nn的BLOG

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
CPA試験: 無料の模試..
from USCPA試験を独学で勉強中
内藤大助vs亀田興毅
from 新聞を読んでもわからない人の..
亀田興毅 今
from 今、知りたいニュース集めました
[ blog ] 青年b..
from chow-chow diar..
Special thanks
from The Red Tree
一人で見る夢は、それは夢..
from 名言ブログ
配当金 源泉 法人情報
from 株ネット
Counteroffer
from The Red Tree
REG-simulation
from The Red Tree
Cash Method ..
from The Red Tree
Bond発行と購入の違い
from The Red Tree
公会計-期中の仕訳
from The Red Tree
チッコイ手帳
from 5_18-webで外国語
沖縄 就職 天国!
from 沖縄 就職 天国!
税効果/税効果
from なるほどキーワード
第9回CPA定例会のお知らせ
from 「元」CPA受験勉強・現上海..
ポストイット/ポストイット
from なるほどキーワード
検索

Blackberry bold導入目的

早速ですが、blackberry boldの購入動機。

一番の目的はメールです。

普段家族や、両親らとやり取りするメールをGmailにして、
半永久的に残したいと思ったのです。

普通の携帯電話のメールは一定件数を超えると削除されていきます。
PCにバックアップの習慣も長くは続かないし、したとしてもPCの故障や
買い換えを機にオジャンになることはこれまでも経験してきました。

送受信をGmailに統一すれば、ローカル環境の変遷やトラブルに
影響を受けずに済みます。

普通の携帯でGmailを利用する方法も何種類か確認してみましたが、
いずれも、程度の差こそあれ、何らかの手間がかかり、続かなそうです。

Blackberryなら、普通に手元の端末でメールしているだけで、
受信も送信もGmailに残ります。

絵文字が苦手と前評判でしたが、デコメ絵文字は見れるようです。

これで、家族とのふとしたコミュニケーションの思い出を半永久的に残せそうです。
メール回りは大変満足しています。
[PR]
# by nn_77 | 2009-09-17 06:50 | 携帯電話・手帳

Blackberry Bold導入

今日は遂に携帯電話を機種変更して、blackberry boldにしました。

これまで使ってきたD905iも最高に使いやすい携帯だったのですが、
また、blackberry boldのデメリットなども散々ネットで調査済みだったのですが、
ついに手を出してしまいました。

購入動機も含め、おいおいアップしていきたいと思います。
[PR]
# by nn_77 | 2009-09-16 06:49 | 携帯電話・手帳

戦争怖い

時々、おかしな夢や、SFの様な夢をリアルに見ることがある。
昨夜は戦争に巻き込まれた夢を見た。
-----(夢の中)-----------------------------------------------
軍隊みたいなのがあらわれて、「お前ら敵に切り込んでいけ。いやならここで腹を切れ」と迫ってくる。逃げると、敵ではなくて銃や刀をもったそいつらに追いかけられてくる。
--------------------------------------------------------------
目が覚めた。夢だった。でも、本当に恐ろしかった。
戦争、本当に無くなってほしいと心から思った。
戦争が無い世界なんてありえないとか、相手が攻めてきて自分の身を守るためなら相手と戦うのも仕方がないとか、よく言われる。「理屈」としては自分もそう思う。
でも、自分の身を守るためとは言え、刀や銃を持って、同じように刀や銃をもった生身の相手命をかけて戦うなんて、本当に怖い、と心底思った。

目が覚めると、隣に娘や奥さんが眠っていた。
夢の中では家族が出てこなかったが、自分の家族を守るためだったら、僕は刀を握っていたのだろうか?
[PR]
# by nn_77 | 2009-09-07 05:10

カテゴリー「育児」

ブログカテゴリーに「育児」を追加した。

中国語の勉強を再燃、と思ってブログをデザインし直したが、
子供が1歳すぎのこの時期、土日は彼女(娘)とすごしてしまうことも多い。
彼女とすごす時間を中国語勉強しない言い訳にしてはいけないのだけれど、
ブログには時々登場してしまうので、やはりカテゴリーを新設した。

遊んでいるだけで「育児」と書くと奥さんに叱られそうですが (^_^;)
[PR]
# by nn_77 | 2009-09-06 05:30 | 育児

今日は公園に

昨日に続き、今日も娘を連れてお出かけ。
片道40分くらいのところにある公園に出かけた。
この公園は、幼児むけの乗り物や自転車などを借りて、公園内を周って遊べる。
公園内には信号や横断歩道もあって、交通ルールが学べるという趣向になっている。
わが娘は交通ルール無視で、徒歩で『道路』を逆走~。
君には、まだ、ちょっと早かったね。
[PR]
# by nn_77 | 2009-09-06 05:25 | 育児

へとへとになる

昨日は、緊急の仕事がバンバン発生して、思いがけず、遅くまで残業する事となった。期日が明日、というものではないが、期限までの段取りを考えると、その日のうちに、ここまで準備、手配しておかなければ、直前に追い込まれるというのがわかるから、死に物狂いで作業、調査、レポート、メールを作成。。。ヘトヘトになって夜遅くに帰宅。

で、今朝は目が覚めると朝6時(∋_∈)
昨日は勉強こそできなかったか゛、早起きはできたのに、今朝は早起きすら出来なかった。まだ、疲れがズッシリ残っている、、、

勉強体制、早くも黄信号!
[PR]
# by nn_77 | 2009-09-03 05:08

怪談

今朝も朝3時に目が覚めた。
良かったと思いながら、勉強部屋に向かう。
深夜/早朝の静かな時間、ノートを開いてしばらくした頃、どこからともなく「キャキャ」とか「ファ、ファ」といった、不気味な怪音がする。お化けが苦手な僕はぞっとした。恐る恐る、背後の勉強部屋の扉を開けると、やはり誰もいない?
いや、視線を下に落とすと、、、となんと、一歳の娘が、寝ぼけた様子で立っていた。
結局、この朝は、娘が寝付かず、出勤前まで、娘と勉強部屋で遊ぶことになってしまった。あぁ、せっかく今日も早起きできたのになあ!

出勤する頃には、娘はすやすやと二度寝していました。

ま、なかなか一緒に居れない娘との時間が作れたのだから良しとしよう。
[PR]
# by nn_77 | 2009-09-02 05:06

早起き開始

今日こそは、と朝、早めに独り起きて勉強部屋に向かう。時計を見ると午前三時だ。
なかなか勉強マインドになりきらないが、コーヒーをいれて心を落ち着ける。
朝早いので、外も家の中も静かだが、耳栓をするとさらに集中力がアップした。
よし、やるぞ!
3:30には机に向い、中国語の単語暗記カードの作成の続きに取り組む。
40単語を終えたところで一時間が過ぎた。ひとつの単語について、①ピンイン(読み方)、②四声(声調/抑揚)、③意味、④簡体字(漢字)の4点を覚える必要があるのでどうしても手間がかかってしまう。
しかし、この調子で毎日進めることができれば、月末までには必修の1000単語をカバーすることができそうだ。そして2カ月かけて反復すれば、11月の試験にも間に合い得るぞ、と少しうれしくなる
続いて、昨日読破した文法参考書から覚えるべき例文を小っこいノートに転記した。

今日の作業を一通り終えると5:00過ぎだった。インターネットでCNNを視聴して、ストレッチをして、悠々と出社。

今朝は早起き作戦がついに成功した。
問題は2日目だな。明日も続くかどうか、いや、続けなければ!
[PR]
# by nn_77 | 2009-09-01 03:17 | 汉语

台風一過

昨日の選挙の結果がでた。民主党が300を超える議席を確保したようだ。
さて、何か変わるだろうか?
ま、人生も、仕事も、環境も、自分自身が変えるものであって、政党や会社頼みでは何も変わらない。
自分で自分の身の回りを変えられるように一生懸命頑張ろう。

今日は台風襲来が分かっていたので、極力早く帰れるように、朝からパッパと仕事を片付ける。後半はインターネットでの調査が中心となったのだが、インターネットの接続が普段より重たい。みんな選挙の結果などいろいろ見ているせいだろうか?

月末ながら仕事も順調に進み、少し残業しただけで帰ることができた。台風も帰路に大きな影響を与えず、無事、帰宅。娘をお風呂に入れて、奥さんとの会話も大切にして、家族との時間を大切にして過ごす。

夜、早々にみんなで就寝。明日は早起きして中国語の勉強をしよう。
[PR]
# by nn_77 | 2009-08-31 03:10 | 汉语

投票日

今朝は衆議院選挙の投票日。朝から奥さんと一緒に娘をベビーカーに乗せて、近くの小学校へ投票に行く。今回は政権選択が焦点になっていて、投票率も高くなる見込みとのこと。とはいえ、自分は候補者の名前もよく知らず、投票所で初めて知る。元来、選挙権の行使義務に疎かった自分がこうして投票にちゃんといくようになったのは、奥さんの教育的指導のおかげである。

今日は雨になる、との天気予報なので朝一番で投票に行ったが、帰りにはポツリポツリと雨が降り出してきたので、大急ぎで帰宅。超特急のベビーカーに娘はさぞ驚いたことだろう。

この日も特に中国語の勉強をしなかった。このままずるずる、ダラダラとなってしまうのが怖い。
[PR]
# by nn_77 | 2009-08-30 03:02 | 汉语

渋谷へ

今日、午前中は渋谷の児童館へお出かけ。移動の山手線の中で、中国語の問題集をしている人がいた。今晩こそは俺もやらなければ、と意を決する。

児童館は渋谷駅から歩いてすぐのところにあって、地下一階から四階までいろいろなコーナーが充実していた。一切の娘は楽器フロアでピアノや木琴を叩いて大はしゃぎ。その後、インドアのアスレチックスで遊んで、食堂でご飯を食べたらぐっすり眠ってしまった。なかなかいいね、ここは。

夜は家で奥さんと娘が寝静まったあと、一人、リビングで図書館から借りてきた中国語の文法書の続きを読む。睡魔と闘いながら、ついに読破した。もやもやとしていた中国語の文法の謎がずいぶんと整理できた。やっぱりこの本いいなあ。最新版買おうかな。

明日は総選挙。さっさと済ませて、中国語の単語帳づくりにいそしもう!
[PR]
# by nn_77 | 2009-08-29 10:03 | 汉语

時間を無駄にする

今日は仕事で少し不機嫌になってしまった。つまらない感情に流されないようにしないと、結局、自分が痛い目を見る。まだまだ修行が足りないや。

こんな日は早く帰って、心機一転、家族と過ごして、中国語の勉強をさっさとしよう、と思い、定時を過ぎたころに、パッと会社を出た。

が、結局、家で勉強はせずに、だらだら過ごして時間を無駄にしてしまった。。。

早く体制を整えないと、もう間に合わないぞ!
[PR]
# by nn_77 | 2009-08-28 19:19 | 汉语

勉強不足

昨夜は勉強せずに寝てしまったので、今朝はほんのちょっとだけ早めに起きて、中国語文法の参考書を読む。うん、うん、やはり僕にとって大変わかりやすいアプローチでできていて、読んでいて納得感がある。時間があれば、ノートにまとめ直したいなぁ。試験直前ということを考えると、時間がもったいないだろうか? 図書館の本だからいずれ返さないといけないし、思い切っAmazonとかで購入しようかな?

朝ご飯を食べて、奥さんと1歳の娘に見送られて出勤。娘には極力英語で話しかけているのが、最近は、少しずつこちらの言うことが分かるようになってきたようだ。おかしな英語を覚えないように、こちらのレベルも上げていかないといけない。

会社は一日順調といえば順調だった。今日も「情報は1冊のノートにまとめなさい」メソッドのおかげで、5月16日のとあるメモに瞬時にたどりつけたおかげで仕事がスムーズに運んだ。でも、無難に用件をこなしているだけでは仕事をしたことにはならない。もっと前向きにいろいろしていかなければ。工夫して、ひとつひとつの作業効率をあげるのが次の課題だな。

あまり残業せずに帰宅し、娘をお風呂に入れて、寝かしつる。
ひさしぶりに(?)奥さんといろいろな話をしてコミュニケーションをとった。 家族との時間をもっと大切にしないといけない。

なんて思っていたら、寝てしまった。今日も夜は勉強せずに終わってしまった。
中国語検定試験まで、また1日近づいたというのに。。。
[PR]
# by nn_77 | 2009-08-27 05:43 | 汉语

いい参考書を見つけた

今日は重たい(かつ至急の)仕事がポンポン舞い込んできて、昼食をとる時間も無いほどだった。朝ごはんを食べていたのでなんとか乗り切れたけど、明日は、仕上げに奔走しなければ。。。

帰りの電車。座れたので、疲れていたし、眠たかったのだけれど、なんとか我慢。
カバンの中から、週末に図書館で借りてきた中国語の文法の参考書を取り出して読んでみた。

それがこれ。

『中国語の文法と使い方55』 楊光俊、王聡、河野愛子 共著、植田渥雄 監修

おお、これはわかりやすい!

中国語の勉強については、単語の暗記に苦戦するのもさることながら、文法のとらえ方が英語のように明快に整理できずにずっとモヤモヤしたものがあった。文法についての専門書を見てもアプローチが様々で、どうもとらえどころがなく困っていた。

この本が僕にとってわかりやすいのは、文型を中心としたアプローチとなっていることだ。高校のころに受験英語の文法(S,V,O,Cの五文型)を勉強したような感覚で、学習ができる。大学で英語の統語論(Syntax)が専門だったせいもあって、僕には理解しやすい。これは助かるなぁ!

200ページもあるので電車だけでは読破に至らず、帰宅後も続きを読みたかったのだが、空腹に負けて遅い晩御飯をガツガツ食べた後は、己に負けて寝てしまった。 嗚呼、まだまだ、だ。
[PR]
# by nn_77 | 2009-08-26 05:57 | 汉语

反省する

今日は中国人の方と一緒にお仕事をする機会があった。中国語を試してみるまたとない機会なのに、先方が流暢に日本を話してくださることもあり、こちらから中国語を話してみる勇気が出なかった。。。

思えば中国語検定3級の試験まであと88日となった。

7月の試験に失敗してから今まで、通勤中にだらだらとリスニング聴いたり、単語本をぼーっと眺めたりしている程度で、本格的な受験対策の動きをしてこなかった。切羽詰まらないとやらないなんて、結局、自分は相変わらずだと、反省。
久しぶりにK.TさんのUSCPA受験勉強日記を読み返し、気持ちを新たにする。
このままではいけない、日々の過ごし方のスタイルを変えて、本格的に受験準備をしなければ同じことの繰り返しとなってしまう!

今一度、USCPA受験勉強時代を思い起こして、奮闘しよう。また後悔しないために。
[PR]
# by nn_77 | 2009-08-25 06:10 | 汉语

独身最終日

a0050593_19573598.jpg

明日は奥さんと娘が田舎から戻って来るので、今日が独身最終日。

ということで、晩御飯に、独りでホルモン焼肉店にきてしまいました
(^^_)ルン♪

中国語の単語本読みながら、一人寂しく、舌鼓を打っています。(^_^;)
[PR]
# by nn_77 | 2009-08-18 19:57

職場復帰

夏休みも終わり、今日から職場復帰。
今年の夏休みは充実していたので、仕事をするのは久しぶり感がいっぱいでした。

でも、例のメモシステムのおかげで、一週間まえの仕事バリバリの自分の状況を一気に思い出すことができ、あっと言う間に順応することが出来ました( ̄ー ̄)

奥さんと娘を田舎に残して一人先に東京に戻ってきたので、今日と明日は一人暮らし。夜は静かに中国語の勉強ができるかな。
[PR]
# by nn_77 | 2009-08-17 18:34

夏休み終わり

只今、福岡の空港です。

妻の里で過ごした一週間の夏休みが終わり、今から飛行機で東京に戻ります。

一歳の娘にとって、同年代のいとこ幼児たちと、田舎の山や川や海で過ごした日々は、きっといい思い出となってくれるでしょう。(パパがしっかり写真や動画をDVDに残してあげるからね)

明日から現実に引き戻されるのですが、少しでも現実から離れることができるのがサラリーマンの有り難さかもしれません。

充電したパワーを活かして、明日からまた、お客様、会社、そして家族の為に頑張っていきたいとおもいます。
[PR]
# by nn_77 | 2009-08-16 12:59

帰省

a0050593_14213750.jpg

今日から、孫に会うのを楽しみにしている妻の実家に里帰り。
こんな電車に乗っていくのどかなところです。
[PR]
# by nn_77 | 2009-08-09 14:21

デジタル&アナログモバイル活用

モバイルギアが結構好きなnnです。
Blackberry Boldも気になって気になってしかたがないのですが、使い勝手のいい多機能なD905iがやめられません。(価格.comでは今でも満足度ランキングNo.1ですね)このブログも携帯電話からの投稿です。
どうやら日本で仕事をしているうちは機種変更できなさそうです。

そんなnnですが、アナログな手帳も手放せません。

「情報は一冊のノートにまとめなさい」のノウハウをシステム手帳で実践して一年が過ぎ、取り貯めたメモとそのデジタル索引はもはやなくてはならないものになっています。今日もお客様からレアな照会あったのですが、「そういえば、確か以前もこんな話が?」、と思い、iアプリを活用したテキストファイル検索して、思い立ってから5秒で4月のとある日のメモにたどり着き、無事に解決ができました。(先週末は索引化作業サボったので今週末は二週間分まとめてしないと!)

手帳がやめられないもう一つの理由はアイデアノートとしての側面です。

今は企画兼営業の仕事なので、よく、新しい仕組みを企画します。考える仕事は場所を選ばないので、通勤中や食事中などもよく考え事をしています。「あの件、何とかして実現できないかな〜」「あのスキームとこのスキームで、、、」「そうするとここで問題が発生するから、、、」など、など。
うまいアイデアが思いつくと、手帳に絵(スキーム図)を書き始めます。そのままノリノリですすむと、電車を降りるときまでに手帳に企画書の下書きができていることもあります。
後は会社で企画書清書して、国内外の関連各部と打ち合わせ。ここでの調整が一番大切なので、早くこのステージまで進められるように、企画書作りはスピードを重視しています。

デジタルモバイルでは自由なデザインを時、場所を選ばずにするのは難しいので、手帳がとっても大切なのです。

デジタル、アナログモバイルを上手く組み合わせて仕事を充実させるのは随分上手くできるようになってきたので、これからはオフの日の充実もできるようなシステムを考えていきたいと思います。

その前に、趣味を見つけないと(^_^;)
[PR]
# by nn_77 | 2009-08-08 12:56

中国語の勉強を再開

通勤帰りに携帯電話から投稿しているnnです。

そんなnnは、中国語の勉強も通勤中に携帯に録音したCDを聞きながら、というスタイルですが、この一週間はお休みしてました。
一歳になる娘が携帯のイヤホンをどこかに隠してしまったのが始まりです。

↑無邪気な娘に責任転嫁する悪いパパ (-.-;)y-~~~

今朝になってどこからかイヤホンがまたでてきたので、今週から早速再会、と思い、今朝からまた始めたのですが、驚くほど忘れています、聞き取れなくなっています。(--;)

継続は力なりと言いますが、継続しないことで失われる力もまた恐ろしいものがありますね。。。

反省して、今晩から遅れを取り戻すべく、頑張ろうp(^-^)q
[PR]
# by nn_77 | 2009-08-04 19:03

恒例のお仕事

週末はせっせと娘(1歳)の写真と動画を整理していました。

毎月、一か月分撮りためたものを、DVD化して、私と妻の田舎の両親に送っています。

静止画は月100枚くらい、動画も月に3分くらいのものを10~20本撮っています。デジカメと携帯で。

静止画はスライドショーにして、動画と一緒に、コメントをテロップのように入れたり、ナレーションを入れたり。

特殊な機材は使っていません。デジカメのSDからPCに落とした写真や動画を、パソコン(Fujitsu Biblo)にプレインストールされていたUleadの動画編集ソフトで簡単に編集です。

DVDはカットしまくっているのに、出来上がりは1時間くらいのものになります。4.7GBまるまる。
飽きないように、BGMを途中で変えたり、1ストーリーを3分程度にしたり、結構工夫しています。

  この場面は、この場面の後に移動して・・・
  このシーンは不細工なパパのお腹が映ってるのでカットして・・・

素人でもちょっとした監督気取りで編集しまくりです(笑)

私の両親も、妻の両親も、遠く離れていてなかなか会えないのですが、このDVDは好評です。

パソコンが得意でよかった、と、ちょっぴり思えました。
[PR]
# by nn_77 | 2009-08-03 21:33 | Memories

【質問回答コーナー】 GLEIM-CD 入手方法?

今日は、会社の、ちょっといつもと違ったメンバーで飲み会。
たくさん飲んで、只今帰宅。。。

すると、非公開コメントで、USCPA試験関係のご相談を頂戴しました。

飲んで帰ると質問を頂いていることが多いのは偶然でしょうか?

---(頂いたご質問)---------------------------------------------------------------
私は今USCPA勉強中のものでして、このブログを最近発見して興味深く過去の記事などを読ませていただいております。

ポストイットの使い方等、脱帽です。
さっそくまねしようと思っている次第です。

さらにはここの記事を読んで、GLEIMが欲しい!
と思ってamazon等で探してみたんですが、
ペーパーバックはあるんですが、CDが見つかりません・・・・・
--------------------------------------------------------------------------

非公開で頂いたので、残していただいたメールアドレスとハンドルネームは差し控えますが、ご相談頂いた内容は上記のとおりです。

GLEIM-CD、これはうまく使えばかなり効果的なツールですよね。

私は、当時、予備校(←もう倒産してしまったAnjoインターナショナル。。。)経由で購入したように思います。

さて、いまは、どこで手に入るのでしょうか?

私のブログの、このコーナーでは、下記のリンクを載せていますね。

http://www.gleim.com/accounting/cpa/software/

ウェブサイトをみていると、今も有効のようですが、どなたか、最近こちらのサイトから購入された方はいらっしゃいますか? あるいは、こうした手段で購入した、という情報があったらコメント欄などに寄せてくださいますと幸いです。

頂いた情報は、また、本文で共有させていただきます。
よろしくお願いいたします。
[PR]
# by nn_77 | 2009-07-31 00:47 | USCPA (general)

原典主義

仕事の関係で、いろいろな国の制度や税制などを調べることがあります。

昔は、そういうことについて誰か専門家が調べてくれて日本語で整理してくれた資料を見ることが殆どでした。これらは二次、または三次資料であって、一次資料、つまり原典ではありません。しかし当時は海外の事情を調べるのに、そうした原典に当たることを考えることすらしませんでした。
しかし、それだと、複数の資料をみたときに書いているないようが少し違ったり、あるいは内容が古かったりすることがあり、しだいに参考文献の「信憑性」や「適時性」を心配するようになりました。、


今では、インターネットの時代と言うこともあって、海外のルールなども、極力、当局のウェブサイトに掲載されている法律や税制の情報を直接確認するようにしています。「すくなくとも、この時点では、当局の公的なサイトにこう書いていた」と自信をもてるのは大きいです。

こんな風に原典に当たるようにできたのも、USCPA試験の経験からです。初めは予備校が上手にまとめてくれた資料をみていましたが、そんな予備校のサービスも受けられなくなったり、他方でルールが変わっていったり、このブログでみなさんから質問を受けるようになって、初めは仕方なく(?)アクセスしていたこういう情報も、実際に見てみるととてもわかりやすく書かれたりしています。

アメリカの医療費控除対象項目など、私が受験生だったころはよく問題にありましたが、これも、参考書に載っている「主な控除項目」とか、「よくでる控除対象」を必死に覚えるだけでなく、IRSがホームページで毎年出している資料もみると、「あ、ほんまにこれ載ってるわ」とか、「へー、こんなんもあるんや」何て読むうちに、記憶がより確かになったり、理解が深まったりしました。納税者が納税しやすくするための資料なので、わかりやすくかかれています。(英語やっててよかったーと感動するひとときです。)

今日もいろいろ調べて、二次資料をつくらなければ(^^;)
[PR]
# by nn_77 | 2009-07-29 17:37

ブログの縁

昨日の会のこともあり、また久しぶりにブログに「ログイン」してみると、二日前に、非公開コメントで、一緒に勉強しましょう、とメールアドレスを残して下さっている方がいました。


非公開コメントは、一般公開されず、私だけが、ログインして初めて見ることができます。普段、携帯で公開コメントをチェックする程度になっていましたので、今回いただいたコメントもすぐには気づけませんでした。(また、後ほどメールしますね~)

昨日の続きみたいな話になっていまいますが、こうした「ご縁」はありがたいですね。それも、勉強が続かなそうになってきたときにはこうして、エールを受けることが多いです。USCPA試験の時もそうでした。ありがたいジンクス(?)です。

また、勉強(そしてブログも?)、頑張っていこうと思うのでした。
[PR]
# by nn_77 | 2009-07-28 07:56

青年ブロガーの会でした

今日はハンドルネーム「きょろ」さんが主催の「『(気持ちはいつまでも)青年』ブロガーの会」に参加してきました。
いわゆるオフ会なわけですが、いろいろなお話が聞けて、楽しかったです。多様なバックグラウンドの参加者が、それぞれご自身の経験からいろいろな話をしたり、聴いたり、というのは面白いですね。

人と人が出会えること、考えと考えが交わること、恣意的に造ろうとしてもなかなか造れるものではない、そんなつながり、出会いに、また、感謝した一日でした。

トピックスばかり、BLOGっちゃなんぞや論から、広告戦略から、語学から、ビジネスから、スマートフォンから、もう、盛りだくさん。あっーと言う間に次々と空けられるスパークリングワイン、いやー、熱くて、濃い、トンコツラーメンのように美味しい会でした!なんて。

二次会では、言語論と、多次元の理論、量子力学の話題で盛り上がりました。(我々のテーブルだけ浮いていましたが。。。)

日頃の仕事とは離れたところだからこそお会いできる人たちとその刺激、得られたものはプライスレスでした!!


PS
たくさんお酒を頂いた後は、いつも仕上げのラーメンを食べてしまうnn。
今日は、最寄り駅で「トンコツラーメン」頂きました。
やっぱり、うまかった
('-^*)ok
a0050593_0423716.jpg

[PR]
# by nn_77 | 2009-07-28 00:42

いつ以来の関空?時空(とき)を超えて

a0050593_1922698.jpg

今日は大阪出張で関空に立ち寄りました。何だかワクワクするような懐かしさ。

大阪に戻るのはこれまでだってなんどもあったのに、どうしてこんなノスタルジックな気分になるのだろう
(・・?

と、思い、いろいろ考えてみると、、、

思い出しました
Σ( ̄□ ̄)!

最後に関空にきたのは、USCPA受験の時だったのです。3年前のあの時は、受験の行きと帰りに通ったので、まだ、試験結果は分かっていませんでした。

まさかその後に合格して、資格を活かしながら東京仕事をして、また、関空に降り立つことになるなんて、当時は想像もできませんでした。

そう思って振り返ると、とても感慨深いものがあります。(T^T)

人生って、何だか先が見えるようで、それでいて、1年先がどうなっているかなんて、やっぱりそのときになってみないとわからないものですね。

巡り合わせや、チャンスに恵まれるかなどの運不運に大きく支配されますが、それでもやっぱり、チャンスが来たときにそれを掴めるかどうかは、日頃の努力次第なのだと、あらためて実感してしましました。
あの頃の自分がピークだなんて寂しいことを言わないように、これからもまだまだ頑張らないといけませんネ!
p(^-^)q
[PR]
# by nn_77 | 2009-07-22 19:22

【修正報告書】09年2月8日 Like-kind exchangeの記事を修正しました

2009年2月8日の記事 『 【Q&A】 Like-kind Exchangeの考え方/解き方 』 について、誤記載の指摘コメントをokataku様より頂戴しました(7/11)。

okataku様、ご指摘ありがとうございました。

以下の通り対応をいたしましたので報告いたします。

【対応】
 7/14に当該記事について修正内容を点検の上、誤った個所を取消線で削除し、赤字で修正点を加筆いたしました。

【誤記載の原因/ポイント】
 Like-Kind ExchangeにおいてはBoot受領が伴う際にGainを計上するか否か、計上する場合はいくら課税所得として計上するか?、また、受領資産のBasisはいくらにする(受領資産と受領Bootの配分)のか?がポイントになります。そもそものGainの計算時、取得原価について、本来、手放す資産のAB:Adjsuted Basisをにいるところを、手放す資産のFMVで計算してしまったせいでGain/Lossの計算を誤ったものです。

↑ 記事を構成するLike Kind Exchangeの考え方のポイントについて、そのほかの部分は大丈夫だったようなので、取得原価の数字を変えて計算しなおすと、パズルのようにほかの部分もこれに応じて変わりながらも、最後の「旧資産の含み損が新資産の含み損に移転する」部分は保たれたのが興味深かったです。


当ブログの内容は(大変恥ずかしながら)こうした不備が含まれている可能性は多分にございますので、どうか、批判的にご覧頂けますようお願いいたします。受験生の皆様を意図的に混乱させるつもりはございません。

あくまでも自分自身の勉強メモ/記録としてブログに残し、また受験生の方からのご質問もEメールなどで相対でやりとりせずブログに残すことで、今回のように見識のある方からご指摘を頂くことで、より正しく/アップデートされた情報になるように、と考えております。

本質的にこうした限界を含む「危ない」nn的blogですが、引き続き、nnの勉強ノートとして、また、USCPA関係の情報交換の場として(最近は不定期ですが:涙)続けていければと思います。

どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。

nn
[PR]
# by nn_77 | 2009-07-14 05:36 | >REG

nnパパの土曜日

今日は奥さんが日中お出かけなので、1歳の娘と1日お留守番でした。田舎の両親に送るためのビデオを撮りまくり~。
またまだ言葉を話すまでには至りませんが、こちらの言うことは雰囲気で読みとれるようになってきたようです。
食事の前に「手を合わせて!」というと、両手を胸の前でパチンと合わせるようになりました(^o^)

今日は試しに英語で゛Put your hands together!゛と言ってみましたが、やはり同じように両手をパチンとしてくれました。まだまだ英語が通じたわけではないと思います。多分、食事前の条件反射なのでしょう
(^^;)

今晩は、ビデオの編集をして、DVDにしなくてはいけません。

勉強もしないとね。。。
[PR]
# by nn_77 | 2009-07-11 15:49

スマートフォン、もすこし我慢、我慢

今日は久しぶりに会社を早く出られたこともあり、帰りにオフィスの近くで散髪。
散髪が終わって外にでると、ちょうどビックカメラがあったので、そういえば今日の日経新聞にGoogle携帯の広告がでていたな、と思って、ちょっと寄り道してみました。

金曜の夜というのもあって人がたくさん集まっていましたが、Google携帯の周りは特に人が多かったです。

ホットモックは説明のお姉さんの首にぶら下がっているものだけだったので、シャイな私は声をかけることもできず、店頭に並んだ模型だけを見てきました。画面が広いな~というのが第一印象です。これくらいの広さがGoogleでいろいろとサイトを見るのにはちょうど良いのかもしれませんね。ついでに前から気になっているブラックベリーもチェック。頭金1000円で24回 払いだと月々1600円ちょっとで買えるんですね。思わず買ってしまいそうでしたが、そこはなんとか我慢しました。

2タッチ入力をマスターしてからはブラックベリーのようなフルキーボードよりも(日本語なら)携帯で文章打つ方がはやくなってしまいましたし、いろいろと多機能な日本の携帯電話は結構便利。特に今使っているD905iは。パソコンからとりこんだテキストメモを管理するiアプリをいれてからは手帳術との融合にも成功。今日も仕事中に半年前の手帳メモに無事数秒で辿り着いて満足したばかり。

この文章も携帯からアップしています。もう少し、ブログの頻度が上がって、英文をたくさん打つようになったら、また、ブラックベリーを考えてみたいと思います。
[PR]
# by nn_77 | 2009-07-10 20:26


USCPA受験記録
カテゴリ
タグ
(74)
(18)
(16)
(14)
(12)
(11)
(9)
(9)
(9)
(9)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧