nn的BLOG

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
CPA試験: 無料の模試..
from USCPA試験を独学で勉強中
内藤大助vs亀田興毅
from 新聞を読んでもわからない人の..
亀田興毅 今
from 今、知りたいニュース集めました
[ blog ] 青年b..
from chow-chow diar..
Special thanks
from The Red Tree
一人で見る夢は、それは夢..
from 名言ブログ
配当金 源泉 法人情報
from 株ネット
Counteroffer
from The Red Tree
REG-simulation
from The Red Tree
Cash Method ..
from The Red Tree
Bond発行と購入の違い
from The Red Tree
公会計-期中の仕訳
from The Red Tree
チッコイ手帳
from 5_18-webで外国語
沖縄 就職 天国!
from 沖縄 就職 天国!
税効果/税効果
from なるほどキーワード
第9回CPA定例会のお知らせ
from 「元」CPA受験勉強・現上海..
ポストイット/ポストイット
from なるほどキーワード
検索

【Q&A (中途半端。。。)】 DE州 CPA合格後申請手続きの件


1. 最新版の申請書の9に、「Ethics Examの結果をBoard officeへ送るようAICPAにリクエストして」とあるのですが、こちらの手順についてご存知でしょうか?

2.申請書13に、「Dates Attended」「Degree」とありますが、こちらは単位取得日、取得単位数という理解で問題ないでしょうか?

3.どうも最新版の申請書からSocial Security NumberのExemptionなるものが必要になったようです。このExemptionの3に、「私は○○として、Delaware Licenseを申請します」とあるのですが、この○○になんと書けば良いかもしおわかりになれば、教えていただけないでしょうか?



oshimaxさん、こんばんわ。返事が遅くなり大変申し訳ございませんでした。。。

どうすべきかという正解はわからないにしても、自分のときはどうだったのか、をせめて紹介できれば・・・と思って申込書をみたのですが、oshimaxさんの申請書の番号(9,13)が私が見ているものとずれています。 私が見る先がまちがっているのでしょうか?

2006年以降に申し込んで合格した人は下記フォームで、
http://www.dpr.delaware.gov/boards/accountancy/documents/Accountancy_CPA_Certificate_and_Permit_to_Practice.pdf

私のように2005年以前に申し込んで合格した人は下記フォームかとお思うのですが、
http://www.dpr.delaware.gov/boards/accountancy/documents/Accountancy_CPA_Permit_to_Practice.pdf

項目番号からすると、oshimaxさんとは異なる用紙を私がみているのでしょうか?

oshimaxさんはいつ受験申し込みをされたのでしょう?


上記のズレが解決しないとミスリードになるかもしれませんが、とりあえず、下記見てみましょう。。。


1. 最新版の申請書の9に、「Ethics Examの結果をBoard officeへ送るようAICPAにリクエストして」とあるのですが、こちらの手順についてご存知でしょうか?

私の頃は、何にもしませんでした。Ethicsの結果は自動的にBoard Officeに送られるということだったので。事実、そうなりました。(ただ、掲示板で、何人かの方が、ここがスムーズにいかず、時間がかかった、というお話をされていたのを読んだ記憶があります。)


2.申請書13に、「Dates Attended」「Degree」とありますが、こちらは単位取得日、取得単位数という理解で問題ないでしょうか?


私の時の申請書で「Dates Attended」や「Degree」を書いたのは学歴、つまり、日本の大学の学歴と、DE州で受験申込するにあたり必要な会計・監査の単位をANJJO経由でとったモンタナ州立大学の単位取得履歴です。下記のように書きました。
a0050593_239578.jpg



3.どうも最新版の申請書からSocial Security NumberのExemptionなるものが必要になったようです。このExemptionの3に、「私は○○として、Delaware Licenseを申請します」とあるのですが、この○○になんと書けば良いかもしおわかりになれば、教えていただけないでしょうか?


私が合格してから、アメリカの規制が厳しくなっていろいろな州で手続きにSSNが要るような話を聞いたことがあったのですが、こうしたexemption formがちゃんとあるんですね~。知りませんでした。 やっぱり、Certified Public Accountantとか書くのでしょうね。州のBoardはいろいろな資格の承認をやっているので、「どの資格」というのが特定できればいいような気がしますが。でも、これもまた公証をもらう書類なんですね。。。



なんだか、パッとしない回答ばかりでごめんなさい。申し訳ありません。

このblogをご覧になられている方で、最近の手続きをご存じの方がいらっしゃたら教えてください。宜しくお願い致します。m(_ _)m
[PR]
by nn_77 | 2008-11-07 23:24 | USCPA (general)
<< 忙しいけど 取り急ぎ・・・ >>


USCPA受験記録
カテゴリ
タグ
(74)
(18)
(16)
(14)
(12)
(11)
(9)
(9)
(9)
(9)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧