nn的BLOG

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
CPA試験: 無料の模試..
from USCPA試験を独学で勉強中
内藤大助vs亀田興毅
from 新聞を読んでもわからない人の..
亀田興毅 今
from 今、知りたいニュース集めました
[ blog ] 青年b..
from chow-chow diar..
Special thanks
from The Red Tree
一人で見る夢は、それは夢..
from 名言ブログ
配当金 源泉 法人情報
from 株ネット
Counteroffer
from The Red Tree
REG-simulation
from The Red Tree
Cash Method ..
from The Red Tree
Bond発行と購入の違い
from The Red Tree
公会計-期中の仕訳
from The Red Tree
チッコイ手帳
from 5_18-webで外国語
沖縄 就職 天国!
from 沖縄 就職 天国!
税効果/税効果
from なるほどキーワード
第9回CPA定例会のお知らせ
from 「元」CPA受験勉強・現上海..
ポストイット/ポストイット
from なるほどキーワード
検索

<   2009年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

USCPA同窓会

6月29日、今日はUSCPA同窓会。

先日、ADさんから連絡があり「WCさん、ヒトミさんと飲み会。nnさんもどうですか?」とのメールが携帯電話に到着。
(←このハンドルネームで通じる読者ももうずいぶん減ってしまったかもしれませんね。。。世代格差!?)

私の携帯電話のメールアドレスが変わっていたのですが、ドコモのショートメッセージでかろうじてADさんと連絡が取れたのでした~

ということで、飲み会が催されました。

前回に引き続き、プチ定例会ちっくな飲み会、楽しかったです。今回は金融/監査のトモダチの輪ということでしたが、会社のカルチャーや互いの担当業務が異なると、聞ける話もまたいろいろ。同感~、という点もあれば、なるほど~、という点もあり、いやはや、面白かったです (^^)/

月曜日からいきなり飲み会で、盛り上がって(?)かな~り深酒してしまい、3人を巻き込んでしまいました。
翌朝、お礼メールをしたら、それぞれご返信をいただきましたので、皆様、無事、ご出社されたようです(笑)

酒飲みのnnですが、どうか、今後ともよろしくお願いいたします。 m(_ _)m
[PR]
by nn_77 | 2009-06-29 00:15 | USCPA (general)

中国語検定三級を受験してきました

今日は中国語検定3級の試験を受けてきました。前回は軽く単語を勉強しただけで挑んで惨敗でした。早々に退室したのを覚えています。今回は2ヶ月くらい前から(←もっと早くからすれば良かった。。。)、問題集を買って、文法的事項の整理やリスニングの練習をしてきました。
。。。といっても、主に会社の行き帰りと、週末にチョロッとだけですが、、、

今日の本番は、リスニングが惨敗でした。前半の単文の連続はサッパリです。聞き取れないというより、そもそも語彙が足りなすぎて知らないんだろうな。出来なさすぎて、危うくポカンとなりそうになってしまいました。。。

長文を聞かされる方のやつは、ひとつめは聞き取れず、コツもつかめず。。。二つ目はコツをつかんだので、ポイントだけ押さえることができました。リスニングて゛まともにできたのはここだけですね。。。

続いて文法や慣用句のあたり。この辺はわりと手応えあり。長文読解もできた(と思います)

最後に作文。前回はシャーペンが全く動かなかった(動かせなかった)のですが、今回は5題とも、一応、答案を書くことができました。


結果は一ヶ月後にでます。リスニングと筆記、それぞれ100点満点中、65点以上とらなければいけません。今回はリスニングで引っかかりそうです。

でも、前回よりはきちんと手応えがあり、勉強したことも活かせたので、やりがいを感じられたのが一番の成果かもしれません。


この試験に合格すれば念願のクロスバイクを買おうと思っていたのですが、少し先になりそうです(>_<。)

次こそ、いい点数で合格できるように、引き続き、勉強していこうと思います。
[PR]
by nn_77 | 2009-06-28 11:56

久しぶりに携帯電話の話

今日は携帯電話の液晶保護シールを買いに、久しぶりに会社帰りにビックカメラへ。寄り道できる時間に会社を出られたのは久しぶり(^o^)

好きな携帯電話コーナーに立ち寄ると、Docomoのコーナーにブラックベリーを発見!一時は販売延期になっていましたが、遂に出たんですね~。

隣でおじさんが買っていくのをみながら、かっこいいなあ~と、私もモックを触ってみました。キーボードが並ぶスマートフォン、ヤッパリ、かっこいいですね~。英文をタイプするのには便利そうです。

しかし、2タッチ入力になれてしまった今では、日本語入力は確実にテンキーの方が速く入力できます。急いで文字を打つときは両手で2タッチ入力になるnnです。。。
これだと、片手うちの時でもブラインドタッチで入力できるのが大きなメリットですね。携帯ですから、ヤッパリ操作の基本は片手です。携帯電話でナビやGoogle検索や辞書ひいたりするときは片手。今みたいに、通勤の帰りに地下鉄の車中でブログを投稿するときは両手で。いずれにしても、2タッチ入力の方がスマートフォンのキーボードよきも速いですね。日本語って、便利な言語だなぁと、妙に感心してしまいました。

さて、いまから、携帯電話に保存している中国語のリスニング練習のCDを聴きます。
しばし、仕事を忘れましょう
('-^*)ok
[PR]
by nn_77 | 2009-06-18 20:21

中国語検定まであと13日

あと2週間で中国語検定3級の試験。。。

今日は大阪出張だったので、新幹線で時間があったのですが、出張先でのプレゼンのことで頭がいっぱいで、車中で勉強、というわけにはいきませんでした。キャパの小さいnnです。。。

帰りの2時間半は少しだけ余裕があったので、「ちっこいノート」にメモした接続詞を反復練習。。。

こんなんで、大丈夫か?

泣いても笑っても、あと、のこり、13日!
[PR]
by nn_77 | 2009-06-15 22:39

サイクルショップの下見

日曜日は、隣の駅の商店街へ、妻と娘(1歳)と一緒にでかけました。奥さんは欲しかったジーンズを買うために、nnは欲しい自転車を下見に。。。

まずは服屋さんにいって、奥さんがジーンズ選び。普段は妻のショッピングも娘と一緒に参加するnnですが、このお店は品物がギッシリ並べられていてベビーカーが入れず、娘とお店の外でお留守番(?)
30分後、無事に買い物を終えてご満悦の奥さんが戻ってきたので、次に向かったのはそこから歩いて10分くらいの所にある某サイクルショップ、つまりはスポーツ自転車屋さん。こちらはnnが欲しい欲しいと思っているクロスバイク(Trek 7.3)を置いています。自転車といっても、ちゃんとしたクロスバイクはとても高いので、そう簡単には買えません。。。長い間、欲しいと言う勇気すらありませんでした。が、再来週にせまる中国語検定試験3級に合格すれば買ってもいいとのお許しが先日ついにでたのでした。
ヾ(^▽^)ノ

とはいえ、念のために、家族をつれてサイクルショップを訪れ、本格的に高い自転車は10何万とか、何十万とかするという事実をみてもらい、nnの欲しい数万円のクロスバイクは、まだ安い方であることをそれとなく解ってもらおうというのが、今回の狙いです。
(-.-")

現物を見た奥さんからヤッパリだめと言われたらどうしよう。。。と思いながら、恐る恐る(?)話しかけてみると、「ちゃんとした自転車はしっかりできていてヤッパリいいね~」と、前向きなコメント。ふぅ~(^^;)

ず~っと真っ黒いフレームのものを探していたので、実物をみて、ヤッパリ、色は黒がカッコいいな~と思っていると、見透かしたかのように
「黒は地味じゃない?赤が似合うと思うよ~」
エッ(゜Д゜)!!!

。。。でも、まぁ、そういわれると赤もカッコいいなと思い直すnnでした。(でも、黒もいいな。。。)

いずれにしても、とりあえず、高い買い物の打診に成功したようで良かったです。
( ̄ー ̄)

とはいえ、中国語試験に受からないといけませんが
(-"-;)

ふとみると、娘は、ベビーカーでスヤスヤ眠っていました。おでかけは楽しかったですか?
でも今日はお店ばかり連れ回して、ごめんなさいね。
m(_ _)m

さて、中国語、中国語。
我要加油!(頑張らなきゃ!)
[PR]
by nn_77 | 2009-06-14 11:07 | Sports

久し振りに

デラウェア州のウェブサイトを久しぶりにのぞいたら、ずいぶんリニューアルされていました。

CPA ceritficate ホルダーとしての登録を確認するページについては以前と変わっていませんでした。

このブログにも、下記のとおり、リンクを設定しています。

a0050593_1356582.jpg


nnの登録も消えずにちゃんと残っていることを確認してひと安心しました ^_^

名ばかりにならないように、ちゃんと復讐、いや復習を続けなければ!
[PR]
by nn_77 | 2009-06-13 13:59 | USCPA (general)

久々にUSCPA試験仲間会に

今日は、mamoさん、vocalistさん、Iさんと会食。 久しぶりにUSCPA試験の話をたくさんして、やっぱりこの経験は大切にしなければいけないな、と改めて感じました。

vocalistさんとは、ネットでなんどかやりとりしたものの、実際にお会いするのは初めてでした。こういう出会いがまだあるんですから、面白いですね。時々このblogを訪問してくださる方々とまたどこかでお会いする日が来るのかもしれないな、と楽しみにしています (^_^)

話を聞いていると、やっぱり私が受験した時からいろいろと変わっていますね。
BECにWCがいよいよ導入されるとか、AUDにおけるPCAOBのあたりの話とか、、、

FAR、いわゆるUSGAAPについても日経新聞でときどき新しい基準のことが記事になっているので、注目はしているのですが、実際に見せていただいたテキストにも反映されていました。

詳しく読んで研究してみたかったのですが、目の前の日本酒の誘惑に勝てず、詳細をその場で読み込むのはあきらめて、FASの番号だけメモ・・・
a0050593_8225362.jpg


また時間をみつけて、チェックしてみたいと思います。

ここしばらくの間、仕事がずっと忙しく、そんな中で、こんな仕事に就けるのもUSCPA試験に受かったからだとか、仕事の内容についても、USCPA試験で勉強した事柄がとても役立っているとか、そんなことばかりを日々感じていましたが、こうして、他社/異業種の方々で、同じようにUSCPA試験勉強を経験している人たちと会えるようになるのも本当に他では得難いことですね。 よく定例会に出席していた頃が懐かしい~

これをきっかけに、また、ブログの頻度ももう少し上げられればなーと思います。
今後とも、よろしくお願いいたします。 m(_ _)m
[PR]
by nn_77 | 2009-06-12 08:14 | USCPA (general)


USCPA受験記録
カテゴリ
タグ
(74)
(18)
(16)
(14)
(12)
(11)
(9)
(9)
(9)
(9)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧