nn的BLOG

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
CPA試験: 無料の模試..
from USCPA試験を独学で勉強中
内藤大助vs亀田興毅
from 新聞を読んでもわからない人の..
亀田興毅 今
from 今、知りたいニュース集めました
[ blog ] 青年b..
from chow-chow diar..
Special thanks
from The Red Tree
一人で見る夢は、それは夢..
from 名言ブログ
配当金 源泉 法人情報
from 株ネット
Counteroffer
from The Red Tree
REG-simulation
from The Red Tree
Cash Method ..
from The Red Tree
Bond発行と購入の違い
from The Red Tree
公会計-期中の仕訳
from The Red Tree
チッコイ手帳
from 5_18-webで外国語
沖縄 就職 天国!
from 沖縄 就職 天国!
税効果/税効果
from なるほどキーワード
第9回CPA定例会のお知らせ
from 「元」CPA受験勉強・現上海..
ポストイット/ポストイット
from なるほどキーワード
検索

<   2008年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

寝返った!

仕事中に妻からメールあり、娘(3 month years old)が初寝返りをしたとのこと。

生きるために、大きくなる為に一生懸命の娘の成長スピードは凄いですが、負けぬように私も頑張っていかなければ(^_^;)
[PR]
by nn_77 | 2008-07-24 23:36

ノート、手帳、併用

やはりノートだけで一元管理はだめでした。特にスケジュールとタスクの管理が難しいです。あと、ノートは携帯性において手帳に及ばず、やはり不意打ちに弱いです。なのでスケジュールとタスク及び備忘録についてはシステム手帳にもどすことにしました。
しかし、会議や電話の打合せ記録は時系列ノートが有効ですね。メモをこまめに整理しなくても、メモさえMOLESKINEにとっていれば、かならず記録が残っている、という安心感は大きいです。なので、これは引き続きMOLESKINE。
PDAは職場で使用できないこともありますし、記入、閲覧に手間取るので使いません。システム手帳なら、胸ポケットから出して、しおりのところを開けばスケジュール、またはタスクがすぐ開きます。電池切れもありません。
でも、携帯のスケジュール帳はアラーム機能で「うっかり」を防ぐのによく使ってます。
ノート、手帳、携帯、目的と環境に応じて使い分けるのが一番のようです
('-^*)ok
[PR]
by nn_77 | 2008-07-23 21:02

家族

週末は両親が上京してきて、漸く孫の姿を見せることが出来ました。父と母が、「おじいちゃん」、「おばあちゃん」になって娘をあやしている姿を見て、両親の無邪気に幸せそうなその顔を十何年ぶりかに見て、やっと少し親孝行できたように思いました。
大切な両親に孝行できる時間は日に日に減っていて、それでいて、それがわかっていながら、日常は過ぎていきます。
親を、家族を、大切にすることの難しさ、そして、ほんの時々、大切できたと自分でも思える幸せを、かみしめながらこれからも、逃げずに頑張っていきたいと思うのでした。
[PR]
by nn_77 | 2008-07-22 21:42

Cannot sleep

只今、午前3時です。 今、起きて、机に向かいました。

勉強では有りません。 ムクリと起き出して、仕事のアイデアメモをMOLESKINEに書き始めたのでした。

ここ数ヶ月、夜は仕事の夢ばかりを見ます。特にこの1ヶ月は毎日です。企画書を書いていたり、お客様に提案をしていたり、提案する中で、新たに企画書を書いたり、既存のものを修正したり、・・・で、目が覚めたら夢だった、という感じです。仕事のオンとオフがつけられない人の典型的な例です (>_<)

今も、夢の中で来週プレゼン予定の企画書の欠陥および対策を見つけて、ふっと目が覚めたので、忘れる前にメモをする為、寝室を抜け出して勉強部屋へ独り移動。

しかし、メモを見て思うけれど、夢の中でまとめたアイデアにしてはよくできている。ひょっとして、夢じゃなくて、寝ずに考えていたのかなぁ? だとしたら、最近全然寝てないのかな?

もう、わからん。 とにかく、企画書の補完ができてよかった。
[PR]
by nn_77 | 2008-07-14 03:17 | 仕事

中国語検定試験4級合格

a0050593_924268.jpg


辛うじて合格。 通勤中に中国語二宮金次郎をしていた甲斐がありました。

次は3級に挑戦、ですが、今一度、準4級~4級の語彙を復習するところからスタートせねば。
[PR]
by nn_77 | 2008-07-12 09:23 | 汉语

MOLESKINEの限界

さて、MOLESKINEで手控え始めて二週間程経ちました。

何でもここに書き込んで一元管理しだしたので、過去のメモはここに時系列に並ぶので、これは助かります。人の電話番号とか、ディスカッションの記録とかが、未整理ながらも残るので、「あれ、あの時メモしたのは。。。」と探ると、ちゃんと出てきます。システム手帳だと、1週間毎にメモリーフを詰めかけないと書ききれなくなるし、整理しきれずにリーフだけ替えると、いざという時にバラバラのリーフから探すことになって大変。整理の苦手な私は、メモをシステム手帳ではなく、ノートにするのが向いているようです。MOLESKINEのハードカバーは、多くのユーザーが指摘するとおり、外出先でのメモがしやすく、いいですね。

しかし、スケジュール管理にはやはり向いていない気がします。あと、タスク管理と整理済のメモ。これらも携帯性のあるシステム手帳がいいですね。今週はタスク管理が上手く行かず、その点は大変でした。

来週からはMOLESKINEとシステム手帳の併用をしてみたいと思います。

日々、カイゼン!
[PR]
by nn_77 | 2008-07-11 19:39

MOLESKINE 7 日目

メモの仕方や有効な管理方法などにいつも試行錯誤しています。

ソフトバンクのスマートフォンX02HTもあの絶妙なサイズのフルキーボードに魅力を非常に感じてしまうnnなのですが、結局、日本語だと携帯片手打ちの方が便利なんですよね。この記事も会社帰りの電車内から携帯で作成、投稿してます(でも、英文タイプはスマートフォンのほうがずっと楽そう~)

携帯と別にPDAを持つのは辛いし、そもそも職場で禁止されてるので、やはりスケジュール管理、タスク管理は手帳やノートのアナログになります。(cf.アポの時間と期限モノは携帯のスケジュールに入れてます。アラーム鳴るし、5分前、10分前、30分前、60分前に予告アラームできるし、また、905iはデジタル機器にしては珍しく、さっと入力できるので便利♪)

さて、そのノートだが、先日から、システム手帳をやめて、MOLESKINE(large)を使い始めました。ノートとしては非常に使いやすい筆記用具だと思います。また、これまで、ノートをバイブルサイズのシステム手帳メモリーフや、B5レポート用紙で代用してきましたが、やっぱり「ノート」が一番ですね。何でもメモして、時系列に記録して、スペースを気にせず書いて。

しかし、TO-DO(タスク)の管理が難しいですね。それぞれのメモが、タスクだったり、そうでなかったり。一覧性に欠けます。

これを書いていて今、思いついたけれど、毎週、週次でマンガ本のトビラのように週間タスクのページ作ればうまく行くかも。
f(^_^)

試行錯誤は続くのでした。

今日の通勤、行きは中国語4級復習、帰りはメモ管理を考え、有意義な往復でした。
さ、今から晩御飯です!
[PR]
by nn_77 | 2008-07-07 22:40

中国語検定試験(4 級)受験しました

ブログの左上に「0日」と表示されていますが、先日、中国語検定試験を受けてきました。4級です。手応えは(=_=;)
準備不足ですね。冒頭のリスニングのテープが流れていきなり驚きました。

「・・・質問が中国語で読み上げられますので・・・」

( ̄□ ̄;)!!

そうか、4級からは問題が中国語で読まれるのか!

準4級を受けた時は確か問題は日本語でした。(あの時は内容がいたって簡単だったので問題は関係なかったかもしれませんが)

最後の方は、中国語で小話されて、ところどころ理解不能。

いかん、過去問、リスニング問題確認しておくべきであった。

後の祭り(-。-)y-゜゜゜

でも、思ったより解けたので、ひょっとして合格してないかな?、と思い、ホームページで日々、合格発表を見ていますが、、まだ、掲示されていません。

こうして、まだか、まだか、と確認頻度が増えると、CPA試験受験後のころを思い出します。

試験の結果をやきもきするひまがあったら、復習したり、次に進んだり、とにかく勉強するべきですね。

明日から、また、通勤電車中国語を始めます。携帯電話でイヤホンして中国語聴いては口に出している変なおじさんに
(^_^;)

思えば、AUDのときも監査報告書を暗記するために、路上で独りつぶやいていました。We have audited the accompanying balance sheet of ・・・

まだ、全部言えるかも( ̄ー ̄)
[PR]
by nn_77 | 2008-07-03 22:20

MOLESKINE1日目

昨日の日記に書いた通り今日からMOLESKINEを使ってみた。今のところ順調。
サイズはラージで、今日一日で3ページ使った。
とにかく、メモの一元化&時系列化ができるのことが大きい。
この調子て゛一週間使ってみて、週間タスクの進捗管理をできるか、メモの効果的なオーガナイズができるか様子を見てみよう。
[PR]
by nn_77 | 2008-07-01 21:50


USCPA受験記録
カテゴリ
タグ
(74)
(18)
(16)
(14)
(12)
(11)
(9)
(9)
(9)
(9)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧