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カテゴリ:>REG( 53 )

【修正報告書】09年2月8日 Like-kind exchangeの記事を修正しました

2009年2月8日の記事 『 【Q&A】 Like-kind Exchangeの考え方/解き方 』 について、誤記載の指摘コメントをokataku様より頂戴しました(7/11)。

okataku様、ご指摘ありがとうございました。

以下の通り対応をいたしましたので報告いたします。

【対応】
 7/14に当該記事について修正内容を点検の上、誤った個所を取消線で削除し、赤字で修正点を加筆いたしました。

【誤記載の原因/ポイント】
 Like-Kind ExchangeにおいてはBoot受領が伴う際にGainを計上するか否か、計上する場合はいくら課税所得として計上するか?、また、受領資産のBasisはいくらにする(受領資産と受領Bootの配分)のか?がポイントになります。そもそものGainの計算時、取得原価について、本来、手放す資産のAB:Adjsuted Basisをにいるところを、手放す資産のFMVで計算してしまったせいでGain/Lossの計算を誤ったものです。

↑ 記事を構成するLike Kind Exchangeの考え方のポイントについて、そのほかの部分は大丈夫だったようなので、取得原価の数字を変えて計算しなおすと、パズルのようにほかの部分もこれに応じて変わりながらも、最後の「旧資産の含み損が新資産の含み損に移転する」部分は保たれたのが興味深かったです。


当ブログの内容は(大変恥ずかしながら)こうした不備が含まれている可能性は多分にございますので、どうか、批判的にご覧頂けますようお願いいたします。受験生の皆様を意図的に混乱させるつもりはございません。

あくまでも自分自身の勉強メモ/記録としてブログに残し、また受験生の方からのご質問もEメールなどで相対でやりとりせずブログに残すことで、今回のように見識のある方からご指摘を頂くことで、より正しく/アップデートされた情報になるように、と考えております。

本質的にこうした限界を含む「危ない」nn的blogですが、引き続き、nnの勉強ノートとして、また、USCPA関係の情報交換の場として(最近は不定期ですが:涙)続けていければと思います。

どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。

nn
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by nn_77 | 2009-07-14 05:36 | >REG

質問回答コーナー: Taxable Income from Installment Sales


------------------------------------------------
Hello, nn
いつもありがとうございます。回答とても参考になりました。
Thanks sooo much for responding my series of questions.
As always, that is relly helpful for me to understand points.
I have one more quick question. That would be probably my last one before my leaving in a few days.

For installment sales, the taxable gain is recorgnized when cash is received? That is the same as installment method under financial accounting, right? Under my text book, there seems to be difference between GAAP (financial accounting)and Tax treatment. However, it looks like same. Maybe I'm a little confused.
--------------------------------------------------------------------------------

Hello, again, yuwa.

I don't know how to respond to you when you just say "there seems to be difference between GAAP (financial accounting)and Tax treatment. However, it looks like same," without indicating what point makes you so confused...

Anyway, according to my old textbook of Anjo international;

====(Quotation from Anjo's textbook)======================
The installment method of reporting income applies to dispositions of property where at least one payment is to be received after the year in which the disposition occures.

a) The installment method is required, unless taxpayer makes a negative election to report the full amount of gain in year of sale.

b) The amount to be reported in each year is determined by the formula

Gross profit of entire sale / Total contract price × Amount received in year

割賦基準での所得の報告は、資産を譲渡した年以降に少なくとも1回の支払いがある場合に適用となる。
a) 売却年度に利益の全額を申告しない選択を行わない限り、割賦基準の使用が要求される。

b) 各年に報告されるべき金額は、以下の式によって求められる。

 全ての販売の総利益÷契約の合計額 × その年の受取額
=====================================================

The description above well explains what is the necessary treatment for installment accounting method in the context of calcluation of taxable income.

Besides, it completely matches the explanation given in the IRS website below.

== Quoted from the official website of IRS ======================

Topic 705 - Installment Sales

An installment sale is a sale of property at a gain where at least one payment is to be received after the tax year in which the sale occurs. You are required to report the sale under the installment method unless you "elect out" on or before the due date for filing your tax return for the year of the sale. If you elect out, you report all the gain as income in the year of the sale. Installment sale rules do not apply to losses. You cannot use the installment method to report gain from the sale of inventory or stocks and securities traded on an established securities market.

Under the installment method, you include in income each year only part of the gain you receive, or are considered to have received (your gain is generally the amount by which the proceeds you receive or will receive from your sale, not counting interest, exceed your adjusted basis in the property you sold). Use Form 6252 (PDF), Installment Sale Income, to report installment income each year. You will need to file Form 1040 (PDF), and may need to attach Form 4797 (PDF) and Form 1040, Schedule D (PDF).
================================================

You can reach the above page just by searching at Google for the key word: "irs" and "installment method."

Well, Good luck for you REG exam, which is just around the corner.
I hope you can do your best.
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by nn_77 | 2009-04-19 23:21 | >REG

質問回答コーナー: Tax Benefit Rule

--- 【Question from yuwa-san】------------------------------------------
Hello, nn this is last question...

4)Refund of tax itemized deduction
For example, if I deduct a state tax as itemized deduction this year, the refund of the tax next year is recognized as taxable income. If I adopt standard deduction, this does not happen. Does this occur because I deducted actual tax payment and took benefit, so the I can't take any benefit next year and have to recognize the refund as income. The standard deduction is fixed amount and there is no any benefit like itemized deduction. I'm not quite sure about this point? Do you have any clue?
-------------------------------------------------------------------------------

Hi, yuwa. This is about tax benefit rule.
As is well known, when you adopt the itemized deduction for a certain year, state tax payment in the year is deducted from taxable income. This is “benefit” for you because the amount of taxable income for the year is decreased by the amount of state tax paid.
But such amount of state tax used to calculate the amount of the itemized deduction is not always the full amount of “tax benefit” that you enjoyed.

For example,
State income tax: 800
Other itemized deduction: 7,500
Total itemized deduction: 8,300

And, suppose the amount of Standard deduction for this year is 8,000, then, the actual tax benefit brought by the adoption of itemized deduction in this case is just 300.

So, even if, say, 500 of the 800 state tax paid is refunded on the following year, only 300 (i.e. the gap between 8,300 and 8,000, which is the tax benefit you enjoyed in the previous year) of the 500 is included in the taxable income of the following year.

If you have any further inquiry, please don't hesitate to contact me here.

なんちゃって、Written Communicationみたいに締めくくってみましたが(笑)、また、何かあればおっしゃてください。 それでは、また。
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by nn_77 | 2009-04-16 23:03 | >REG

質問回答コーナー: Distributable Net Income

--- 【Question from yuwa-san】------------------------------------------
3)DNI
Distributable Net Income for the estate and trust includes tax exempt incomes but not capital gains(as this is attribute to "principal). However, adjusted total income for estate and trust under Form 1041 does not include tax exempt income but include capital gain. Is this correct understanding?
-------------------------------------------------------------------------------

Yeah, I think your statement is correct, though it might be a little bit confusing if you state in such a way as above.

But things are very understandable when you actually have a look at the Form 1041.

Income:
e.g.) interest income, ordinary dividends, business income, rents,
and CAPITAL GAINS

Deductions:
e.g. ) interest expense, tax expense, fiduciary fees, charitable deductions,
attorney/accountant fees,

Adjusted total income: Income – Deductions

Other deductions:
Income distribution deduction, Estate tax deductions, etc.

Taxable Income: Adjusted total income - Other deductions

【FOR TAXATION PURPOSE】
 It's of no wonder that "tax exempt income" is excluded from taxable income   
 whereas capital gains could be included because it is GAIN and Gains shall be
 taxed basically.

明日は最後のtax benefit ruleについて。
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by nn_77 | 2009-04-15 23:07 | >REG

質問回答コーナー: Gift, Estate & Trsut

--- 【Question from yuwa-san】------------------------------------------
2)Gift, Estate, Estate & Trust
I just want to confirm my understanding is proper.
Gift tax is charged to the gift when you give any gift during you are alive. The donor has to pay the tax. Estate tax is imposed on the remaining property owned by the person who was dead. The executor has to file through Form 706. Trust & Estate tax is charged to the income incurred from the trusted and estate assets and is filed through 1041. The trust tax is paid by trustee. The estate tax is paid by an executor.
I mixed up a little. Is this understanding proper?
-------------------------------------------------------------------------------

Like yesterday's article, nn's answer follows in blue text again.

2)Gift, Estate, Estate & Trust
I just want to confirm my understanding is proper.
Gift tax is charged to the gift when you give any gift during you are alive. The donor has to pay the tax. Estate tax is imposed on the remaining property owned by the person who was dead. The executor has to file through Form 706.
Yes, I think so, too.
Trust & Estate tax is charged to the income incurred from the trusted and estate assets and is filed through 1041. The trust tax is paid by trustee. The estate tax is paid by an executor. I mixed up a little. Is this understanding proper?

There isn’t such a thing as “Trust & Estate Tax,” actually. Form 1041 is used to file “Income tax” for Estate and Trust. Be careful for wording here, because there IS “Estate tax” separate from “Income tax for Estate.”

言葉尻の修正だけです。たぶんyuwaさんも普通に本件ご理解されていると思いますが、このあたりは、言葉尻を間違えて覚えると後々記憶があいまいになった時に混乱しますね。

では、あすはDNIへ。 See you tomorrow!
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by nn_77 | 2009-04-14 06:41 | >REG

質問回答コーナー: Depreciation-Mid quarter convention.

--- 【Question from yuwa-san】------------------------------------------
Hello, nn. ご無沙汰しています
Happy the 1st anniversary of your daughter and being a dad! Also, thanks for mentioning about my credit..
Please allow me to visit your blog every time when my exam approaches. As you imagine.... yes, I have a few questions. This time, my questions are related to REG.(question 1)

1)Depreciation-Mid quarter convention.
If more than 40% of depreciable personal property is placed in service in the last quarter of the year, the mid quarter convention is applied. That is my understanding.
For example, if I use start to use the property in November. ($100, 5year, 200%DD). The calculation is 100x 2/5 x 0.5/4. Is that correct? Are there any cases?
For example, if I use 25% in the February and the remaining 75% in December. Shall I calculate 100x25%x2/5x3.5/4+100x75%x2/5x0.5/4???
-------------------------------------------------------------------------------

yuwaさん、こんにちわ。質問コメントありがとうございます。
昨日の記事に書きましたのとおり、ひとつずつ、回答をアップしていきますね。回答原稿素案はすべてできているのですが、ブログにあげる上での細かな調整もするので。(IRSのリンク先とか:笑)

今日はMid-Quater conventionを。

nn's answer follows in blue text.

1)Depreciation-Mid quarter convention.
If more than 40% of depreciable personal property is placed in service in the last quarter of the year, the mid quarter convention is applied. That is my understanding.
For example, if I use start to use the property in November. ($100, 5year, 200%DD). The calculation is 100x 2/5 x 0.5/4. Is that correct?

Right. I’d rather think in such a way below, but anyway the answer is the same as the result of your calculation:
100÷5(year)×200%(DDB)÷12(month)×1.5 (mid-quater convention: 1.5 is the half of 3 months )


Are there any cases?
For example, if I use 25% in the February and the remaining 75% in December. Shall I calculate 100x25%x2/5x3.5/4+100x75%x2/5x0.5/4???

May I understand that Machine A was purchased for $25 and placed in service in February and Machine B was purchased for $75 and placed in service in December?

Then I’d calculate as below:
Machine A
25÷5(year)×200%(DDB)÷12(month)×10.5 (mid-quater convention: half of the three months for the first quarter from JAN to MAR and full-three months for the other quarters from APR to Dec.)

Machine B
75÷5(year)×200%(DDB)÷12(month)×1.5 (mid-quater convention: half of the three months for the last quarter from Oct to Dec.)


いかがでしょうか? 算数が苦手なnnなので、yuwaさんの数式との違いが自分でもわからないのですが、ウルトラ文系のnnは上記のように考えます(笑)

Depreciationについては、IRSの下記ページにわかりやすくまとめられていますね。

Publication 946: How to Depreciate Property

※P44の左下の記述がわかりやすいですよ。

さて、続きは明日の投稿で。 See you again!
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by nn_77 | 2009-04-13 05:39 | >REG

Q&A 医療費控除できるものって?(Medical Expenses Deduction)

--- 【Question from yuwa-san】------------------------------------------
I have a quick question on deductible medical expenses under schedule A for individual income tax.
Are the followings are deductible?
 -charge for eyeglasses,
 -charge for contact lenses
 -cost for wig
I assume first two are deductible, but the last one does not seem to be... Would you let me know your thought?
-------------------------------------------------------------------------------

Hi, yuwa. Thank you very much for your contribution about your question about medical expenses deduction.

「医療費控除として認められるものは次のうちどれか?」って、よく出る問題ですよね。

得意の(?) Googleで調べてみました。
(これもSimulation問題の「リサーチ」の練習になりますね)

「deductible」、「medical expenses」などでググッてみると、下記のIRSのサイトが検索結果のトップにあがってきました。

Internal Revenue Serivice
Topic 502 - Medical and Dental Expenses

この中に、下記のような記述があります。
"The cost of items such as false teeth, prescription eyeglasses or contact lenses, laser eye surgery, hearing aids, crutches, wheelchairs, and guide dogs for the blind or deaf are deductible medical expenses. "

メガネやコンタクトレンズの費用は控除可能のようですね。他にも義歯や、目のレーザー手術、補聴器、松葉杖、車椅子、盲導犬などにかかる費用は控除可能とあります。「車椅子」は私も過去問で何度か経験した記憶があります。

さて、yuwaさんからの質問にあったwig(かつら)はどうなんでしょうね。

上記のIRSのサイトの中に、下記へのリンクがありました。

Publication 502
Medical and Dental Expenses

> http://www.irs.gov/pub/irs-pdf/p502.pdf

上記の文書の中で、IRSが控除可能な医療費について、その基準を詳しく定めています。
"What Medical Expenses Are Includible?"という章に控除可能な項目が、"What Medical Expenses Are Not Includible?"という章に控除できない項目が載っています。
IncludibleじゃなくてDeductibleじゃないの?と思われるかもしれませんが、上記文書では、「Medical Expense」に「Includible」かどうかが書かれています。Medical ExpenseにIncludibleだと、Adjusted Gross IncomeからDeductibleなんですね。ややこしい(笑)

で、上記のPublication 502の中の"What Medical Expenses Are Includible?"をみると、wig(かつら)についても下記のように記述があります。

Wig
You can include in medical expenses the cost of a wig purchased upon the advice of a physician for the mental health of a patient who has lost all of his or her hair from disease.

病気で毛髪を全て失った患者が医者から受けたメンタルケアのアドバイスに基づいてかつらを購入した場合は、医療費としての計上が可能、とあります。

おしゃれのwigではなく、上記のような事情でのwigならOK、ということですね。
メガネだって、伊達メガネはダメです。おしゃれのサングラスもダメ。

逆に、視力の問題で利用するメガネやコンタクトレンズについては、洗浄液などの付随費用も医療費控除にできるんですね。コンタクトのクリーナー液の費用もばかになりませんものね。

こうしてみると、MCQの問題がよくないと言えば良くないかもしれません。本件は前述のように条件付きなのだから、その条件を指定してもらわなければ控除可能かどうかは判断できない、というのが本来のCPAとしてのクライアントへの回答になるはずです。 Written Communicationで問われたら、このあたりも当然ポイントになってくると思います。

じゃあ、MCQで、yuwaさんからのようにシンプルに「cost of wig」って聞かれたらどうするか?私なら一応、これも控除可能と判断すると思います。IRSのPublication 502の中に、わざわざ項目としてWigってあげているくらいなので。


ちなみに"What Medical Expenses Are Not Includible?"のところを見ると、「Cosmetic Surgery(美容整形)」や「Funeral Expenses(葬式費用)」が挙げられていますが、これも過去問で良くでていたように思います。

Publication 502の"What Medical Expenses Are Includible?"と"What Medical Expenses Are Not Includible?"は10分もあればざっと目を通せると思うので、ぜひ一度ご覧ください。「こんなもの控除できるんだ」と思いながら、結構、楽しんで読めると思いますし、MCQでも役立つと思います。

Well, that's all for today. Thank you for asking me a question about USCPA exam. I hope this article will help you somehow.
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by nn_77 | 2009-02-18 01:49 | >REG

【Q&A】 Like-kind Exchangeの考え方/解き方

前回は、FARの頻出トピックスのひとつ、Non-monetary exchangeをやりました
今回はREGのLike kind exchangeの話をします。どちらも、資産を交換する話で、単なる交換であればgainを認識しないけど、bootがからんでくると、一部、gainを認識する、というところまでは同じなので、混乱しやすい分野です。

ポイントは、①Gainの認識はどこまでするか?と、②受領した資産のAdjusted Basisはいくらか?という問題です。


【2009.7.14 訂正】***************************************************
本記事のコメント欄にokataku様からご指摘を頂いている通り、この後の掲載記事の内容に不備がございました。
Realized Gain/Lossの計算時に使用する取得原価に、本来は税務上の簿価であるAdjusted Basis(AB)を用いるべきところを、Fair Value(FB)を用いてしまったことによるものです。
取消線で削除して、赤字で修正追記いたします。
*****************************************************************



昨日のシナリオの続き、とうことで、下記の図6を見てみましょう。
a0050593_21535518.jpg


①Gainの認識はどこまでするか?

今、手元に旧機械をFMV100で保有しているとします。これは、当初購入したときは200を払って購入したので、税務上の簿価(AB: Adjusted Basis)は200です。この機械が何かの事情で今、500で売れるようなことがあれば、ABとの差額300(=500-200)が利益認識されるわけですが、実際はFMV100にまでなってしまい、100(=200-100)の含み損が生じている状態です。

さて、今回、この旧機械と引き換えに、新機械FMV90と現金30のセットを受領することになりました。単純な利益損失(gain realized=total gain)は20▲80です(= 30+90 -100-200)。昨日のFAR同様、まずは、この20▲80のうち、どれだけがGain/Loss recognized(=taxable)になるのかを考えます。

↑ 誤りです。考える必要はありません。Like-Kind Exchangeで損失の認識はしません。▲80についてはLossはRecognizeされません。ただし、将来、資産売却時に帳尻合わせができるように、この▲80を受領資産のBasisに加算します(←後述②参照)

さて、ここからが要注意!
昨日と違い、ここでは、「Gain realizedは原則全額Gain recognizedとして認識する。但し、Bootの額を上限とする」と考えます。
a0050593_21541720.jpg

上の図6で見てみましょう。Realized Gainは20です。一方で、受領した現金(Boot)は30です。20<30なので、Realized Gain の20はまるまる、課税対象としてRecognizeされることになります(Gain recognized)。

税務当局(IRS)の立場で考えると分かりやすいかもしれませんね。
IRS「同種資産を単に交換しただけで計算上gainが出たからと言って課税しては確かにかわいそうだ。その部分の納税をしようとしても、計算上利益がでているだけで、実際に現金が手元に入ったわけじゃないんだから、ひどい場合は交換で受領した資産を売却して現金化しないと納税ができない、といったことになってしまうだろう。でも、でもね。もし、現金(Boot)をもらっているなら、話は別だ。現金をもらっている部分は、そのまま納税できるでしょう?だから、計算上発生した利益のうち、現金で受け取っている額までは、課税させてもらうよ。」

どうでしょう、FARのNon-monetary exchangeと区別して理解できましたか?最終的に計上するgainの金額が変わってくるわけですね。


②受領した資産のAdjusted Basisはいくらか?

さて、税法の場合、もうひとつ、Basisというポイントがあります。受領した資産のABをどう認識するか?これもFARの受領した資産のBVの計算と区別して整理できていなければいけません。

さっきの図6をもう一度見てみましょう。
a0050593_21543930.jpg

Like-kind exchangeの場合、ABの計算は下記のようになります。

新しく受け入れる資産のAB
=「交換で引き渡す資産のAB」 +「Bootなどのせいで認識されるGain」
(従って、Gainが認識されない場合は、ABは変化せず)

図6の例だと、もともと、旧機械のABが200でした。今回、BootのせいでGainが20認識されています。GainもLossも認識されません。

したがって、

新しく受け入れる資産(現金+新機械)のAB=220 200
= 「旧機械のAB(200)」+「Booなどのせいで認識されるGain(20 0)」


この220 200をいかに「現金」と「新機械」に配分するかですが、これについては「まず、非同種資産にそのFMV分だけ配分し、最後に残ったbasisを同種資産に配分する」ということになっています。

従って、220 200のうち、まず、非同種資産である現金にそのFMV相当の30を配分し、残りの190 170を同種資産である「新機械」に配分します。

ここで、「よくできとるな~」と思うのは、旧機械で生じていた含み損▲100 ▲80 (AB200の資産が90+30=120とトレードされたことによる)が、見事に、資産交換後の新機械にも反映されていることです。(新機械のABは190 170、でもFMVは90、なので差額の▲100 ▲80が含み損)


え?たまたまじゃないかって? では、もう一例見てみましょう。
図7を用意しました。
a0050593_21545841.jpg

①Gainの認識はどこまでするか?

今、手元に旧機械をFMV100で保有しているとします。これも図6と同様、当初購入したときは200を払って購入したので、税務上の簿価(AB: Adjusted Basis)は200であり、今はFMV100なので、100(=200-100)の含み損が生じている状態です。

↑この記述がおかしいですね。売却"前"の旧資産のFMVという怪しげな(?)数字をもってきたのが失敗でした。あくまでも、含み損の計算は、実際に交換して受領する新資産のFMVの合計(含、Boot)と比較します。

したがって、旧資産AB:200-新資産FMV(110+10)=▲80となり、先の事例同様、損失が発生することになります。先ほどと同様、Like-Kind Exchangeで損失の認識はしません。したがって▲80についてもLossはRecognizeされません。ただし、将来、資産売却時に帳尻合わせができるように、この▲80を受領資産のBasisに加算します


さて、今回、この旧機械と引き換えに、新機械FMV110と現金10のセットを受領することになりました。単純な利益(gain realized=total gain)は20 0です(10+110 -100 -200 = ▲80、でも損失は認識しない

。まずは、この20のうち、どれだけがGain recognized(=taxable)になるのかを考えます。

あのルールを思い出して下さい。
「Gain realizedは原則全額Gain recognizedとして認識する。但し、Bootの額を上限とする」

従って、20の利益のうち、Gain recognizedとなるのは、現金で受領した10まで、ということになります。



②受領した資産のAdjusted Basisはいくらか?

今度はどうなるでしょう。まず、公式を確認

新しく受け入れる資産のAB
=「交換で引き渡す資産のAB」 +「Bootなどのせいで認識されるGain」

図7の例では、もともと、旧機械のABが200でした。今回、BootのせいでGainが20認識されています。したがって、

新しく受け入れる資産(現金+新機械)のAB=220 200
= 「旧機械のAB(200)」+「Booなどのせいで認識される(20 0)」

この220 200をいかに「現金」と「新機械」に配分するかですが、これについては「まず、非同種資産にそのFMV分だけ配分し、最後に残ったbasisを同種資産に配分する」ということになっています。

従って、220 200のうち、まず、非同種資産である現金にそのFMV相当の10を配分し、残りの210 190を同種資産である「新機械」に配分します。

さて、旧機械の含み損は▲100 ▲80でした。
今回はというと、新機械のABが210 190で、新機械のFMVが110だから、やはり、含み損は▲100 ▲80


以上、まとめると、ポイントは:

①税務上のGain recognizedの計上のルール
Gain realizedは原則全額Gain recognizedとして認識する。但し、Bootの額を上限とする

②受領した資産のAdjusted Basisの計算
 新しく受け入れる資産のAB
=「交換で引き渡す資産のAB」 +「Bootなどのせいで認識されるGain」
(従って、Gainが認識されない場合は、ABは変化せず)

③Gainが認識されるかどうかの判断は提供資産の”AB”合計と受領資産のFMV合計を比較する!

いかがでしょうか? 昨日のFARの記事と読み比べて頂き、論点を整理していただければと思います。

その他、FARのNon-monetary exchangeとREGのlike-kind exchangeの違いといえば、前者が、Lossを計上するのに対して、後者はLossを計上しません。保守主義の観点からLossの計上は見逃さないFARの世界と、徴税当局として損金算入(deduction)ともいえるLossの計上を認めないREGの世界がよく表れていますね。

*******************************************************

ふうー。受験の頃の記憶が風化しかけていた私にとってはヘビーなFARとREGの記事を2つ一気にアップしたので、少し疲れました (^_^;)

ノートPCを叩く私の膝の上では8か月の愛娘が「アー」とか「イー」とか唸っています。
さすがに、君も疲れたかな?パパの作業を邪魔しようと一生懸命だったものね(笑)

でも、久しぶりにUSCPA受験勉強のいい復習になりました。
勉強のチャンスをくださったyuwaさん、ありがとうございました!

ご成功、心よりお祈りしております!
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by nn_77 | 2009-02-08 16:29 | >REG

No.1はMACRS

このブログに来ていただいている方々の検索ワードランキング。

a0050593_17414526.jpg


以外にも、堂々の一位はMACRSでした。

右のメニュー欄にも挙げているタグを見てみましたが、MACARSは下のほう・・・

クリックしてみたら、このトピックで上げている記事は一つだけ。

これです。

受験のサンプルテストの解説かな?割と一生懸命書いた記事ですね。

今も誰かの役に立っているようでよかったです (^^)/
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by nn_77 | 2008-10-22 17:45 | >REG

小切手決済 日本 vs アメリカ (2)

以下、昨日の記事の備考です。


アメリカの小切手は遠隔地決済の手段として発達したものです。それゆえ、小切手を振り出してから、実際に交換所を経由して決済(引き落とし)になるまで何日もかかります。それゆえ、小切手を受け取る側もfloatを意識することになり、ロックボックスなどの利用による決済の早期化を図ろうとするんですね(BECでやりましたね)

このように、決済まで日数がかかりますし、振り出したほうは、小切手がいつ回ってくるかわかりません。小切手を振り出したからにはChecking Accountの残高をきちんと維持しておく責任があるとはいえ、いつ回ってくるかわからない小切手を意識して残高を管理するなんて難しいですね。だから、残高不足にたいするペナルティーも日本のように厳しく課さないわけです。残不足の場合も、銀行に所定の手数料を払って不渡りの処理をしてもらうだけ。これを2回しても、日本のように銀行取引停止処分などにはなりません。(回数が増えると、与信審査のスコアは落ちるらしいですが)

アメリカと言えば、電気代やクレジットカードの代金も、自動引き落としではなく、小切手で決済する文化ですね。請求書が来て、内容を確認してから小切手をきって、郵送する。。。 請求相手を信用していないわけです。日本は自動引き落としですよね。まさか電機会社やガス会社が不正請求しているとは思わない。(社会保険庁はいい加減でしたけどね)

こうした文化の中で使われるアメリカの小切手と、手形と同じような文脈で使われる日本の小切手。同じ小切手でも、扱いに違いが出てくるのはうなずけるような気がします。
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by nn_77 | 2008-10-21 10:55 | >REG


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