nn的BLOG

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
CPA試験: 無料の模試..
from USCPA試験を独学で勉強中
内藤大助vs亀田興毅
from 新聞を読んでもわからない人の..
亀田興毅 今
from 今、知りたいニュース集めました
[ blog ] 青年b..
from chow-chow diar..
Special thanks
from The Red Tree
一人で見る夢は、それは夢..
from 名言ブログ
配当金 源泉 法人情報
from 株ネット
Counteroffer
from The Red Tree
REG-simulation
from The Red Tree
Cash Method ..
from The Red Tree
Bond発行と購入の違い
from The Red Tree
公会計-期中の仕訳
from The Red Tree
チッコイ手帳
from 5_18-webで外国語
沖縄 就職 天国!
from 沖縄 就職 天国!
税効果/税効果
from なるほどキーワード
第9回CPA定例会のお知らせ
from 「元」CPA受験勉強・現上海..
ポストイット/ポストイット
from なるほどキーワード
検索

<   2008年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

祝、最終合格! Red_treeさん!

またまた最終合格のご連絡をいただきました。
このブログにも何度もコメントを寄せていただいたRed_treeさんが、REG・AUD・FARを一気にノックアウトしての最終合格!
Congratulatioooooooooooooooooooooons!!!

Red_treeさんとはこちらのブログで何度もやりとりをさせていただいたので、自分も一緒に合格したような気分になりました。

USCPAブロガーの皆様から続々と吉報を頂き、日々励まされます。

この頃何かと仕事で凹むこともある日々を過ごしていますが、私も負けないように頑張らなくては!
[PR]
by nn_77 | 2008-11-27 06:32 | USCPA (general)

祝、最終合格! ulala5151さん!

今日、ulala5151さんのblogを拝見したら、最終合格のお知らせが!

おめでとうございます!!!

いやー、嬉しいです。数年前、同じ時期に blogを始めたulalaさんのサイトを見つけたのは、まだ当時情報量の少なかったこの試験についてホームページをサーチしながら、自分自身、ブログを始めてみようと思ったそんな時期でした。いわば同級生の気分です。

同朋の最終合格、心より嬉しく思います。お祝いメッセージを打つ手が震えていました(笑)

いつも皆さんの努力には励まされますが、いつまでも周囲の方々のファイトの傍観者にならないように、私自身、頑張らなくては!
[PR]
by nn_77 | 2008-11-25 20:12 | USCPA (general)

出直し!

只今、中国語試験会場から出てきました。


。。。惨敗でした(>_<。)

一から勉強しなおしです。ロクに準備もできずに受けたのだから自業自得ですね。

試験会場にいたのは殆どが私のような中年の方々でしたが、なかには小学生くらいのお子さんもいて驚きました。

英語ももっと極めたいし、今日から勉強体制見直しです。そのほか、メタボ対策、育児家事貢献度アップなど、課題が山積しています。この連休期間に、対策を立てて、体制の見直しを図らねば!!
[PR]
by nn_77 | 2008-11-23 11:04

USCPAで勉強したことの活用法

最近は特に仕事が忙しく、久しぶりの投稿となってしまいました。これも出張の新幹線の中から携帯での投稿です。

でも、世の中の景気が悪い中で、こうして日々仕事ができるということは幸せだと思います。
特にこの一年は、USCPA試験に合格したことや、その為に学んだことをフルに活かして仕事ができて充実しています。

普段の仕事に活かしているのは、主に会計や税務や監査手続について学んだことです。あとBECやITもよく触れます。

この間は久しぶりにLAWで勉強したことが役立ちました。海外の企業との契約書を英文でドラフトする機会があったのです。過去の類似契約書をみたり、英文契約書の作成に関する本を見たりしてなんとか形にすることができました。でも、USCPA試験でCONTRACTの勉強をしていなければCONSIDERATIONとか分からなかったと思います。今回の作業で過去の契約書をみていてもCONSIDERATIONという表現が出てきました。「約因」の基礎知識がなかったら「何をCONSIDER(N考慮)するんだろう?」なんて思っていたに違いありません。また、Biz lawも復習したいと思います。

こうしてUSCPAで勉強したことを活かしているといっても、別に、私がそれを専門にする会社や部署にいるわけではありません。普通なら、「そういう専門的なとこに聞いてみないとわからないね」、と終わってしまう話を逃さないで拾っていくのです。(だから忙しいのかな?)

私のような一介の営業マンがこんな話もある程度拾えることに意義がある、と思うようにしています。もちろん最後は専門家に渡すのですが、専門家に渡すまでの道筋をつけてあげられることでプロジェクト進行の時間短縮も図れます。

そのためには、またまだ勉強しないといけないことは沢山ありますが、頑張っていきたいと思います。
[PR]
by nn_77 | 2008-11-20 07:55

正念場(-_-)

仕事を進める上での自分の弱点が最近はっきりしてきた。これまでは自分のスキルアップや専門知識の習得でカバーしようとしてきたが、もうそろそろそれだけでは通用しなくなってきた。
スキルや専門性のある人間は居るところには居るものであり、特にそういう世界に足を踏み入れたら、自分の専門性はその世界ではもっていて当たり前の専門性になってきた。
ここにきて、また一皮むけなければならない正念場なのかもしれない。問題意識を絶えず持ち続けて、頑張っていきたい。
[PR]
by nn_77 | 2008-11-13 19:45

忙しいけど

最近、仕事が忙しい。こちらの更新も思うように進まない日が続いている。

忙しいとついそれを言い訳に物事から逃げ出しがちになる。よくないことだ。

仕事も勉強も、逃げたら負けである、というのは昔仕えた上司の言葉。おっしゃるとおりだ。

何よりも自分自身から逃げることなく物事を進めていくことができるように、諸々の事情から逃げずに進めていきたいと思う。
[PR]
by nn_77 | 2008-11-12 22:32

【Q&A (中途半端。。。)】 DE州 CPA合格後申請手続きの件


1. 最新版の申請書の9に、「Ethics Examの結果をBoard officeへ送るようAICPAにリクエストして」とあるのですが、こちらの手順についてご存知でしょうか?

2.申請書13に、「Dates Attended」「Degree」とありますが、こちらは単位取得日、取得単位数という理解で問題ないでしょうか?

3.どうも最新版の申請書からSocial Security NumberのExemptionなるものが必要になったようです。このExemptionの3に、「私は○○として、Delaware Licenseを申請します」とあるのですが、この○○になんと書けば良いかもしおわかりになれば、教えていただけないでしょうか?



oshimaxさん、こんばんわ。返事が遅くなり大変申し訳ございませんでした。。。

どうすべきかという正解はわからないにしても、自分のときはどうだったのか、をせめて紹介できれば・・・と思って申込書をみたのですが、oshimaxさんの申請書の番号(9,13)が私が見ているものとずれています。 私が見る先がまちがっているのでしょうか?

2006年以降に申し込んで合格した人は下記フォームで、
http://www.dpr.delaware.gov/boards/accountancy/documents/Accountancy_CPA_Certificate_and_Permit_to_Practice.pdf

私のように2005年以前に申し込んで合格した人は下記フォームかとお思うのですが、
http://www.dpr.delaware.gov/boards/accountancy/documents/Accountancy_CPA_Permit_to_Practice.pdf

項目番号からすると、oshimaxさんとは異なる用紙を私がみているのでしょうか?

oshimaxさんはいつ受験申し込みをされたのでしょう?


上記のズレが解決しないとミスリードになるかもしれませんが、とりあえず、下記見てみましょう。。。


1. 最新版の申請書の9に、「Ethics Examの結果をBoard officeへ送るようAICPAにリクエストして」とあるのですが、こちらの手順についてご存知でしょうか?

私の頃は、何にもしませんでした。Ethicsの結果は自動的にBoard Officeに送られるということだったので。事実、そうなりました。(ただ、掲示板で、何人かの方が、ここがスムーズにいかず、時間がかかった、というお話をされていたのを読んだ記憶があります。)


2.申請書13に、「Dates Attended」「Degree」とありますが、こちらは単位取得日、取得単位数という理解で問題ないでしょうか?


私の時の申請書で「Dates Attended」や「Degree」を書いたのは学歴、つまり、日本の大学の学歴と、DE州で受験申込するにあたり必要な会計・監査の単位をANJJO経由でとったモンタナ州立大学の単位取得履歴です。下記のように書きました。
a0050593_239578.jpg



3.どうも最新版の申請書からSocial Security NumberのExemptionなるものが必要になったようです。このExemptionの3に、「私は○○として、Delaware Licenseを申請します」とあるのですが、この○○になんと書けば良いかもしおわかりになれば、教えていただけないでしょうか?


私が合格してから、アメリカの規制が厳しくなっていろいろな州で手続きにSSNが要るような話を聞いたことがあったのですが、こうしたexemption formがちゃんとあるんですね~。知りませんでした。 やっぱり、Certified Public Accountantとか書くのでしょうね。州のBoardはいろいろな資格の承認をやっているので、「どの資格」というのが特定できればいいような気がしますが。でも、これもまた公証をもらう書類なんですね。。。



なんだか、パッとしない回答ばかりでごめんなさい。申し訳ありません。

このblogをご覧になられている方で、最近の手続きをご存じの方がいらっしゃたら教えてください。宜しくお願い致します。m(_ _)m
[PR]
by nn_77 | 2008-11-07 23:24 | USCPA (general)

取り急ぎ・・・

バタバタが続きなかなかブログ触れず、ごめんなさい。。。

取り急ぎ
http://nn77.exblog.jp/tags/Certificate/
[PR]
by nn_77 | 2008-11-06 06:05 | USCPA (general)


USCPA受験記録
カテゴリ
タグ
(74)
(18)
(16)
(14)
(12)
(11)
(9)
(9)
(9)
(9)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧