nn的BLOG

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
CPA試験: 無料の模試..
from USCPA試験を独学で勉強中
内藤大助vs亀田興毅
from 新聞を読んでもわからない人の..
亀田興毅 今
from 今、知りたいニュース集めました
[ blog ] 青年b..
from chow-chow diar..
Special thanks
from The Red Tree
一人で見る夢は、それは夢..
from 名言ブログ
配当金 源泉 法人情報
from 株ネット
Counteroffer
from The Red Tree
REG-simulation
from The Red Tree
Cash Method ..
from The Red Tree
Bond発行と購入の違い
from The Red Tree
公会計-期中の仕訳
from The Red Tree
チッコイ手帳
from 5_18-webで外国語
沖縄 就職 天国!
from 沖縄 就職 天国!
税効果/税効果
from なるほどキーワード
第9回CPA定例会のお知らせ
from 「元」CPA受験勉強・現上海..
ポストイット/ポストイット
from なるほどキーワード
検索

カテゴリ:携帯電話・手帳( 30 )

Blackberry Boldのカレンダーに祝日を登録

仕事の関係で海外の休日はタイムリーに把握しておきたいnnです。
今日は、Blackberry Boldのカレンダーに日本と海外の休日情報を反映させるべく、
作業をしました。
(BBBはデフォルトでは海外はおろか日本の休日も反映されていません)

以下、備忘録としてまとめておきます。

私は週間スケジュールの画面が手帳のように使いやすい「Pocket Informant」をPIMに
利用していますが、デフォルトのPIMにおいても、基本は同じです。

1.Outlookのカレンダーの休日に、海外他国のものを加えた上で、
  デスクトップにエクセル形式でエクスポート。
 
    ツール>オプション>予定表オプション>祝日の追加

2.上記では足りない国の休日情報をGoogle カレンダーから取得
  (中国、ベトナム、台湾、などが何故かOutlookには無いので)

 以下の作業を国ごとに実施
 (1) iCal形式でGoogleカレンダーからデスクトップ上などに適宜エクスポート
 (2) エクスポートしたファイルをOutlookの予定表にインポート
 (3) Outlookからデスクトップにエクセル形式でエクスポート
 (4) 「場所」の列がGoogle経由の分だけブランクなので、当該国名を入力(コピー)

 注1)Googleカレンダーから直接エクセルでエクスポートできれば一発なのですが、
    それができないので、Outlookを介します。

 注2)国ごとにするのは、複数の国を一気にすると、最後にエクセルに出力した時にどの祝日が
    どの国のものかわからなくなるから。一度(1)~(4)をした後、Outlookの予定表を全部
    削除してから、また別の国で(1)から開始。
   →ただし、iCalでOutlookに取り込んだデータは会議の予定、みたいになって、削除する毎に
   「参加者にキャンセル通知するか?」なんて聞いてくるので不便。。。

3.1と2の情報を一つのエクセルシートにマージ。

4. イベント名の頭に国名情報などを追加したいので、適宜、CONCATENATE関数などを
  利用して、「件名」の列の情報を修正

  修正前:  (件名)Thanks Giving Day  (場所) 米国
  修正後:  (件名)米国祝日 Thanks Giving Day  (場所) 米国

こうしておくと、後でPIMアプリで見るときに、場所情報まで掘り下げなくても
イベントタイトルだけでわかるので便利です。

5. 上記エクセルファイルをBlackberry boldにインポート
   (デスクトップマネージャーでシンクする)

6. Pocket Informantで見る場合は、さらにPocket Informantと
   Blackberry Bold PIMをシンクする。


2の注(2)がとても煩雑な作業になります。中国、ベトナム、台湾などの情報が必須でなければ、
飛ばしても問題ありません。しかし、いずれも日本からすると重要な国なので、このあたりを
もう少し合理的に作業する方法が見つかればな、と思います。
[PR]
by nn_77 | 2009-11-23 01:21 | 携帯電話・手帳

Blackberry bold アプリ(辞書、PIM)

今朝はなんとか3時に早起きして中国語と格闘できました。
おはようございます。nnです。

Blackberry bold、今月は仕事であちこち移動し、ナビなどたくさん使ったせいで、もうBizホダブルの上限に達してしまいました。なので、わりきって、いくつかのアプリインストールしてみました。

1.辞書: BBtran.

下記のサイトも紹介されている有名なフリーソフトです。
http://blueblackink.blogspot.com/2009/02/bbtran.html

ダウンロードして、少し見てみましたが、思ったより便利です。
英単語も複数の意味を列挙してくれますし、設定も、何語から何語に翻訳したいのか都度設定できるので、
今勉強中の中国語の辞書としても十分使るのでうれしいです。
以前使っていたD905iにも中国語辞書はありますが、Blackberry だと、ピンイン入力で中国語簡体字入力もできるので、より実用的だと思います。


2.スケジュール管理: Pocket Informant

下記のサイトも紹介されているアプリです。有料で20ドルくらいしました。
http://daigo.way-nifty.com/daily/2009/03/bold-pim-9a7e.html

Blackberry boldの標準カレンダーは、月表示だとカレンダーだけ、週表示でも、当該個所にカーソルを当てないと予定内容が閲覧できないので予定を閲覧確認するには不便でした(手帳メインで予定管理して、アラームにBBB、であれば十分なのですが)

有償なのでためらいましたが、トライアル版をまず入れてみて、やっぱり便利だったので20ドル近く払ってインストールしました。 まだ1日しか使っていませんが、やはりこちらのほうが使いやすいと思います。


さて、BBBも有効活用をどんどん進めて、勉強もどんどん進めて、がんばっていきましょう。
[PR]
by nn_77 | 2009-10-28 05:26 | 携帯電話・手帳

Blackberry bold導入目的

早速ですが、blackberry boldの購入動機。

一番の目的はメールです。

普段家族や、両親らとやり取りするメールをGmailにして、
半永久的に残したいと思ったのです。

普通の携帯電話のメールは一定件数を超えると削除されていきます。
PCにバックアップの習慣も長くは続かないし、したとしてもPCの故障や
買い換えを機にオジャンになることはこれまでも経験してきました。

送受信をGmailに統一すれば、ローカル環境の変遷やトラブルに
影響を受けずに済みます。

普通の携帯でGmailを利用する方法も何種類か確認してみましたが、
いずれも、程度の差こそあれ、何らかの手間がかかり、続かなそうです。

Blackberryなら、普通に手元の端末でメールしているだけで、
受信も送信もGmailに残ります。

絵文字が苦手と前評判でしたが、デコメ絵文字は見れるようです。

これで、家族とのふとしたコミュニケーションの思い出を半永久的に残せそうです。
メール回りは大変満足しています。
[PR]
by nn_77 | 2009-09-17 06:50 | 携帯電話・手帳

Blackberry Bold導入

今日は遂に携帯電話を機種変更して、blackberry boldにしました。

これまで使ってきたD905iも最高に使いやすい携帯だったのですが、
また、blackberry boldのデメリットなども散々ネットで調査済みだったのですが、
ついに手を出してしまいました。

購入動機も含め、おいおいアップしていきたいと思います。
[PR]
by nn_77 | 2009-09-16 06:49 | 携帯電話・手帳

D905iがパソコンに認識されない件、解決

D905i (携帯電話)がUSBケーブル経由でPCに認識されず、ついにDocomoショップに持っていくも、ショップ側で不具合確認できず。。。 「USBケーブルがおかしいんじゃないですか?」とのつれないお返事。。。 仕方なく、帰宅。

こうなったら、家のPCのOS再インストールからやり直しだ!

と意気込んで、Cドライブ、Dドライブのバックアップをとりまくり!2時間!

最後に、トレンドマイクロのウイルスバスターをOS再インストール後に入れなおせるか確認していたら、「先に、ウイルスバスター2009へのバージョンアップをしてください」とのメッセージ。

一通り、バージョンアップの手続きを終えて、言われるがままに再起動。

ここで、もしやと思って、D905i を接続しなおすと、、、おぉ!無事、トラブルが直っている!

・・・ということで、どうやらウイルスバスターのバージョンアップができていなかったことが問題の原因のようでした。

私がさんざんしたように、どこかで誰かが同じようなトラブルで困っているかもしれないので、ブログにあげておきます。

おぉ、もう午前一時。そろそろ寝なくては、奥さんに叱られる。。。
[PR]
by nn_77 | 2009-02-03 00:49 | 携帯電話・手帳

携帯トラブル解決

今日は一日お休みを頂いて病院へ。肘に注射をされました(涙)

帰りがけに携帯通信ケーブルを買って、早速ためしてみたところ、無事、携帯が認識され、ドライバのインストールもできました。一安心です。

あわてず、一晩おいてから対策をするって大切ですね。昨夜は、一瞬、OSのリカバリまで考えてしまいました。しなくて正解。
[PR]
by nn_77 | 2009-01-29 23:51 | 携帯電話・手帳

携帯がPCに認識されない

普段から携帯電話(D905i)を多目的にフル活用しているのですが、昨日からパソコンとのUSB接続が上手く行かなくなってしまいました。接続してもデバイスが認識されません。

ドライバを入れ直そうと、先ずは今入っているドライバを削除し、新しく入れ直そうとしても、失敗します。付属CDを入れて、ドライバインストールプログラムを起動すると、携帯をUSBでパソコンに繋ぐように要求してくるのでそうするのですが、結局、そこで携帯が認識されず、止まってしまいます。夕べは夜の二時までいろいろ試みて、とりあえずそこで断念しました。

よく考えたら、microSDモードでも認識されなかったので、USBケーブルの老朽化が原因かもしれません。今晩はその線でリトライしてみます。
[PR]
by nn_77 | 2009-01-28 10:19 | 携帯電話・手帳

メモ、メモ、メモ

今日も「情報は一冊の本にまとめなさい」作戦でつけていた過去のメモリフィルが役に立った。
今日のメモは、携帯電話で持ち歩いて閲覧しているテキストファイルの検索機能でうまく検索することが出来た。

メモの管理方法がうまくハマっている!この調子で続けていきたいモノだ。

まだ肝心のメモそのものをうまくつけるスキルが不足しているので、普段からこまめにメモを取りながら練習していきたい。
[PR]
by nn_77 | 2008-10-04 16:29 | 携帯電話・手帳

「情報は一冊のノートにまとめなさい」応用編実践レポ その2

「情報は一冊の本にまとめなさい」応用編実践レポを前回投稿したが、このメモ術は今も続いている。

メモの量もはやり増えた。1週間ごとにシステム手帳のメモリフィルがいっぱいになるので保存用バインダーに移すのだが、すでに保存用バインダーのなかに移されたメモリフィルがいっぱいになっている。 とにかく、時系列で、日付をきちんと書いて、あとは何でもメモすれば、整理不要で、1週間ごとにごそっと保存用リフィルにうつすだけ、という気楽さが、無精者の私にあっているようだ。結果、メモの量が倍増した。いいことだ。

今日、仕事で9月19日のある案件でのやり取りのことが問題となった。今日話が上がった段階では、「え、そんなのあったっけ」と思いだせなかったくらい、話としては平凡な話だった。取り扱う案件件数が多いので、平凡な案件は記憶に残らない・・・

しかし、「9/19ということなら、この保存用バインダーの9月19日のところにメモしてるかも・・・・」と、引出しから保存用バインダーを取り出し、ぱらぱらめくってみた。時系列なので、確認するのはすぐできる。5秒くらいだ。 すると、はたして、問題の件についてのメモがでてきた。「ああ、この件か。このときは、こうこうこういう事情で、こうなったので、こう処理したんや。」というのが、すぐにわかった。

この検索の容易さ、および、実践で役に立った感動、結構ありました。メモ術で苦労してきた人ならきっとわかると思います。

こういう成功体験が、「やっぱ、メモ大切。これからも一層頑張ろう!!」とモチベーションをあげてくれます。 ほんと、この、「情報は一冊のノートに・・・」システム手帳応用メソッドは、私にとてもあっています。
[PR]
by nn_77 | 2008-10-03 22:18 | 携帯電話・手帳

2タッチ入力

ツータッチに少しずつ慣れてきたが、まだまだ完全ではない。それでも トルグ打ちと同じくらいの早さでなら入力できるようになってきた。同じくらいではだめなんだが。。。

もう一つ考えるのは、もし海外に移ることがあれば携帯の機種変更を余儀なくされてしましうということ。海外の携帯で日本語入力や、ましてや2タッチ入力が出来る機種はまずないだろう。いま2タッチに慣れてしまって、後からほかの機種に戻れずに困らないだろうか?

よし、次に機種を切り替えしないと行けなくなったら、次はフルキーボードのスマートフォンだ!
[PR]
by nn_77 | 2008-09-25 05:56 | 携帯電話・手帳


USCPA受験記録
カテゴリ
タグ
(74)
(18)
(16)
(14)
(12)
(11)
(9)
(9)
(9)
(9)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧