人気ブログランキング | 話題のタグを見る
nnのCPA試験の旅 in Hawaii CPA試験の旅 in Hawaii

Hello again!


by nn_77
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

キャリアビジョン

なんやかんやを経て、自分のキャリアビジョンなんかを見つめなおす今日この頃(な~んて言いはじめてから、もう久しいかもしれませんね:笑)最近は、職種、なんでもいいかなって思ったりもします。
なんやかんや(←too much & too long to describe)があって、ふっと思ったのは、英語とか、会計とか、IT的なこととか、そういう自分の専門性を極力活かせる仕事をしたい、ということに、私は随分こだわってきたんだなーということです。それを夢と称して追いかけてきたような感じですね。でも、ふと立ち止まって鏡を見てみると、10年近く社会人をする中で、もっと尊い「仕事の仕方」のようなものを身にまとうことのできている自分に気づきます。もちろん、それは、これまで学んできた専門性というアクセサリーがさりげなく演出してくれている部分もあるわけですが、でも、それはあくまでもアクセントにしかすぎず、本当に自分が人と勝負できる一番の持ち味は、仕事の進め方というか、価値観というか、さばきかたというか・・・もちろん、まだまだ課題もあります!いかに素晴らしいチームを作っていくかとか、いかに人を引っ張っていくかとか。。。 
でも、こうした素朴で、それでいて大事な部分をはぐくんでいくことに、今後は、もっと挑戦してみたいと思う今日この頃です。
英語を活かして通訳、会計専門性を活かして会計士、という職業専門家の道もプロフェッショナルだなーとホントに思いますし、そういう道を歩む方々に対する羨望の思いもありますが、自分が目指すのはなんだかそうした生き方ではないように思います。
これまでの10年近い社会人としての業務上の経験の中で一番やりがいを感じたのはコーディネート的な仕事です。たまたま、現在携わる業務も、いろんな分野の専門家の方を「使い」ながら、プロジェクトを進めていく仕事です。「餅は餅屋」というように、専門分野はプロたちに任せるわけですが、全体を見渡すことができているのは自分だけ、というささやかな優越感と大きな責任感。そして、各専門分野について、独学などして、素人以上職業専門家未満程度には素養と経験を身に着けているからこそ、各専門家さんたちとお話をしたり、こちらから提案をしたりできる。そういう立ち位置にいながらプロジェクトを最短距離で完了させてかつ最大効果を得る為に、あれこれ手を打ちまくる、そんな動きが楽しいです。多分、これが私のホンネなのでしょうね。ついつい、「せっかくだから英語を」とか「やっぱり金融分野の経験を活かして」とか「いや、CPA合格した以上は、」とかいろいろ考えたりしがちなのですが、こういう実体の無い想いに引っ張られて自分を見失いつつあった自分に気づいた気がします。
ここまでbreak downしてしまうと、「何の仕事に就くか」よりも「どう仕事をすすめるか」ということのほうが大事に思えてきます。そうすると、仕事そのものは何でもいい、というような気にさえなってきます。そこまで言ってしまったら、国際関係の仕事ができないからといって会社を辞める必要もありませんね。逆に、今の業界にこだわって今の会社にとどまる必要もない、とも言えるかもしれません。
これから先のキャリアビジョン、コレまでとは違う目線で再設計してみたいと思います。さて、さて、これから、どこに行こうかな?
by nn_77 | 2007-05-01 22:52 | 仕事