nn的BLOG

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
CPA試験: 無料の模試..
from USCPA試験を独学で勉強中
内藤大助vs亀田興毅
from 新聞を読んでもわからない人の..
亀田興毅 今
from 今、知りたいニュース集めました
[ blog ] 青年b..
from chow-chow diar..
Special thanks
from The Red Tree
一人で見る夢は、それは夢..
from 名言ブログ
配当金 源泉 法人情報
from 株ネット
Counteroffer
from The Red Tree
REG-simulation
from The Red Tree
Cash Method ..
from The Red Tree
Bond発行と購入の違い
from The Red Tree
公会計-期中の仕訳
from The Red Tree
チッコイ手帳
from 5_18-webで外国語
沖縄 就職 天国!
from 沖縄 就職 天国!
税効果/税効果
from なるほどキーワード
第9回CPA定例会のお知らせ
from 「元」CPA受験勉強・現上海..
ポストイット/ポストイット
from なるほどキーワード
検索

【Q&A】 Written Communicationの練習法

-------Question from Yuwaさん-----------------------------------------------
Hello, nn.
One of the things annoying me recently is "written communication" practice. When I checked your blog, I reached this article written last year.
Could you let me know more details how you use CPA net forum and how you practiced for written communication either using the forum or other method? I've looked at AICPA release questions in the past.
I tried to write answers by myself, but I was just freezed.
I guess my knowledge is not enough to work on that... but want to overcome this situation.
-----------------------------------------


Hi, yuwa, Thank you very much for you contribution to this blog.
It seems WC is a big headache for you as it was for me. I hope my article below would be some help for you.


I tried to write answers by myself, but I was just freezed.


この症状を改善するために、どうするか、ですよね。
掲示板などでWCに悩む人たちのスレッドをみていて思うのは、いろいろな要因でWCに悩んでる人がいるのだな、ということです。 大切なことは、自分の場合、何が原因なのか?を見つけること。複数の原因がある場合にも優先順位をつけて、かならずそれらの原因を特定し、撲滅していくこと。日々の勉強・練習がその為のものになっていなければ、「勉強しているのに改善しない・成果につながらない」症候群になると思います。

僭越ながら、yuwaさんの英語を拝見する限り、英語が問題だとは思いませんので、今回は英語には言及しません。

ではなぜfreezeするか?たぶん、下記のうちのどちらかです。


ケース1:知識不足。問題を見て「論点」や「ポイント」が浮かばない、思い出せない。

 引っかけ問題とかもないことはありませんが、普通、WCの問題の場合、「Situation」を一通り読んで、「WC」の問題をみると、何の話題なのかは解ります。「あ、これ、Bondのamortizationだな」とか、「うわ~pentionのあれやんか。出んといてほしかったなー」とか。
これは、もう、WC特有の問題ではなく、MCと同じで、「どれだけちゃんと勉強するか」の世界です。この部分をさらに掘り下げるとまた長くなるので書きません。
 
 でも、ひとつ要確認なのは「MCはだいたいできるのに、WCが苦手で・・・」という方がこのケース1の場合に当てはまっていることがあります。つまり、この場合、MCはだいたいできている、というのが幻想で、MCがたまたまできているだけなのです。MCがたまたまできるくらいの知識だと、WCはしんどいです。四択問題ではなく、四択の正答にあたる部分をきちんと英語で説明しないといけないのですから。

 自分がWCができない理由がWC固有ではなく、そもそもそのトピックに疎いことが理由となっている場合は、MC対策同様、まずはそのトピックをしっかり押さえること、ということになります。


ケース2: 書くことに慣れていないので書き方がわからない

 こちらがWC特有の問題です。三択の女王 竹下景子(クイズダービー)ならぬ四択の女王レベルまでMCを持ってきたのに、ちゃんとトピックスは頭に入っているのに、いざ、実際にWCの問題となったら、「う、書けない。どう書く? あぁ、時間が過ぎていく。。。」という方もいるでしょう。私も最初のほうはそんな感じでした。

・・・でも、すぐに慣れました。

 WCで求められている程度の記述をするノウハウのバックグラウンドがあったといえば、あったのかもしれません(英語はいうまでもありません)。

 ひとつは文章を組み立てるコツ。以前、"Written Communication"という記事を書いたときに、下記のような文章構成について触れたことがあります。

1.現状説明 (Problem)
2.発生する問題 (Harm)
3.問題の原因 (Cause)
4.対策案 (Plan)
5.「対策案」が「問題の原因」を除去することの説明 (Solvency: problem-solving capability)
6.結論(=「対策案」は正しい)(Conclusion)

このブログのほかの記事で触れたかもしれませんが、上記は、私が大学時代にESSのディスカッションセクションで学んだ文章校正のいわば方程式です。y= f(x)みたいな。

なにか、ものを書く事態に直面したとき、だいたい、上の1~6のうち、いくつかは最初から見えてたり、決まってたりするんです。で、かけている部分をみつけたり、埋めていったりすれば、論理的な文章がつくれたり、グループディスカッションで合意形成ができたり、みんなで考えていたことの答えが見えてきたりします。

上記に当てはめて考えるのが習慣なので、私のこのブログの記事も、多くの場面で上記構成が使われていると思います。メタ的になりますが、この記事自体もそうなってませんか?

学生時代に学んだ上記思考方法ですが、サラリーマンになった今も活用しています。お客様の抱える問題点へのアドバイス、会社の各部からの照会事項への回答、上司を説得するときの文章・・・など、です。仕事、それもサラリーマンをしていれば、こうしたやりとりは日常的にあると思いますが、そういうときに意識的に文章を書いていると、WCの文章は英語であることを除けば、いたって日常的な文章です。もちろん、私の仕事は会計でも監査でも税務でもないので、WCの解答例のような文章をそのまま書くことはありませんが、本質は同じ:つまり、誰かが困っていて、それに回答したり、誰かを説得したくて、理由をつけてそれを書いたり、ということです。

知識のないうち(ケース1)は、文章の型・関数をもっていても、変数の部分を埋める知識がないので苦労しましたが、そのうちに、ある程度の文章が書けるようになったと思います。

WCの文章も、本当に同じようなものだと思います。私は、AUDを受験したとき、WCで問われたことがそのときの私の知識でカバーできないところだったので、リサーチ機能でいろいろSASを調べて、「お、こんなルールがあったのか」とその場で見つけて、それを盛り込んだWCを書いたりしました。(今でもあっていたのかどうかわかりませんが:汗)
普段、仕事をしていて、ネットで調べたこと、専門書で調べたこと、会社の過去のレポートで調べたことなどを盛り込んで文章を書くのと同じことです。

こうしたことに慣れていれば、あとは、USCPA試験のこの種のことに慣れればいいのです。

どうするか?

これまたこのブログでも何度か書きましたが、自分で自分にお題を出すのです。通勤の帰り道なんかによくやりました。「FOFOとLIFOだと、どっちのほうがどんなとき得なんだ?なぜ?自分の会社が・・・・な時、どっちをつかう?」みたいな。その答えをまた自分で答えるんです。「在庫がふくれてて、物価上昇局面だと・・・」、みたいに。ひとりで落語みたいにして、飲んだ帰りに自転車に乗りながら、英語でこれをやって。。。 よく前を歩く女性の人に避けられました。変質者状態ですものね(笑)

もちろん、自分で問いながら、自分で答えを出せないこともたくさんあります。そんな時は、家に着いてからテキストやネットでしらべたり、いろいろ追及して答えを導いていくわけですね。そうやって考えることで、トピックスの理解も深まるし、人への説明も説得力がでてくる。自分自身が苦しんで得た理解だから。 そして、WCも書けるようになる、というわけです。

ほんと、そんなやりかたです。僕の勉強はいつも。

how did I use CPA net? I used it for the same purpose in the same way!

自分で自分に問題を出していると、どうしても片寄ってしまいます。
テキストの過去問だと、回答をみていい例文を覚えるのにはつかえますが、自分の解答がいいのか悪いのかよくわかりません。

そこで、CPA netに参戦して、そこに飛び交う玉石混合の質問にチャレンジしていくわけです。
独りよがりの文章だと相手に通じず、誤解を招きます。「あ~、そういう意味じゃないのに~」と思いながら、また次のコメントを入れていくんですね。

そうやってCPA netを使っていきました。
ちなみに、CPA netに載っているほかの人の解答は、たとえそれがネイティブの英語でも、あまり参考にはしませんでした。とにかく、自分が書いたことで相手をどれだけ説得できるかがカギです。自分の記述内容を洗練するための表現や知識はあくまでもテキストから盗りました。

ざぁーーー、っと書いてしまいました。
文章の構成とは・・・なんて途中でエラそうなことを書きながら、最後はダラダラ~、と終わってしまうのもnn式ですね。ここはまねしないで、どうか、WC向上にむけて、頑張ってくださいね!

応援しています!!  Thanks for reading my blog. See you again!
[PR]
by nn_77 | 2008-10-13 22:25 | USCPA (general)
<< メタファー お出かけ >>


USCPA受験記録
カテゴリ
タグ
(74)
(18)
(16)
(14)
(12)
(11)
(9)
(9)
(9)
(9)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧