nn的BLOG

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
CPA試験: 無料の模試..
from USCPA試験を独学で勉強中
内藤大助vs亀田興毅
from 新聞を読んでもわからない人の..
亀田興毅 今
from 今、知りたいニュース集めました
[ blog ] 青年b..
from chow-chow diar..
Special thanks
from The Red Tree
一人で見る夢は、それは夢..
from 名言ブログ
配当金 源泉 法人情報
from 株ネット
Counteroffer
from The Red Tree
REG-simulation
from The Red Tree
Cash Method ..
from The Red Tree
Bond発行と購入の違い
from The Red Tree
公会計-期中の仕訳
from The Red Tree
チッコイ手帳
from 5_18-webで外国語
沖縄 就職 天国!
from 沖縄 就職 天国!
税効果/税効果
from なるほどキーワード
第9回CPA定例会のお知らせ
from 「元」CPA受験勉強・現上海..
ポストイット/ポストイット
from なるほどキーワード
検索

カテゴリ:USCPA (general)( 314 )

USCPA ライセンス状況を確認

2006年に合格して10年が経過したUSCPA(デラウェア州)の資格、
まだ生きているのかどうか気になって、調べてみました。

Googleで「Delaware」や「CPA」で」検索すると
下記のデラウェア州のウェブページにたどり着きました。

a0050593_07155689.jpg

















上記でVerify License Onlineというハイパーリンクをクリックすると
Search for a license という画面が開きます。

その画面で下記の通りいくつかのフィールドを埋めて検索すると・・・
a0050593_07283586.jpg
















検索結果が表示されます。
a0050593_07245133.jpg






















まだ記録が残っていました。
License StatusもActiveになっています。さすがDelaware州

当時勉強した個々の公式や会計・監査ルールは償却期間が経過して
しまいましたが(あれ、Activeなのか?)、

今でも会社でいろいろな事案やプロジェクトに携わる中で、
「あれ、そういえばあの時勉強したよな・・・」
と当時のテキストを引っ張り出してきては、通勤中のバスの中で
読み返したりすることがあります。

しかし、最近は早起き勉強などが全くできていません。
何とかあのころの勉強習慣を取り戻したいなぁ。


a0050593_07353153.jpg

[PR]
by nn_77 | 2016-11-30 07:38 | USCPA (general)

Finally I met with him.

Again, it's been a while since I posted an article here last time.

What made me pencil in an entry here again is an event that I had yesterday's evening.

It was about 10 years ago when I started this blog. At that time, the original motive of writing was to keep track of my study record for USCPA exam preparation.
It wasn't easy To keep such a stoic life, working in the office in the daytime, and studying at might or early in the morning by becoming a super night owl.
Therefore, I started this blog to review and reflect over my activity / inactivity.

I learnt this idea from a gentleman, Mr. K.T, who had already been keeping his diary on his homepage ( there wasn't any blog platform provider at that time yet ). He had been keeping the record of his preparation for USCPA exam, which inspired me (and many other people who were also studying to sit for USCPA exam) a lot.As he was in Tokyo and I was in Osaka at that time, although he had been such a mentor for me, I had never met him in person --- until I met him yesterday here in Singapore.

We were talking for a long time in a small Peranakan restaurant.Being excited to see him for the first time, I think I got carried away and reported to him how my life had been fulfilling since I encountered his diary on the Net and then .get through the USCPA exam.
I found him steadily keeping progress in expanding his business career with professional expertise, which inspired me so much again and led me back to themis blog today.
Having filled myself with much energy that I got from him yesterday, I wish to start something again to resume a life with everyday progress.



[PR]
by nn_77 | 2015-07-04 11:53 | USCPA (general)

USCPA試験合格のその後

久々にブログにコメントを頂き、このブログにまた戻ってくることが出来ました。

NTさんからのDelaware州のCertificate取得のご連絡でした。NTさん、おめでとうございます!

自分がUSCPA合格してからもう8年がすぎましたが、いつになっても、受験生の方の努力が実を結ぶお話を聞くと、とても励まされます。

私は試験合格後も転職せず、同じ日系企業で働いています。

部署は変わりました。試験に合格したことは数%くらいは関係しているかもしれませんが、資格内容よりも、受験をして合格をするという成果を出したこと自体が評価されたような気がします。

今の部署は周りにUSCPA、US弁護士士、JCPAなどいろんなスキルホルダーがいます。

彼らと仕事をしていて、保有資格の話をすることはほとんどといって無いですし、仕事も試験の知識だけで処理できる案件はありません。

それでも、ときどき、USCPA試験で学んだトピックスやFARやREGで学んだ専門用語を使う場面があるとき、合格から8年たった今も、あぁ、あの時、勉強していてよかったな。と思います。

8年たった今も受験勉強時代の参考書やノートは残してます。残しておいてよかったと思います。今でも、業務案件に関係するトピックスがあるときは、家でときどき、見返したりしています。個々の情報やルールはその後いろいろ変更されているので注意しないといけませんが、基本的な「考え方」ってそんなに変わらなんですよね。

仕事や生活の環境はガラッと変わりました。今はこのブログをスマホで空港から発信してます。明日から別の国に出張するので、その移動の最中です。

思えばUACPA試験でハワイに飛んだ時は国際線の乗り方もわからなかった私なのですが。。。。

そんな私は、専門性を活用して日々仕事を処理はしていますが、まだまだ業務の経験や社会人として「ベンキョウ」しないといけないことが多々あると身にしみて感じております。

ひきつづき、頑張っていきまーす!
[PR]
by nn_77 | 2014-10-26 18:10 | USCPA (general)

in surprise / 驚いて

She looked at him in surprise.
彼女は驚いて彼を見た。

「驚いて」ってなかなかとっさの一言で出てきにくいですが、in surprise 便利ですね。

in astonishment だともっと驚いた感じかな。

in disbelief だと「ま、まさか!?」みたいな感じでしょうか。
[PR]
by nn_77 | 2009-12-07 23:04 | USCPA (general)

Encountering an USCPA candidate

When I was about to leave a client's office today, one of the client's members asked me when I passed USCPA exam. I was first surprised at the unexpected question but it didn't take long before I guessed he noticed my USCPA record on my business card. He was a young gentleman. I thought he might be challenging USCPA exam and tried asking him; my guess was correct.

It was hard for me to hide my excitement, because I rarely see USCPA candidates among my clients in Japan.

To keep a certain descreat relationship with clients, which is especially required in our business, I didn't go deep into the topic on the spot of the meeting, but now I think maybe I should have talked more about the theme with him... if I were still an exam candidate, I 'd have been very curious about the experience of a successful candidate, all the more because we don't have much USCPA exam information here in Japan.

Anyway, on my way back to my office, it came home to me that I should update my knowledge about US accounting rules to prepare any unexpected questions on those kind of things.
[PR]
by nn_77 | 2009-10-02 00:44 | USCPA (general)

【質問回答コーナー】 GLEIM-CD 入手方法?

今日は、会社の、ちょっといつもと違ったメンバーで飲み会。
たくさん飲んで、只今帰宅。。。

すると、非公開コメントで、USCPA試験関係のご相談を頂戴しました。

飲んで帰ると質問を頂いていることが多いのは偶然でしょうか?

---(頂いたご質問)---------------------------------------------------------------
私は今USCPA勉強中のものでして、このブログを最近発見して興味深く過去の記事などを読ませていただいております。

ポストイットの使い方等、脱帽です。
さっそくまねしようと思っている次第です。

さらにはここの記事を読んで、GLEIMが欲しい!
と思ってamazon等で探してみたんですが、
ペーパーバックはあるんですが、CDが見つかりません・・・・・
--------------------------------------------------------------------------

非公開で頂いたので、残していただいたメールアドレスとハンドルネームは差し控えますが、ご相談頂いた内容は上記のとおりです。

GLEIM-CD、これはうまく使えばかなり効果的なツールですよね。

私は、当時、予備校(←もう倒産してしまったAnjoインターナショナル。。。)経由で購入したように思います。

さて、いまは、どこで手に入るのでしょうか?

私のブログの、このコーナーでは、下記のリンクを載せていますね。

http://www.gleim.com/accounting/cpa/software/

ウェブサイトをみていると、今も有効のようですが、どなたか、最近こちらのサイトから購入された方はいらっしゃいますか? あるいは、こうした手段で購入した、という情報があったらコメント欄などに寄せてくださいますと幸いです。

頂いた情報は、また、本文で共有させていただきます。
よろしくお願いいたします。
[PR]
by nn_77 | 2009-07-31 00:47 | USCPA (general)

USCPA同窓会

6月29日、今日はUSCPA同窓会。

先日、ADさんから連絡があり「WCさん、ヒトミさんと飲み会。nnさんもどうですか?」とのメールが携帯電話に到着。
(←このハンドルネームで通じる読者ももうずいぶん減ってしまったかもしれませんね。。。世代格差!?)

私の携帯電話のメールアドレスが変わっていたのですが、ドコモのショートメッセージでかろうじてADさんと連絡が取れたのでした~

ということで、飲み会が催されました。

前回に引き続き、プチ定例会ちっくな飲み会、楽しかったです。今回は金融/監査のトモダチの輪ということでしたが、会社のカルチャーや互いの担当業務が異なると、聞ける話もまたいろいろ。同感~、という点もあれば、なるほど~、という点もあり、いやはや、面白かったです (^^)/

月曜日からいきなり飲み会で、盛り上がって(?)かな~り深酒してしまい、3人を巻き込んでしまいました。
翌朝、お礼メールをしたら、それぞれご返信をいただきましたので、皆様、無事、ご出社されたようです(笑)

酒飲みのnnですが、どうか、今後ともよろしくお願いいたします。 m(_ _)m
[PR]
by nn_77 | 2009-06-29 00:15 | USCPA (general)

久し振りに

デラウェア州のウェブサイトを久しぶりにのぞいたら、ずいぶんリニューアルされていました。

CPA ceritficate ホルダーとしての登録を確認するページについては以前と変わっていませんでした。

このブログにも、下記のとおり、リンクを設定しています。

a0050593_1356582.jpg


nnの登録も消えずにちゃんと残っていることを確認してひと安心しました ^_^

名ばかりにならないように、ちゃんと復讐、いや復習を続けなければ!
[PR]
by nn_77 | 2009-06-13 13:59 | USCPA (general)

久々にUSCPA試験仲間会に

今日は、mamoさん、vocalistさん、Iさんと会食。 久しぶりにUSCPA試験の話をたくさんして、やっぱりこの経験は大切にしなければいけないな、と改めて感じました。

vocalistさんとは、ネットでなんどかやりとりしたものの、実際にお会いするのは初めてでした。こういう出会いがまだあるんですから、面白いですね。時々このblogを訪問してくださる方々とまたどこかでお会いする日が来るのかもしれないな、と楽しみにしています (^_^)

話を聞いていると、やっぱり私が受験した時からいろいろと変わっていますね。
BECにWCがいよいよ導入されるとか、AUDにおけるPCAOBのあたりの話とか、、、

FAR、いわゆるUSGAAPについても日経新聞でときどき新しい基準のことが記事になっているので、注目はしているのですが、実際に見せていただいたテキストにも反映されていました。

詳しく読んで研究してみたかったのですが、目の前の日本酒の誘惑に勝てず、詳細をその場で読み込むのはあきらめて、FASの番号だけメモ・・・
a0050593_8225362.jpg


また時間をみつけて、チェックしてみたいと思います。

ここしばらくの間、仕事がずっと忙しく、そんな中で、こんな仕事に就けるのもUSCPA試験に受かったからだとか、仕事の内容についても、USCPA試験で勉強した事柄がとても役立っているとか、そんなことばかりを日々感じていましたが、こうして、他社/異業種の方々で、同じようにUSCPA試験勉強を経験している人たちと会えるようになるのも本当に他では得難いことですね。 よく定例会に出席していた頃が懐かしい~

これをきっかけに、また、ブログの頻度ももう少し上げられればなーと思います。
今後とも、よろしくお願いいたします。 m(_ _)m
[PR]
by nn_77 | 2009-06-12 08:14 | USCPA (general)

質問回答コーナー regarding USCPA exam.

質問回答コーナーを続けて3年近くになります。

a0050593_1135967.jpg


ついに70件を突破しました。そのうちに100件くらいになるかな?

過去のを見直したら、間違ってたりするのもあるんだろうな。。。

実際に、読者の方から指摘を受けて、修正したりして、その修正の経過もブログに載せたりして、インタラクティブなQ&Aコーナーとなっています(笑)

受験生時代から続けてきたこのコーナーのおかげで、執筆している私自身がWritten Communicationのいい訓練になりましたし、CPA試験合格後も、いい復習の機会となっています。

もちろん無料でご利用いただけるこのコーナーですが、ご質問される方のリスクとしては、下記が挙げられます。

・ nnは予備校教師でもなく、Professional CPAでもないアマチュアなので、回答内容の正確性が
  保証されないこと、

 ・上記と同じ理由で、頂いたご質問にタイムリーにお答えできないこともあること、

 ・ 上記と同じ理由で、そもそも、答えを出せない(i.e. わからない)こともあること


ということで、warrany liabilityは負えないのですが(←嗚呼、これもREGの論点ですね)、今後ともよろしくお願い致します。 m(_ _)m
[PR]
by nn_77 | 2009-04-17 01:27 | USCPA (general)


USCPA受験記録
カテゴリ
タグ
(74)
(18)
(16)
(14)
(12)
(11)
(9)
(9)
(9)
(9)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧