nn的BLOG

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
CPA試験: 無料の模試..
from USCPA試験を独学で勉強中
内藤大助vs亀田興毅
from 新聞を読んでもわからない人の..
亀田興毅 今
from 今、知りたいニュース集めました
[ blog ] 青年b..
from chow-chow diar..
Special thanks
from The Red Tree
一人で見る夢は、それは夢..
from 名言ブログ
配当金 源泉 法人情報
from 株ネット
Counteroffer
from The Red Tree
REG-simulation
from The Red Tree
Cash Method ..
from The Red Tree
Bond発行と購入の違い
from The Red Tree
公会計-期中の仕訳
from The Red Tree
チッコイ手帳
from 5_18-webで外国語
沖縄 就職 天国!
from 沖縄 就職 天国!
税効果/税効果
from なるほどキーワード
第9回CPA定例会のお知らせ
from 「元」CPA受験勉強・現上海..
ポストイット/ポストイット
from なるほどキーワード
検索

タグ:シミュレーション対策 ( 4 ) タグの人気記事

Written Communication体験

USCPA試験のSIMULATION問題で出てくるWritten CommunicationやResearchの問題への対策として、CPAネットフォーラムの活用をご紹介したことがあります。
また、久しぶりに私もチャレンジして見ました。

このスレッドです。

投稿されていた質問
タイトル:Fixed Asset Impairment
If an asset's future cash inflow is less than the carrying amount of there is impairment. What happens though when the FMV of the asset is LESS than the expected future cash flow of the asset?

なるほど。減損会計では、3種類の数字、すなわち(1) 固定資産の簿価(Book Value: BV)、(2) 適正市場価格(時価、Fair Market Value:FMV)、(3) 予想される将来キャッシュフロー(expected Future Cash Flowsが出てくるのでややこしいですね。どのステップで、どの数字とどの数字を使うのか、混乱しないようにしておかないといけませんね。

上記の質問なんか、そのまんま、「あなたのクライアントがこんなこと聴いてます。アドバイスしなさい」な~んて形で、そのままWCとかで出題されそうですね(笑)

そんなわけで、回答案をCPA NETにnn77の名前で投稿してみました。

>> コチラ

久しぶりの投稿なので、ボロもあるでしょう。また、突っ込んでやってください(笑)

さて、今回は、久しぶりにSFAS (Statement of Financial Accounting Standard: 財務会計基準書)を検索して復習しました。

グーグルで”impairment”やら”fixed asset”やら、”future cash flow”やらで検索していると、どうやらFAS121らしいということが解ったので、あとは直接FAS121をチェック。

こうして、ネット上でPDFファイルで公開されています。

http://www.fasb.org/pdf/fas121.pdf
【画面イメージ】
a0050593_1413265.jpg


PDFなので、文書内検索もできます。下記は”fair value”で文書内検索している様子。
a0050593_1413413.jpg


上記のCPA NETへの回答にも書き添えましたが、今回の件についてはPDFの6ページ目を見ると上手にまとめられた記載がありますね。

今回チェックしたFAS121については、このブログのUSCPA試験情報コーナーにもリンクを追加しておきました。下記のように、このブログの記事の関係でチェックしたFASについては、リンクをプルダウンメニューにしていますので、良かったら使ってください。
a0050593_1414639.jpg

URLの末尾「.pdf」の直前の3桁の数字を変えると他のFASも見れるので、FASの番号が分っている時は、そうやってアクセスしたほうが早いかもしれませんね。
USCPA試験のSIMULATION問題の文書検索の操作画面とは、また勝手が違いますが、こうやって、疑問に思ったことを、FASやSAS(←SASのリンクもさっきのUSCPA試験情報コーナーに載せています)で気軽に見る習慣をつけておくと本試験でも楽です(というか、実際、楽でした)。

WCについては、こうやって、「検索する」→「必要な情報を抜き出して整理する」→「タイピングする」の一連の動作に慣れておくのもコツかもしれませんね。
[PR]
by nn_77 | 2007-09-13 14:16 | >FARE

シミュレーション対策の方法

シミュレーション対策の中で、Wileyだけで大丈夫か? といった疑念が生まれることがあるようです。更にはベスト教材は?どの問題集じゃないと合格できないか?といった話題にまで発展することがあります。

私の場合、シミュレーション対策に使った教材・問題集は、WileyとAnjoのシミュレーション対策、そしてBISKのウェブサイトからダウンロードしたAICPAリリースの問題でした。

ワイリーと予備校問題集だけでは合格できないのでは?という意見も多く聞かれますが、私の場合はそんなことはありませんでした。たまたま運が良かったのかもしれませんが。。。

上記のような心配をされる方の中には、ワイリーにはこの問題があるけど、○○には載ってなかった、とか、あるいはその逆とか、そうした扱われている問題の範囲などを気にされている方が多いと思います。

CPA試験は、あくまでも「受験勉強」なので、そうした目で問題集を追求するのは自然な考えだと思います。しかし、どの1冊(あるいは数冊)を手にしても、「これだけしておけば、この内のどれかから絶対出題される」というほどカバーできる問題集はないと思います。(仮にあったとしても、やりきるのが大変ですね!)

私自身、本番のシミュレーションで、「何それ!?知らんわ!」というような問題にも出くわしました。

そのときは、リサーチで使う、あの、検索してFASやSASを検索する検索ツールで、ゼロベースから検索して調べて、ひっかかったトピックをその場で読んで勉強して、そして、WCを書きました。

なぜ、上記のようなことができたかというと・・・

1)タイムマネジメントをきちんとした(できた)
本番でのnn的時間管理方法はコチラで紹介していますが、何よりも、MCをGLEIMなどで繰り返し練習して、1テストレットを45分以内で終わらせる習慣を身に着けたことが大きいと思います。この結果、本番でシミュレーションに残された時間は、AUDで3時間、FARで2時間半、REGで1時間半くらいだったと思います。それだけの時間があったから、初めて出会うトピックもその場で勉強することができたのだと思います。

2)シミュレーションの問題を深くやった
問題集、特にシミュレーションについては、問題を解いて、答えあわせをして、パターンを覚える、だけではしんどいかもしれません。同じパターンに本番で出会う可能性のほうが低いからです。(出会ったらラッキーですね!)パターンを覚えるだけでのりきろうとすると、(膨大な)数をこなす必要がでてくるので、結果、ワイリーでは足りない・・・という事態に陥ります。

私のシミュレーションの問題(ワイリー&Anjo)のこなし方は・・・

1)まず、やる。(あたりまえですね:笑)

2)間違えた問題を見て、なぜ間違えたかを考える

間違えた理由1:そもそも理解不足
トピックの理解が不足している場合は、MCの見直しからやり直し。
※判断基準:その単元の概要を説明できるか?その単元のMCをやって7~8割はマルか?

間違えた理由2:理解が点的。
トピックが理解できているのに、間違っている場合は、基礎勉強やMCでは着目しなかった視点から問題が投げかけられている場合が多い。点を線に、線をつないで面にする応用力が求められている、というと、たいそうなことのように思えるが、これもある程度、訓練と慣れでカバーできる。たとえば、この場合は、「理解しているつもり」のその単元を、別の視点からまとめなおしてみるのも有効的である。
例)Bondの単元で即費用化するものと一旦資産化して償却するものを学び、別の単元では減価償却を学び、あるいは別のところで減損会計を学び、またR&Dの関係でも費用化するもの、そうでないものを学んだりします。普通に勉強すると頭の中でばらばらに整理している項目ですが、これらを1枚の紙の上で、「即費用化vs資産化vs減損」という自分流のトピックで整理しなおしてみます。うまく整理すると理解が深まりますし、整理できないとき、そこに自分が理解しているつもりで理解していなかったポイントが見つかります。

間違えた理由3:ホンマに知らないレアな問題
稀にあります。MCのところとかで、一切触れられていないことが出てくるとき。そんなときは問題集の解説が少し丁寧だったり、あるいはビデオで先生が「今まで説明してませんでしたが、これはここで覚えてください」な~んて無責任なことを言ってくれたり(笑)します。
こういうときは、そこで与えられる説明を理解して終わるのではなく、インターネットなどでチェックしたりします。刑事と書いてデカと呼ばれる人たちがいうところの「裏を取る」というやつですね。そうすると、実は、テキストやビデオで言われている内容は2年前のもので、現在はこうなっている、とか、来年からこうなる予定、といったことがネットで見つけられたりします。あるいは、なぜ、そんなルールが導入されたのか、とか。。。
こうすることで、そのトピックの理解が深まるだけでなく、こうしてウェブリサーチを行うことで、イレギュラーな問題にも、ひるまず、検索リサーチして自らの手で答えを導き出す「底力」がついてきます。こればかりは、人が教えられるものではなく、自分でいろいろ試行錯誤して身に着けるしかありません(から、あまり予備校の先生は言わないかもしれませんね)

この作業・訓練は、なにもイレギュラーな問題についてだけするわけではありません。

ある程度、問題集をやりこなした後でも、「ここの問題、もし、こういう風に聞かれたら、どう答えたらいいんだろ?」と自分で勝手に考えて、どんどんやっていけばいいのです。
パターンを覚えるというのではなく、どの角度から問われても答えられるように、自分で自分に対し「じゃあこれは?」「では、あれは?」と問うていくんです。


更に、私の場合は、ブログをしていたので、調べたことをネット上でアウトプットしていました。これには2つのメリットがありました。

1.正にシミュレーションの「シミュレーション」ができた。
リサーチして、調べた結果を整理して、英語でブログを書く。まさに本番さながらですね。受験体験記にも(多分)書きましたが、本番のシミュレーション中は、まるで家でブログをタイプしているような錯覚に襲われたくらいです。知らない問題で「ギョッ」とはしましたが、それでも、なんとかパニックに陥らずに、落ち着いて調べて、整理して、英文を打つことができました。
CPA関連のブログは始めは1時間半とかかかるときもありましたが、試験の前は、30~40分くらいで書けるようになっていました。日々つけているCPAブログがアウトプットのいい練習になっていたことは間違いありません。

2.他の人と意見交換ができた
間違った整理を掲載することもありました。そのときは、さすが、ネット上のCPA受験者論客たちが、「ちょっとまったぁ~!」と物申してくださったので、誤りを軌道修正して、正しい知識を得ることができました。なによりも、そうしてパソコン上で、他の人と議論をしていく過程が、これまたシミュレーションの練習になったわけです。シミュレーション問題って、「あなたのクライアントがこんなこと言ってます/聞いてます。3つの理由を挙げて説明しなさい」みたいなヤツあるじゃないですか。まさに、ブログ上でのディスカッションってそれですものね。皆さんもご存知のCPA Netに投稿したこともありました(僕のハンドルネームは”nn77”)。英語ネイティブ受験生に挑戦したら、英語的には、臨場感も上がりました(笑)



長くなりましたが、以上が私のSIMの勉強方法でした。

良い問題集を探すことも、受験生としては大切なことだと思います。もし、試験でうまくいかなかったりしたら、その機会に別の問題集や参考書をチェックするのはいいことだと思います。

でも、併せて、今まで一緒にやってきた問題集のこれまでの「使い方」も再考してみるのもいいかも知れません。同じ問題集でも、違うアプローチでチャレンジしなおすことで、見えなかったものが見えてきたり、応用力が知らずについていたりするかもしれません。しかも、この場合、追加出費はゼロ。 でも、Priceless?
[PR]
by nn_77 | 2006-12-16 01:24 | USCPA (general)

CPA Net Forum again.  

CPA net forum is an on-line forum held in US, which I frequently visited when I was preparing for USCPA exam.
実際にアメリカ人に説明して説得する必要があるので、まさにシミュレーション。かねてからWCの練習にも利用していました。

I haven’t been there since I got through USCPA exam.
But, today I gave some posts in CPA NET after a long interval.
One was to answer a question concerning a treatment regarding available for sale securities.

My (trial) answer was:
The unrealized gains or losses from available for sale securities should be reported as a component of the "other comprehensive income," which is reported either at the bottom of the income statement; in a separate comprehensive income statement; or in the statement of changes in shareholders' equity.
  And, then, the amount is kept in "accumulated other comprehensive income" in the balance sheet until the gains or losses are realized when they are actually sold, at which period the realized gain is recognized as a component of net income in the income statement.


I could be wrong if I didn’t get the questioner’s point correctly. But it’s fun to be able to exchange views in a way like this.

I should check the site at times to go over what I learned in USCPA exam prep; otherwise I would forget those things that I learned spending a lot of time!

And about Chinese. Now I’m giving an effort to learn Chinese language at a higher pace, though it doesn’t go as smoothly as I want.

I decided to start with filling a page with Chinese everyday.
a0050593_6564736.jpg

After all, continuous effort is the only way to the success! 我要努力。

Ah, that reminds me of the title of my blog: nn的为USCPA和汉语的努力, or nn’s effort for USCPA (study) and Chinese language.
[PR]
by nn_77 | 2006-11-22 06:53 | USCPA (general)

USCPA試験、アップデート情報をどう集めるか?

質問 from mayorina さん==========================
REGに関して、質問があります。
CPAの試験が次年度に切り替わるのは何月からかご存知でしょうか?
税法は数字が変わる部分があるでしょうし、ANJOは倒産しましたし、この改訂する部分をどうやってキャッチアップすればいいかと考えております。この点に関して、nnさんはどうされていましたか?
====================================


 mayorinaさん、こんにちは。 ご質問コメント、投稿ありがとうございます。(^_^)/

 税法の数値や新ルールのアップデートは悩ましいですよね。私もいろいろ気にしながら勉強してきました。 以下、私の経験談に基づく考えを書いてみたいと思います。一個人の経験に過ぎませんので、他にも、いろいろな方から情報を仕入れたりして、mayorinaさんがご納得の行く形で、うまく情報収集メソッドを編み出していただければと思います。

では、まず、

1)新ルール、数値に関するアップデート情報ってどうなってるの?要るの? 
 AICPAがどうコメントしているかはわからないのですが、いくつかの情報ソースで、新ルールができてから、本試験に反映されるまでに半年くらいかかるという話を聴いたことがあります。

---【NOTE 】-----------------------------------------------------------------------------------
上記について、追跡調査をしてみました。詳しくは、本記事末尾のグリーンの文字の部分をご参照ください。m(_ _)m
---------------------------------------------------------------------------------------------------------


 なので、私も、受験にあたっては、新ルールや新しい数値に敏感になって準備していたほうでした。
 ところが、私の経験では、実際に受験を経験して、「これはどっちの数字を使うんだろう?もう、新しいphase outのルールで考えていいのかな?」みたいなことで悩んだ記憶はありませんでした。
 でも、それは私がたまたま経験しなかっただけかもしれないし、それで困らないという保証はありませんよね。以下では、nnのがどうやって新しい情報収集をしていたかをご紹介します。(と、いっても、特段、目新しい内容ではないので、ガッカリしないでくださいね (>_<)


2)新ルール、数値に関するアップデート情報をどうやって知る?
以下、実際にnnがやったことを記しますね。

a. 予備校から
 私も、ANJOの生徒でした。ですので、予備校が一番のニュースソースでした。ですので、私が、きちっとアップデートを確認したのは、かつてのAnjoのウェブサイトだけでした。

 ANJOの更新情報は年に1回しかなかったので、下記に紹介するようなルートで、会計ルールの変更などについて情報をキャッチしたら、年1回の更新を待たずに、バンバン予備校にメールで問い合わせしていました。「・・・のところ、変わったらしいけど、ホント?」みたいに。ですので、今もANJO以外の予備校を利用されている方は、是非、そうやって、予備校への投資を最大活用されることをおススメします。
 
 そのAnjoも倒産し、モンタナから、take overする旨のメールがありました。7月くらいだったかな?私は8月受験だったので、「受験に落ちたら、今後はアップデート情報に困るな・・・」と思って、モンタナのサポート希望の登録をネットでしたとき、「単位試験も終えてテキストも全部あるので、ANJOへの債権は特段ないけれど、アップデート情報や、Q & Aサービスがなくなって困ってる。そんなサービスはできませんか」と追伸したのですが、、、それっきりになってしまいました。今はどうなってるのかな?

b. ネットで
 そんなAnjoのアップデートも年1回。また、更新情報も古かったりして、決して充実しているとは言えませんでした。ですから、Anjo倒産前、まだAnjoが普通に営業している時期から、アップデート情報は、予備校以外にも求めなければという危機感がありました。

 となると、つぎな、やはりインターネット。USENなど他の学校の受講生の方のblogの記事を見て「え、そこ変わったの?」と思っては、かつてのAnjoにメールで照会したり、CPA Netに質問投稿したり、CPA blogger仲間に聞いたり。。。普通にYahooやGoogleでサーチしたりもしました。検索している内容が米国の税法や会計ルールなので、結果的にヒットするサイトが英語のサイトだったりすることも多かったです。

c. 極力新しい参考書、問題集で勉強する
 新しく得るルールや数値については、実際に問題をこなしながら習熟していきたいものです。私が上記のような方法で集めた情報の中には、手元のWileyにはまだそれが反映されていないものもあったので、そんなときは、WileyやGleimをやりながらも、「この問題の答えは、このWileyの解答では$XX,XXXXになっているけど、直近のルールではphase outの数値が変わってるから、本当の答えは$YY.YYYYのはず」みたいなことをしていました。これって、受験勉強本来の内容とは直結しない不要なストレスなので、できるだけ、直近のWileyや、問題集で勉強されることをおススメします。
 Wileyは、いろんなルールについても、サマリーをザッと載せているので、最新のWileyなどで新数値をチェックするというのも十分実際的なやりかただと思います。私のAnjoテキストは2003年ベースのテキストなので、Wiley2005を購入し、そのサマリーを見て、新数値をゲットして、例の「ちっこいノート」を朱書訂正したりしていました。(もともと、例のCPAちっこいノートはAnjoテキストを見ながら作り始めたので。。。、)


3)By-product (副産物)
 上記のように、予備校に頼らず、自分で情報を収集して整理するというのは、「なんでこんなことで苦労しないとアカンねん!」という気になりますし、我々、元Anjo生であれば、なおさらその思いは強いですよね。でも、そうやって、疑問について、ネットで英文の記事を検索したり、Wileyのサマリーページの英文を追いかけ、そうやって集めた情報について、自分で整理する、それを英語でする。。。という流れを続けたお陰で、私の場合、本番のSIMULATION問題の WC やRESEARCHが、同じような「ノリ」でこなすことができました。

 WCやRESEARCHについて、私は、一応、全部埋めることができましたが、「なんじゃこりゃ!」というのもありました。でも、その「疑問」について、あのリサーチの機能でしらべて、ふんふん、なるほど、そういうことか?と思って、それを英文で整理しなおす、というのは、まさに、私がCPA受験勉強でやってきた上記プロセスの縮図でした。

 なので、上記(2)に紹介させていただいた数値情報の収拾方法は決してスマートなやり方ではなく、本当は、お金をお支払いさせていただいた予備校が、対価としてきちんとした情報提供をフルサポートしてくれるのがいいと私も思うのですが、結果的に、そうやって情報収集で苦労した経験が、SIMULATIONのとてもいい練習になったように思います。

 さて、以上になるのですが、ご質問へのきちんとした解答には至らなかったかもしれませんが、少しはヒントにしていただけるような話になっておりますでしょうか?上記で、説明不足の点などございましたら、また、ご指摘ください。m(_ _)m

 いろんな意味でハードルの多いこのUSCPA試験ですが、それだけに、会計ルールや税務法律監査知識のほかにも、沢山のことを「経験」できた試験でした。
 
 ぜひ、mayorinaさんも、そして、「nn的~」をご覧くださっている皆様も、無事ハードルを全て乗り越えて、一人ひとりがみなゴールを勝ち取られることを祈っています。応援しています!


---【追加修正】--------------------------------------------------------------------------
 このブログの右のメニューにもリンクを貼っているAICPA のWEBサイトのFAQをみると、"What are the rules regarding new accounting and auditing pronouncements?" のところで、AICPAの返答が載せられていました。REGについても触れられています。

それによると、

・ 新しいルールのテスト問題への反映は年度ごとではなくて、testing windowごとに検討される。

・反映のタイミングは新ルールができてから6ヵ月後のtesting windowから。

・ここでいう「できてから」には、
   (1)新ルールへの変更案が可決された時から、という意味の場合と
   (2)新ルールが施行、つまり実際に適用が始まった時から、

 の2通りの場合がありますが、taxについては、(2)のようです。

 私の解釈が間違っていてはいけないので、是非、ご自身で一度、当該箇所をご覧になってください。m(_ _)m
------------------------------------------------------------------------------------------

[PR]
by nn_77 | 2006-10-16 16:36 | USCPA (general)


USCPA受験記録
カテゴリ
タグ
(74)
(18)
(16)
(14)
(12)
(11)
(9)
(9)
(9)
(9)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧