nn的BLOG

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
CPA試験: 無料の模試..
from USCPA試験を独学で勉強中
内藤大助vs亀田興毅
from 新聞を読んでもわからない人の..
亀田興毅 今
from 今、知りたいニュース集めました
[ blog ] 青年b..
from chow-chow diar..
Special thanks
from The Red Tree
一人で見る夢は、それは夢..
from 名言ブログ
配当金 源泉 法人情報
from 株ネット
Counteroffer
from The Red Tree
REG-simulation
from The Red Tree
Cash Method ..
from The Red Tree
Bond発行と購入の違い
from The Red Tree
公会計-期中の仕訳
from The Red Tree
チッコイ手帳
from 5_18-webで外国語
沖縄 就職 天国!
from 沖縄 就職 天国!
税効果/税効果
from なるほどキーワード
第9回CPA定例会のお知らせ
from 「元」CPA受験勉強・現上海..
ポストイット/ポストイット
from なるほどキーワード
検索

<   2015年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

海外で購入したアンドロイド端末のフォント

日本語入力していても漢字の一部が中華系フォントと交じるのが嫌だったのですが、下記アプリを利用すると、Root化などする必要もなく、日本語のいろいろなフォントが利用できていい感じになりました。
(現在使用中の端末はシンガポールで購入したGalaxy Note 4です)

a0050593_12061511.jpg


フォントを入れてみて、「ああ、昔、ガラケーの頃はこんなフォントだったっけ」と懐かしくなりました。

日本でも最後の3年はBlackberryを使い、その後こちらに来て5年以上になるので、こんな本当の(?)日本語フォントが懐かしいです。
[PR]
by nn_77 | 2015-12-20 11:56

上司

厳しい上司は怖いけれど、仰ることが筋が通っていて、相手が誰であっても逃げない裏表がない人は尊敬するし、好きになる。(でも普段厳しいから怖い)

昨日はそんな上のヒトと飲みに行く機会があった。
怖い怖いと思って普段はあまり近寄れないけど、思いきって話していろいろ聞いてみると、さすがと思う考え方やいろんな事象へのアプローチ方法を伺うことができて、とても良かった。

昨日は、そんなヒトから、私の仕事を評価するようなコメントももらえて、とても励みになった。

私は仕事には厳しいけれど、あまり下のヒトにはガミガミ言えないほうだ。それって本当は良くないと思いながら。

いつか、自分の指導に自信を持って人を叱るときは叱って、かつ、自分の責任から逃げずにコトに立ち向かい、、そして下の人と一緒に成長することができる、そんな上司になれたらと思う。


[PR]
by nn_77 | 2015-12-19 12:17

変えてみる

昨日も会社を終えた後は、会社のヒトと夜食を食べて帰る流れになった。

いつもならもちろんビール(場合によっては一杯目からワインや日本酒)に手を出すのだけれど、ふと、お酒を控えてみようと思いついて、「烏龍茶」を頼んでみた。周りは驚きと不思議な眼で見ていたけれど(笑)

物足りなく感じるかな?と思ったけれど、話に夢中になって、特にアルコールが入らないことに物足りなさや我慢を感じることはなかったので、2杯目も3倍目もお茶で済ませた。

「これでなきゃ」と思って選択していることの多くは習慣であり、場合によっては惰性なのかもしれない。

食事に限らず、仕事の進め方やヒトとの接し方、話し方だって同じかも。

少しずついろんなことのやり方を変えてみることを楽しんでみようかな。



[PR]
by nn_77 | 2015-12-18 08:53

自己資本比率の向上

残業と飲み会が交互に続き、勢いで生きる時期が数週間続いてしまった。(広い意味ではここ数年ずっとそうだったかもしれない)

蓄積する体の負担も大きいし、ストレス発散にと呑み過ぎるのが、また、いけない。

うーん、摂生しなければ。

考えて見れば、人生、この自分という限られた器に、日々、何かを入れて(食事、知識、経験、ストレス、酒)、何かを出して(排泄、知識忘却、失敗、ストレス発散、嘔吐?)の繰り返しかもしれない。

出と入のその日のギャップ(差異)がBS(バランスシート)項目かな。

知識や経験という資産が貯まるのか、ストレス、不健康という負債が溜まるのか、日々の心がけ次第で自分という器のバランスシートの様相は随分異なってくるのかもしれない。

あまり貯めない(溜めない)ようにバランスシートの圧縮を図ることも考えようかな。

今の自分のバランスシート、ちょっと自己資本比率が低い気がする。負債のレバレッジで資産を維持する日々は、長続きはしない。特にそれが人間バランスシートの場合は。。。

ちょっと、「ジブン」のバランスシートの財務分析を通じて、改善を図ってみよう。

[PR]
by nn_77 | 2015-12-17 08:11


USCPA受験記録
カテゴリ
タグ
(74)
(18)
(16)
(14)
(12)
(11)
(9)
(9)
(9)
(9)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧