nn的BLOG

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
CPA試験: 無料の模試..
from USCPA試験を独学で勉強中
内藤大助vs亀田興毅
from 新聞を読んでもわからない人の..
亀田興毅 今
from 今、知りたいニュース集めました
[ blog ] 青年b..
from chow-chow diar..
Special thanks
from The Red Tree
一人で見る夢は、それは夢..
from 名言ブログ
配当金 源泉 法人情報
from 株ネット
Counteroffer
from The Red Tree
REG-simulation
from The Red Tree
Cash Method ..
from The Red Tree
Bond発行と購入の違い
from The Red Tree
公会計-期中の仕訳
from The Red Tree
チッコイ手帳
from 5_18-webで外国語
沖縄 就職 天国!
from 沖縄 就職 天国!
税効果/税効果
from なるほどキーワード
第9回CPA定例会のお知らせ
from 「元」CPA受験勉強・現上海..
ポストイット/ポストイット
from なるほどキーワード
検索

【Q&A】USCPAの資格を仕事に活かせるか?

---- Question from lala-san / 这是lala给我的询问 ---------------------------------------------------

可以问一下,你从开始学习到考试通过,一共花了多长时间吗?然后考出来以后,工作什么的好找吗?
--------------------------------------------------------------------------------------------------


以下、lalaさんから頂いたご質問への私の回答です。
後半のご質問については、私の狭い経験では応えきれないし、ミスリーディングになっていけないと思い、皆さんから違う意見なども頂ければと思い、こうして記事本文で取り上げさせていただくことにしました。

ご質問の日本語訳は私が辞書を必死に調べた結果にすぎませんので、間違っていたら、また教えてください <(_ _)>

-----------------------------------------------------------------------------------------------------
你好,lala。谢谢您再来我的博客。
(lalaさん、こんにちは。また、ご来訪頂いて、ありがとうございます。)
你日前用了很好的日语、给我您的留言。。
(先日、日本語でメッセージをくださいましたよね。)
因为我的汉语很笨拙, 所以可以用日语回信吗?  (^_^;)
(私は中国語が下手なので、日本語で書いてもいいですか?)

--- 以下、返事も待たずに、日本語で回答。。。(ごめんなさいっ!)

1.一共花了多长时间吗?
「全部でどれくらい時間がかかりましたか?」

花了大体三个年。
私の場合、受験を始めてから合格まで、約3年かかりました。
下記に具体的なことを書いています。

http://nn77.exblog.jp/d2006-09-02


2. 然后考出来以后,工作什么的好找吗?
「合格後、(どんな)仕事を探すことができますか?」

回信这个询问很难。
これは、いろいろ意見が分かれるところです。
日本の就職・採用といった世界で「USCPA資格をもっているから」やらせられる仕事というのがないからです。

司法試験 → 弁護士事務所
公認会計士 → 監査法人
医師免許 → 病院
建築士 → 設計事務所

例えば、上記なんかは、一般的に考えられる資格と仕事の対応です。
しかし、これと同じような考え方で

USCPA → ? 

を、日本で考えるのは少し難しいと思います。

それでも、定例会で知り合った方や、他のbloggerの方などをみていると、USCPA資格取得後、監査法人へ転職・就職されている方が割りと多いんだなーと思いました。(私が現在検討している業界の一つも、監査法人です。)

しかし、就職・採用の世界は多角的な面から総合的に判断が行われる世界だと思います。USCPA試験に合格するということが、自分のキャリアにどう活かせるのか、自分でキチンと説明がつくことが大切です。それがあって、はじめて、転職や就職活動で利用できる資格になりうるのだと思います。ただ、勉強して資格を取った、というだけでなく、一方でどんな仕事をしてきたかとか、どんな経験があるかとか、自分の将来のキャリアデザインをどう展望しているか、、、などなど。

ですから、専門資格として、それを保有していること自体へのアドバンテージは、ここ日本ではそれほど無いように思います。

ただ、学んだ知識を応用できる場面は仕事で日々あります。

AUD
→ 昨今のJSOX導入の流れやそれに関連するビジネスの潮流に関する情報に対するリテラシーは、勉強前よりずっと高くなりました。
→ 仕事のプロセスにおけるリスクファクターを、昔よりもずっと自然に考えられるようになりました。

BEC
→投資判断の具体的な手法を学べたことが一番大きいですね。昔に会社の研修で聞いていたときは何のことだかさっぱり分かりませんでしたが、今はようやく仕事についていけそうです(笑)
→管理会計も有用でした。簿記など勉強したことがなかったので、USCPA試験で初めて知った概念でしたが、特に製造業の方々とお仕事をするうえで、とても話がしやすくなりました。

REG
→ USのTAXは仕事柄あまり触れる機会がないのですが、諸々の税務関連の専門用語を学べたことは大きいですね。普段日本語で言えても、以前は、なかなか「英語でどういうのか?」が分かりませんでした。
→Lawの方も同様です。ただ、クライアントの米国の資産についての権利関係に関する書類などを見るときに、やっぱり随分読みやすくなりました。

FAR
→ 日本と制度が違うとはいえ、基本は同じだと思いますので、勉強して本当に良かったです。特にリースや年金、減損会計のあたりなど、そもそも知識がなかったので、今回勉強できて助かりました。この辺は、日商簿記の勉強でも代替できたのでしょうが、日本語だとやる気がでなかったかもしれません(笑)
→また、公会計についても学べたのは大きかったです。予算編成とその執行の仕組みがわかり、地方自治体との仕事が随分やりやすくなりました。

・・・というのが、私のUSCPA試験で学んでよかったことです。ひとそれぞれ、お仕事によって活かし方などは全然違うと思いますが、こうして、幅広く活用を見出せる内容じゃないかな、とは思います。それが一つにUSCPA試験、としてワンパッケージにまとまっているのだから、お得ですね。

また、ありがたいことに、周囲の見方も、単に英語が得意、という評価から一歩進んだように思います。仕事を続けながら、海外の資格を取得したこと自体も会社から評価してもらっています。(自分のスキルアップは会社に頼らず自分で責任を持って行う、という最近のトレンドですから、あたりまえかもしれません)

あまりご質問にたいするストレートな答えになりませんでしたが、心がけ次第で、学んだことを、色々な業界・職種で活かしていくことができる試験だとは思います。

Well, lala, above is what I thought after reading your question message.
I heard you’ve just started with your study for USCPA exam.
I hope you’ll keep doing your best for your dream, which you’ll make come true in near future! Good luck!

预祝您成功! 再见!
[PR]
by nn_77 | 2007-07-21 18:18 | USCPA (general)
<< 【Q&A】Impairment... 一次に合格したものの >>


USCPA受験記録
カテゴリ
タグ
(74)
(18)
(16)
(14)
(12)
(11)
(9)
(9)
(9)
(9)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧