人気ブログランキング | 話題のタグを見る
nnのCPA試験の旅 in Hawaii CPA試験の旅 in Hawaii

Hello again!


by nn_77
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今年の反省

東京に移って1年2ヶ月とが過ぎた。仕事で海外とやりとりすることも日常となり、大学卒業時には夢でしかなかったことが実現している。

今の仕事はIT、REGをはじめ、時にはFARやAUDの知識も求めれる。CPA試験ではこれらについて浅く広く学んだけれど、今はいろんな国のことを知らねばならず、また、こうしたルールはよく変わるので情報収集、整理も大変だ。こうしたことが好きで良かった。これも資格試験の勉強のせいかと思うと、勉強したから好きになったのか、好きだから勉強したのか。。。でも、勉強するまではこうした世界をまるで知らなかったのだから、やはり、勉強したから好きになったのだろう。

専門的な勉強をして、それを仕事て活かすことによってアドバンテージが得られることは身を持って体験した。

またこんどは次にむけて進まなければならないのだけれど、これがなかなかシンドイ。去年は日商簿記と中国語をしてみたが、中途半端に終わってしまった。CPAの猛烈な勉強が続けられたのは、高額なコストの回収意欲と、英語への関心からだろう。日商簿記と中国語にはそのどちらもなかった。

来年こそは、何か勉強で成し遂げてみたいと思う。今年は仕事と家庭に時間とエネルギーを費やして、それぞれ充実させてこれたと思うが、来年は自己の向上にむけて、何か具体的に取り組んでみたいと思う。
by nn_77 | 2008-12-24 11:42