nn的BLOG

最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
CPA試験: 無料の模試..
from USCPA試験を独学で勉強中
内藤大助vs亀田興毅
from 新聞を読んでもわからない人の..
亀田興毅 今
from 今、知りたいニュース集めました
[ blog ] 青年b..
from chow-chow diar..
Special thanks
from The Red Tree
一人で見る夢は、それは夢..
from 名言ブログ
配当金 源泉 法人情報
from 株ネット
Counteroffer
from The Red Tree
REG-simulation
from The Red Tree
Cash Method ..
from The Red Tree
Bond発行と購入の違い
from The Red Tree
公会計-期中の仕訳
from The Red Tree
チッコイ手帳
from 5_18-webで外国語
沖縄 就職 天国!
from 沖縄 就職 天国!
税効果/税効果
from なるほどキーワード
第9回CPA定例会のお知らせ
from 「元」CPA受験勉強・現上海..
ポストイット/ポストイット
from なるほどキーワード
検索

<   2009年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

中国語再開

最近、中国語の勉強を再開しています。
前回、3級に落ちてしまったのは、三級のテキストの語彙習得にのみ力を入れて、過去の準四級、四級の復習が全然できていなかったからだと思うので、今、また、準四級からやり直しています。

家族との時間を削らないように、妻と娘が寝静まったころあいを見計らって、ムクリと起きだして、勉強部屋に向かいます。

最近、効果的な反復継続復習法を思いつきました。この調子で、今年は必ず三級に合格したいと思います。
[PR]
by nn_77 | 2009-01-30 07:33

携帯トラブル解決

今日は一日お休みを頂いて病院へ。肘に注射をされました(涙)

帰りがけに携帯通信ケーブルを買って、早速ためしてみたところ、無事、携帯が認識され、ドライバのインストールもできました。一安心です。

あわてず、一晩おいてから対策をするって大切ですね。昨夜は、一瞬、OSのリカバリまで考えてしまいました。しなくて正解。
[PR]
by nn_77 | 2009-01-29 23:51 | 携帯電話・手帳

携帯がPCに認識されない

普段から携帯電話(D905i)を多目的にフル活用しているのですが、昨日からパソコンとのUSB接続が上手く行かなくなってしまいました。接続してもデバイスが認識されません。

ドライバを入れ直そうと、先ずは今入っているドライバを削除し、新しく入れ直そうとしても、失敗します。付属CDを入れて、ドライバインストールプログラムを起動すると、携帯をUSBでパソコンに繋ぐように要求してくるのでそうするのですが、結局、そこで携帯が認識されず、止まってしまいます。夕べは夜の二時までいろいろ試みて、とりあえずそこで断念しました。

よく考えたら、microSDモードでも認識されなかったので、USBケーブルの老朽化が原因かもしれません。今晩はその線でリトライしてみます。
[PR]
by nn_77 | 2009-01-28 10:19 | 携帯電話・手帳

日記

「情報は一冊のノートにまとめなさい」の方法をシステム手帳に導入してから5か月が過ぎました。順調にメモの体制が続いています。

メモの上手な取り方、についてはまだまだ工夫の余地がありますが、メモの保存や、後日に活用するスタイルは定着してきました。

主に仕事メモなので、システム手帳に納まらなくなった先週以前のメモは会社の引出しに保管することになります。

育児や家族のことなど、プライベートの記録もこの方法でつけようと思い、同じシステム手帳の別セクションに、日記欄を作ってみました。これについては、先週以前のメモは家の引出しに置いておこうと思います。

過去何度もチャレンジしては続かなかった「日記」ですが、今回はうまくいくでしょうか?
[PR]
by nn_77 | 2009-01-27 00:12

ミクシイ

妻の妹の旦那さん、つまり義弟(といっても向こうが年上。。。)の勧めで、ついにミクシイも始めることになってしまいました。何度か投稿しましたが、トピックは育児限定。自慢の娘の写真もちらほら載せています。

義弟さんは、ようやく私をミクシイという世界にデビューさせたと得意気です。私が何年間もこうしてエキサイトで一般ブログを続けていると知ったら、さぞ、驚くでしょうね。

そのうち、大阪の母をミクシイに招待して、育児日記を見せてあげることで、遠く離れた孫を少しでも近く感じられるようにしてあげるつもりです。
[PR]
by nn_77 | 2009-01-26 23:07 | Memories

一段落

今日はひとつ、大きな仕事が終わる節目を迎えました。

まだまだ悩むことも沢山ありますが、つぎにむけて、自分の得たこと、至らないことを、それぞれ棚卸ししてみたいと思います。

自分がまだまだ見えていないことが沢山あるので、常に反省が必要です。
[PR]
by nn_77 | 2009-01-22 21:05

少しずつ

また数日ぶりの投稿になってしまいました。

It's not easy to post an article every day.

今日は仕事のプレゼンがうまくいって、満足 (^v^)

I tend to speak too fast, which I regret everytime.

でも、今回はゆっくり落ち着いて話すことができました。

そして、相手の反応を見ながら、次へ進む、という基本的なことができました。

And when they seemed to be interested in a part, I stopped there without hurrying to move to the next section, and took time to explain further details about the point where they seemed to be interested.

お客様へのプレゼンではついつい、ダダダダダーっと話してしまいがちなnn。
(そんなnnを定例会でご覧になったかたも多いかと思います。。。)

弱点を見せまいと、ついつい準備した理論武装で畳みかけてしまう傾向のあるnn。

今日は、そんな自分を少しだけ、変えることができました。

次につなげたい、と思いました。
[PR]
by nn_77 | 2009-01-20 23:43

仕事上のスキル

仕事のスキルというのは、個性がないもので、習熟すれば誰しもacquireできるようなものだと思います。なので、スキルや専門性それ自体が特別な価値があるわけではないと思っています。そうした専門性があるにこしたことはありませんが、雇う側からすれば、いくらでも代替のきくレベルのものだと思います。世の中は広い。見渡せば、そんなスキルや専門性を持った人は結構居るものです。資格試験にこだわりすぎてもいけないのと似ているのかもしれません。

一方で、経験に基づく価値観や仕事の進め方、これはその人がどう生きてきたかによっても変わってくるもので、ひとりひとりがユニークなexperienceを持っていて、それゆえ、経験に裏打ちされたビジネスの価値観、これはとてもvaluableだと思います。特に、あるexperienceが必要とされるようなビジネス環境に置いて、スキルやらなんやらよりも、ずっと重要だと思います。
スキル習得、専門性アップにとらわれすぎて本末転倒にならないように、十分注意したいと思います。
[PR]
by nn_77 | 2009-01-17 23:29

反省

今日のプレゼンテーションもずいぶん早口になってしまいました。

相変わらず落ち着きのない私。


自分自身や周りのことが見えていない私。
もっと、よく考えて、自分を成長させないと、、、
[PR]
by nn_77 | 2009-01-16 20:46

nn的リスニング術

英語については、Online Newshourのニュースの音声ファイルを携帯電話(D905i)に落とし込んで、通勤中にリスニングしています。このサイトはニュース原稿の英文も載っているので、これをプリントアウトしたものを見ながらです。

最近は特にシャドウイングを続けています。書けないモノは読んでもわからない、話せないモノは聴いてもわからない、が信条のnnです。

聴きとりできていない部分は、やっぱりシャドウイングできませんね。日本語のニュースだと簡単にできるのに。

では、ということで、その部分の英文原稿見ると、知らない単語もあるし、ひとつひとつの単語は知っていても(昔の受験英語派の私の場合)そんな風にネイティブっぽくは文を作れないなぁ、という文もあります。これでは、いきなり聴いてもわかりっこないですね(せいぜい雰囲気がわかるだけ)。

じゃあ、英文原稿をみながらシャドウイングするとできるかというと、これがまた、早くてついていけないところがあります。見ながら読んでもついていけないのに、耳だけでシャドウイングできるわけないですね。小学校のころの国語の授業みたいに、教科書を見て音読(read aloud)するのは、やっぱり意味があるんですね。

ということで、今は、耳だけでシャドウイング出来るようになるまで、原稿見ながらシャドウイングをしています。実際、リスニングや速読にはかなり効果があります。ぼんやりしていたCNNのニュースが理解しやすくなりましたし、FTも前より早く読めるようになりました。しばらく英語を使ってなかったときに短期間で英語感をとりもどすのにもいいと思います。

以上、TOEIC990点から更に上を目指すnn的リスニング術でした。
('-^*)ok
[PR]
by nn_77 | 2009-01-15 20:07


USCPA受験記録
カテゴリ
タグ
(74)
(18)
(16)
(14)
(12)
(11)
(9)
(9)
(9)
(9)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧