人気ブログランキング | 話題のタグを見る
nnのCPA試験の旅 in Hawaii CPA試験の旅 in Hawaii

Hello again!


by nn_77
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Business Trip --- Day2---

今日は昨日のイベントの続きでした。
最後は無事終わったのですが、何度か、日本人以外の方と意見の相違があり、議論する場面がありました。わりとこういうことには傷つきやすい私です。英語が話せなければ、そもそも、ここまで議論することもなかっただろうに(←仮定法)とさえ思いました。
コミュニケーションとは、お互いを幸せにも出来るし、お互いを傷つけることもできる諸刃の剣ですね。時々、「痛い!」って思うことがあります。

でも、相手にこちらの対場を思いやってもらえないからといって、しょげたり凹んだりするのは的外れですね。もともと、人間がお互いを理解するなんて出来ないんですから。
現在の科学の分野で、一番未開拓、つまり解明されていないことかまだまだありすぎる分野のひとつが「宇宙」、そしてもうひとつが「脳」だと聞いたことがあります。
あの、とても広大な宇宙に匹敵するくらい、私たち一人ひとりの脳の中が無限と思えるくらい広がっているのだとしたら、他の人の脳の中でどんな思考が展開されているかなんて、絶対わかりっこありませんよね。だから、たいていの場合、周りの人は、自分が思っているほど自分のことを好きだと思ってくれているわけでもないし、自分が思っているほど自分のことを憎んでいるわけでもない、と考えるのが、(統計的には?)一番無難なような気がします(笑)

くよくよせず、これからも、(オフラインでも、オンラインでも)
いろんな人たちとお話をしていくこととしましょう。
by nn_77 | 2007-05-28 14:13 | 仕事