株主に帰属する分を差し引くため、大幅減となった。」とのこと。これって・・・、これって、あの、理解するのに苦労したMinority Interestの話やん! でも、今は、もう、わかるもんね~、と、朝ごはんをパクつきながら、鼻高々。

・・・しかし、それもつかの間。よく考えると、僕がUSCPAの試験勉強でやってたときは、Minority Interestっていったら、子会社のB/SのEquityを調整する問題ばっかりやったぞ。。。 でも、この記事の話は、連結の損益計算書(Income Statement, I/S) の話ですよね。。。。Minority Interestって、B/Sだけでなく、I/Sでも生じるん・・・やったっけ?

でも、儲けについて少数株主部分は別計上せにゃいかん、という理屈からいうと、確かに、I/S(つまりP/L)でも連結ベースではMinority interestが発生してしかるべきだな。。。

と思って、通勤電車の時間を気にしながら、本棚のANJOのテキストFAREの後編を手にすると・・・ なるほど、I/Sについても同様に連結処理するようなことは触れられている。けれど、そうチョロッと書いてるだけで、詳しく解説はされてないや。説明のホトンドは合併時のWork sheet上でのB/S作成の解説で占められているな。 そうか~、だから、今、Minority Interestっていわれると、B/Sのイメージしかなかったんやな。。。 こんなことじゃアカンぞ!

と、そこまで気付いた時点でタイムリミット。やばい、遅刻寸前!
月光仮面さながらに自転車爆走で駅まで走り、何とかセーフ!

*** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** ***

続きは、晩、帰宅して、お風呂から上がってからでした。

まずは、連結決算のおさらいをしました。特に、I/S (損益計算書)上でのMinority Interest(株主少数持分)について、重点的に。

いつものように、インターネットでRESEARCHしてみると、上手く図解されているサイトを見つけました。

連結経営 3:連結会計の基礎(その2)、5.少数株主持分の正体
"Cyber Seminar Fujitsu"より

ナルホド、そうですよね。やっぱり損益計算書上の利益の部分も、親会社保有割合部分以外の分については、連結上の利益から控除して、少数株主の分として別計上してなくてはいけませんよね~。

オッケー。もう、忘れないぞ!

ということで、最後に、日立のリリース資料を確認してナットクして終わるはずだったのですが、実は、ここからまた、ひと苦労がありました。

下記がその資料です。

● 連結業績資料

● 連結損益計算書

上記の連結損益計算書(PDF)によると、少数株主持分控除前損失が5,639百万円も発生して見事に赤字なのに、そこから、更に少数株主持分が16,405百万円も控除されて、当期純損失が22,044百万円にまで拡大しています。

これを見て、なんで~~???と思ってしまいました。「儲かった利益について、少数株主にその持分を割り当てるのだから、儲かってなかったら、少数株主に割り当てる分なんか、ないんじゃないの???」って。

それから、コーヒーを飲みながら、ANJOのテキスト見たり、ネットで調べたり、また、日立の決算資料にもどったりしながら、ウンウン唸っていました。気分は謎を解くシャーロックホームズ(ホームズは唸らないけど!)

刻一刻と時間は過ぎて行き、日付が変わった直後に(つまり、つい、さっき)答がみつかりました。推理小説さながら、やはり、犯人は最初に登場していたのです!

冒頭の記事をよく読むと、下記の赤字部分に気がつきました。

------ ( 日経新聞 2007年2月6日 より引用)---------------------------
本業のもうけを示す営業利益は615億円と57%増えたが、建設機械など子会社が稼いだ利益が中心。プラズマテレビなど本体で手掛ける事業は低迷した。純利益については子会社の利益のうち、日立以外の株主に帰属する分を差し引くため、大幅減となった。

(赤字処理はnnによるもの)
------------------------------------------------------------------

そう! 確かに、Minority Interestは、子会社の資本の部、および利益を調整して発生するものでした。だから、Minority Interestを勘案するときには、親会社の利益部分は触らない!(そういえば、USCPA試験の問題でも、Parent Company のEquityとConsolidated B/S のEquityは等しい、みたいな論点がありましたね!)Minority Interest、少数株主持分は、もともと「子会社の利益・資本×少数株主持分割合」だったことを思い出しました。

ということは、例えば、
・Parent companyのNet Incomeが赤字(例:マイナス500)で、
・SubsidiaryのNet Incomeが、(上記を補填できないまでも、そこそこの)黒字 (例:プラス480)

・・・の場合、

→ Consolidated income statement(連結損益計算書)の「minority interest差し引き前の」連結利益は赤字(例ではマイナス20 = 480-500)になるけれど、Subsidiaryは儲けている(480)ので、Subsidiaryの儲けについての少数株主持分相当部分については、連結の利益から控除してやらないといけなくなります。

まさに、今回もこのケースなのでは!?

ワクワクしながら、日立のセグメント情報を見ると、

● セグメント情報

・・・やはり、日経新聞の記事の通り、利益を上げているセグメントと、そうでないセグメントがはっきり分かれていますね。だから、トータルでは赤字なのに、にもかかわらず、この利益を上げているセグメントの儲けについて、少数株主持分が発生したわけですね。 

ということは、同じように、連結ベースで「少数株主持分控除前」利益が赤字であっても、もし、全ての子会社が、ぜ~んぶ少しずつ赤字で、それが集まって連結で大赤字になっていたのだとしたら、株主少数持分への割り当ては発生しない、っていうことですね。ナルホド!
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
独断なので、間違っていたら、ぜひご指摘下さいm( _ _ )m


そういえば、このSegment ReportingもUSCPA試験のFARの中で勉強した大事なポイントでしたね。やっぱり、こうしてセグメント情報を開示することって、Financial Statements Userにとっては、とても大切なことなんだなぁ、って改めて実感しました。

*** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** ***

ということで、今朝(厳密には昨日の朝)、見つけた日経新聞の記事から、またひとつ復習をすることができました。

そういえば、以前もこんな経験をしました。

合併時の会計処理・・・日経新聞より

やっぱり、USCPA試験で勉強することって、受験用の実務ではあまり使えない知識ということではなく、普段の新聞記事にさら~っと書かれてしまうくらい、実用的な知識だなーって感じました。やっぱり、勉強してよかったぞ!

・・・でも、今日は、そんなこんなで簿記の勉強してないや。あら、もう、こんな時間!

明日の Early Bird Operationに賭けるべし! ということで、おやすみなさい・・・
[PR]
by nn_77 | 2007-02-08 01:33 | >FARE

Minority Interest

Wednesday, March 22nd, 2006
*****************************************************
SCHEDULE
-------AUD:8/1  BEC:8/2   FAR:8/3  REG:8/4

*I have only 129 days to go before USCPA exam!

---Mar-------Apr-------May-------Jun-------Jul-------Aug
----l--------n--l----------l----------l----------l---------l---
*****************************************************
【3:00 a.m.】 Good Morning!
I could get up early in the morning again, thanks to the alarm vibrator of the cell phone. (In order not to bother my wife with the alarm, I've been sleeping in a different room alone.)

Yesterday I went over the topic of Business Combination, and my understanding on that became very clear. And on that day, I happened to find a post asking about Minority Interest on the CPA Net Forum, a website where a lot of US candidates for CPA exams are exchanging their views and a lot of info with each other.

Usually I'm just another observer of the forum. But, since the question was about Minority Interest and it was just after I went over the topic, I dared to leave my comment there, wondering what American students would think about my opinion, my English, etc...

【Question by an American USCPA candidates】-----------------

hi forks,

never understand this concept and i have one mcq related to this and trying to understand this but i can't. please help!!!!

A 70% owned subsidiary company declares and pays a cash dividend. What effect does the dividend have on the retained earnings and minority interest balances in the parent company's consolidated B/S?

can anyone suggest the answer and explanations?

thanks
----------------------------------------------------------------------------

【nn's answer】----------------------------------------------------------
Suppose the equity of the subsidiary company is now $100,000. Because the 70% of this subsidiary is owned by the parent company, $30,000 is Minority Interest (= interest of the other minor owners)and $70,000 is, so to speak, "parent's interest."
  Then, if the subsidiary declares and pays out the dividends of $20,000, the equity of the subsidiary company is then reduced from $100,000 to $80,000, and so the Minority Interest is also reduced to $24,000 (=30%of 80,000), accordingly, which is directly reflected on the consolidated financial statement.
The remaining "parent interest" part is reduced from $70,000 to $56,000 (= 70% of 80,000). When preparing the consolidated financial statement, however, this "parent's interest" part in the subsidiary's individual F/S (Cr.) is eliminated, being offset with "Investment in the subsidiary" account in the Parent's individual financial statement (Dr.). So, the subsidiary's declaration of dividends has No impact on the consolidated FS. ( If the parent company declared the dividends, on the contrary, that would have an impact on the amount of the equity in the consolidated FS.)

Anybody, please correct anything incorrect or wrong in my explanation above or in my English. I could be wrong...

note: "parent's interest," is a term that I used only for the explanatoin above. It is no offical term, of course.
----------------------------------------------------------------------------------------



Today, I awoke to find I have received a comment on my post, which said "I really like the way you explained. Good job !"

 先日、日本語の投稿で、「人から褒められて初めて自分を認めるのではなく、人の評価に頼らず、自分で自分自身と自分の行いが認められる人間に、私はならなくてはならない。」と書いたばかりではあるが、今回は、また別だ。
 自分の英語およびその英語によって説明を試みた企業合併の会計処理に関する内容が、本場アメリカの方に評価いただけたことは、ともすれば独りよがりの自己満足に陥りがちな(それも、手探りで行ってきた)これまでの勉強が的外れでは無かったということだから。
 それに何より、英語力そのものに価値を見出すのではなく、英語で何を伝えるか、という中身において、一定の成果を出せたようで、やっぱり、チョット、嬉しい。

 さあ、今日も頑張ろう。自分の計画よりは大きく遅れている!もう、選択と集中しかない!

 今日は、仕事の後、渡航代金のHISへの振込みと、あと、ANJOに模試の申し込みと、GLEIMのCD-ROMのFARとBECの購入に行くのだ。(CDのAUDとREGについては、CPA-Holderの方にお譲り頂くことができた。感謝。好意を無にせぬよう、やるべし!)

 などと思いながら、朝一番、手帳を見ると、今日は職場の飲み会のサブ幹事だ。。。カメラマンをせねば、、、。HISとANJOは、明日かな。 残念。 今日は、飲酒の誘惑に耐えるのだ、nn!帰ってきたら、ちゃんと勉強するのだぞ!
[PR]
by nn_77 | 2006-03-22 03:18 | >FARE


USCPA受験記録
カテゴリ
タグ
(74)
(18)
(16)
(14)
(12)
(11)
(9)
(9)
(9)
(9)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧