nn的BLOG

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
CPA試験: 無料の模試..
from USCPA試験を独学で勉強中
内藤大助vs亀田興毅
from 新聞を読んでもわからない人の..
亀田興毅 今
from 今、知りたいニュース集めました
[ blog ] 青年b..
from chow-chow diar..
Special thanks
from The Red Tree
一人で見る夢は、それは夢..
from 名言ブログ
配当金 源泉 法人情報
from 株ネット
Counteroffer
from The Red Tree
REG-simulation
from The Red Tree
Cash Method ..
from The Red Tree
Bond発行と購入の違い
from The Red Tree
公会計-期中の仕訳
from The Red Tree
チッコイ手帳
from 5_18-webで外国語
沖縄 就職 天国!
from 沖縄 就職 天国!
税効果/税効果
from なるほどキーワード
第9回CPA定例会のお知らせ
from 「元」CPA受験勉強・現上海..
ポストイット/ポストイット
from なるほどキーワード
検索

タグ:Management Integrity ( 1 ) タグの人気記事

Integrity of the management

今日もご質問を頂きましたので、検討してみたいと思います。

ハンドルネーム"CPA受験生"さんから質問コメントを頂きました。

>Commented by CPA受験生 at 2006-08-27 16:02 x
>nnさん、こんにちは。

--- はい、こんにちわ!

>昨年からCPA勉強をスタートしたものです。3科目合格、おめでとうございます。多分AUDもいい点数を取れたと思いますが、お祈りします。

--- ありがとうございます!

>突然ですが、AUDの問題を一つ伺いしたいですが、教えていただけますか。よろしくお願いします。~(中略)~自分も「d」と思いますけど、テキストに合致する解説が見つからないため、伺わせていただきました。もしご解答につきさらにコメントをいただければ、幸いです。

--- はい、一緒に考えましょう!こちらこそ、宜しくお願いします。


と、ちょっとしたラジオ番組みたいな感じではじめてみました(笑)

さて、本題です。2問あるんですねー。

まずはこちら。

【問題1】
Which of the following auditor concerns most likely could be so serious that the auditor concludes that a financial statement audit CANNOT be performed?

a. Management fails to modify prescribed internal controls for changes in information technology.

b. Internal control activities requiring segregation of duties are rarely monitored by management.

c. Management is dominated by one person who is also the majority
stockholder.

d. There is a substantial risk of intentional misapplication of accounting principles.

CPA受験生さんのお手元には答えがないようです。どなたか同じ問題をお持ちの方で、正答をご存知の方がいらっしゃったらご教示ください。

本問については、nnも答えは"d"じゃないかなー、と思っています。

本問はざっくり言うと「あまりにひどすぎて、財務諸表監査なんかやってられんわ!っていうのは以下のどれでしょう?」というものです。

監査人が「そら、ひどすぎるわ。やめさせてもらうわ。」というのはどれか?

私の勉強の経験からすると、監査人が一番気にするのは、managementのintegrityです。誠実で、まじめで、きちんとしてるか、悪意はないか、というようなことです。
だから例えば、前任監査人に確認する内容のひとつが"integrity"でしたよね。
また、Representation letterをもらうのも、一応、少なくとも、書面上でmanagementに「大丈夫。managementの責任を理解して、managementとしてやるべきことはきちんと真面目にやってるよー。監査に必要な書類も包み隠さず提出するよー。」と言わしめるわけですよね。
下手すると、クライアントと一緒に訴えられてお縄にかかるわけですから、悪意の無い、誠実なクライアントを選ぶことは、監査人にとっては大切なことになるわけです。逆に言うと、悪意丸見えのお客さんは、門前払いする必要がありますよね。illegal actの善後策をきちんと取らないクライアントの監査からwithdrowする必要があるのも、ある種、同じ文脈といえるかもしれません。

こうした考えが私の頭にあるものですから、選んだのは、「d」です。

d. There is a substantial risk of intentional misapplication of accounting principles.

ひっかかたキーワードは"intentional"です。つまり、「わざと」誤った会計原則を使おうとしているわけです。人に監査頼んどいて、自分はintentional に粉飾決算するなんて、とんでもないヤツです。integrityのかけらもありません。「そら、ひどすぎるわ。やめさせてもらうわ。」です。

では、ほかの3つはどうでしょうか?

a. Management fails to modify prescribed internal controls for changes in information technology.
--- これってOK、というのをGLEIMでやったことがある気がするんです。
たしか、『internal controlについて甘いところがあって、監査人から指摘を受けながらも対応しないのはいいか?→いいよ。だって、費用対効果などを勘案したら、必ずしも内部統制をピシっと出来ないことだってあるもん。』みたいな問題でした。IT投資なんてお金もかかりますものね。無い袖は振れない、という会社もあるでしょう。まあ、悪意があるわけではなさそうですね。

b. Internal control activities requiring segregation of duties are rarely monitored by management.
--- じゃあこれはどやねん、と。managementのサボリはあかんやろ! おっしゃる通りですが、managementがmonitorするのも限界もあるでしょうし、程度問題ですよね。たしか、このICのmonitorって、内部統制の章でControl envrionment, Risk assesment, Control acitivities, Information&communication, Monitoring の話が出てきたときに習いましたよね。で、これを学んだのは、結局、Test of Internal Controlを理解するためでした。 Test of Internal Controlの結果、ICが機能していない場合は・・・「監査なんかやってられるか!」、、、ではなくって(笑)、「はいはい、もうICはアテにしません。さっさとSubstantive Testさせてもらうわな。」でした。 なので、これも本問のように、AUDITをしない理由とまではならないと思います。


c. Management is dominated by one person who is also the majority
stockholder.
--- これは、Fraud risk factorのひとつでしたね。で、fraud risk factorというのは、「fraudが発覚するときに散見される状況であって、こうした状況があるからといって、必ずしもfraudがあるわけではない」っていうのが決まり文句でしたよね。 それくらいのものなので、クライアントに悪意が潜んでいる「かもしれない」という「目安」にはなっても、それだけでクライアントを「悪」と決め付けてはいけないのでした。

AU320の09:The auditor neither assumes that management is dishonest nor assumes unquestioned honesty.

以上より、nn は、上記問題の答えは"d"だと思いまーす。 皆さん、いかがでしょうか? 


おっと、もうひとつ問題を頂いていました。

それは、この次の投稿で検討しますね~。

では、また。  See you!
[PR]
by nn_77 | 2006-08-27 23:55 | >AUD


USCPA受験記録
カテゴリ
タグ
(74)
(18)
(16)
(14)
(12)
(11)
(9)
(9)
(9)
(9)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧