nn的BLOG

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
CPA試験: 無料の模試..
from USCPA試験を独学で勉強中
内藤大助vs亀田興毅
from 新聞を読んでもわからない人の..
亀田興毅 今
from 今、知りたいニュース集めました
[ blog ] 青年b..
from chow-chow diar..
Special thanks
from The Red Tree
一人で見る夢は、それは夢..
from 名言ブログ
配当金 源泉 法人情報
from 株ネット
Counteroffer
from The Red Tree
REG-simulation
from The Red Tree
Cash Method ..
from The Red Tree
Bond発行と購入の違い
from The Red Tree
公会計-期中の仕訳
from The Red Tree
チッコイ手帳
from 5_18-webで外国語
沖縄 就職 天国!
from 沖縄 就職 天国!
税効果/税効果
from なるほどキーワード
第9回CPA定例会のお知らせ
from 「元」CPA受験勉強・現上海..
ポストイット/ポストイット
from なるほどキーワード
検索

タグ:Defered Tax ( 1 ) タグの人気記事

【Q&A】 FARの質問回答

I said I got a couple of quesitons regarding USCPA exam topics and answered them.
Whenever I respond to those questions, I always ask for permission to put our communication on my blog so that possible incorrect answeres could be pointed out by the readers.
I got a permission from T-san for putting our communication here on my blog, which is put below.

---------Message from T-san

nnさん、

あけまして、おめでとうございます!
昨年はFARに関しての質問に快く答えていただき、ありがとうございました。
今年もよろしくお願いいたします。
(なるべく自力で解いていきたいとは思っていますが^^;)

さっそくですが、わかれば教えていただきたいことがあります。

① 社債のSRがMRより高いのに、発行価格がディスカウントになるという事はありえますか?
SR6%で年2回の利払いで10年なら、使う係数は「3%の20回」というものですか?
問題自体がわからないので、このような質問となってしまいましたが、ありえるんでしょうか?無いですよね??

② (1)available-for-sale securitiesと(2)trading securitiesの期末評価替えについて
評価替えの際、増減額を(1)は unrealized gain/lossで計上するのに、
(2)はrealized gain/lossで計上するのはなぜですか?(2)はまだ売却したわけでなく利益が実現したわけじゃないのに。この質問自体があっているのか、微妙なんですが・・^^;
下記は現在のところの私の理解です↓
(1)はunrealized gain/lossをnet incomeに反映させず、B/S(OCI→AOCI)に計上
(2)はrealized gain/lossをnet incomeに反映させる
仮に、(1)を翌期に売却することになり、gain/lossが出る場合、前期計上したunrealized gain/lossを相殺してrealized gain/loss を計上。
(2)の場合は前期末に評価替えした有価証券と売却価額の差額が realized gain/lossとなる。

③先日、EPSに関して質問させていただきましたが、変換社債や変換PSなどがある場合、diluted EPSの計算をすると思いますが、計算してbasic EPSの方が少ない事ってありえますか?

④Tax liability とTax expenseの違い。(このblogのQ&Aに税効果会計の問題解説にあった「ポイント」です)最近、税効果会計の問題をやればやるほど、よくわからなくなってきてます。
anjoのMC程度ですと機械的に回答できますが、MCや模試での応用?となるとよく理解していない事に気づきました。簡単にで良いので教えて下さい。簡単にはいかないかもしれませんが^^;




こんにちわ、nnです。下記、私の考えを列挙してみました。
参考になりましたら幸いです。


① 社債のSRがMRより高いのに、発行価格がディスカウントになるという事はありえますか?

USCPA試験の問題にはしづらいかもしれませんが、ありえるかもしれませんね。
普通は、SRがMRより高いと、その分、社債は魅力的になり、投資家の買いが集まって、結果、値段が高くなり、プレミアムがつき、その分、投資家にとっては利回りが下がり、最終、利回りはMRに収斂する、という流れです。しかし、社債が魅力的かどうかは、SRだけで決まるのではなく、社債発行者の業績や、マーケット環境など、いろいろな要因できまります。社債ではありませんが、サブプライムローン関連証券が良い例ですね。いくら表面利回りが高くても、もう、評価下がりまくりですよね。満期にちゃんと元利金を回収できないリスクが高いので、超ディスカウントですよね。社債だって、発行企業の信用が著しく低ければ、たとえSR > MRでも、ディスカウント発行になることはありえるかもしれませんよね。


SR6%で年2回の利払いで10年なら、使う係数は「3%の20回」というものですか?問題自体がわからないので、このような質問となってしまいましたが、ありえるんでしょうか?無いですよね??

これはまた別の話題でしょうか?上記は、問題次第ではFARで良く見る形です。

例)元本=100万円
・6%、年2回利払、10年
→100万円の6%は6万円、これを10年間に10回行う。
→実際は年2回支払ということは、半年に3万円ずつ払う。これを10年間続ける。
→つまり、3万円ずつの支払を10年間に20回行う。
→3万円は100万円の3%
→つまり、3%の20回


--- ② (1)available-for-sale securitiesと(2)trading securitiesの期末評価替えについて
評価替えの際、増減額を(1)は unrealized gain/lossで計上するのに、(2)はrealized
gain/lossで計上するのはなぜですか?(2)はまだ売却したわけでなく利益が実現したわけじゃないのに。
この質問自体があっているのか、微妙なんですが・・^^;

下記は現在のところの私の理解です↓
(1)はunrealized gain/lossをnet incomeに反映させず、B/S(OCI→AOCI)に計上
(2)はrealized gain/lossをnet incomeに反映させる
仮に、(1)を翌期に売却することになり、gain/lossが出る場合、前期計上したunrealized gain/lossを相殺してrealized gain/loss を計上。
(2)の場合は前期末に評価替えした有価証券と売却価額の差額が realized gain/lossとなる。

上記の理解は基本的に正しいと思いますよ。ただ、(2)は、unrealized gain/lossをnet incomeに反映させる、だと思いますが。。。
Trading Securitiesは機関投資家などが短期の売買目的で保有、つまり、今期のNet
Incomeを上げるために、安く仕入れて、高く売る、みたいな証券です。つまり、卸売業でいえば仕入在庫みたいなものです。在庫は、LCMで時価と簿価を照らし合わせて、評価損があればIncome Statement上に反映されましたよね。売買目的有価証券も、その期に売買して儲けることが目的なのですから、その期に帰属する損益を計算する上で、仕入在庫の評価損は、その期のNet Incomeを計算する上で勘案しよう、という考え方だと思います。

一方、その他有価証券は、その期に売買差益で儲けることが目的ではないので、時価評価して損益があっても、その期のNet Incomeを計算する上では勘案しません。中長期で保有していれば、時価が上がることも下がることもあるので、都度Net Incomeに反映させるほうがmisleadingだともいえるかもしれません。数年間で評価損がでる期もあれば、評価益がでる期もある、そんな通年のブレをAOCIで吸収しようというわけです。他にAOCIに計上される項目も、同じような主旨っぽいですよね。


③先日、EPSに関して質問がありましたが、変換社債や変換PSなどがある場合、diluted EPSの計算をすると思いますが、計算してbasic EPSの方が少ない事ってありえますか?

ありえますよ。お手元の教材のDEPSのところにも、「DEPSの報告を行うのは、BEPS>DEPSとなり、潜在株式に希薄性があると認められる場合のみ」という表現がどこかにあるはずです。計算してみて、BEPS<DEPSの場合は、BEPSの報告しか行いません。


④Tax liability とTax
expenseの違い。(このblogのQ&Aに税効果会計の問題解説にあった「ポイント」です)最近、税効果会計の問題をやればやるほど、よくわからなくなってきてます。anjoのMC程度ですと機械的に回答できますが、MCや模試での応用?となるとよく理解していない事に気づきました。簡単にで良いので教えて下さい。簡単にはいかないかもしれませんが^^;

Tax liability = Tax Payable、これは税務署に支払う必要のある金額で、B/Sの負債項目です。一方、Tax Expenseは会計上その期に属する税務費用で、Income Statement上の項目です。Temporary Differenceが一切なければ、Tax Expense = Tax Liabilityですが、実際はTemporary Differenceがあるので、両者に差異が生じます。この差異のうち、借方の差異をDTAで、貸方の差異をDTLで調整しているわけです。あと、USCPA試験問題では、Current Tax Expense とDeferred Tax Expenseを併せてTax Expenseと称する問題もあるので気をつけて下さい。

下記で仕訳もしながら解説しておりますので、参考になれば幸いです。
http://nn77.exblog.jp/d2007-11-20

以上です。参考になりましたら幸いです。
[PR]
by nn_77 | 2008-01-03 21:17 | >FARE


USCPA受験記録
カテゴリ
タグ
(74)
(18)
(16)
(14)
(12)
(11)
(9)
(9)
(9)
(9)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧