人気ブログランキング | 話題のタグを見る
nnのCPA試験の旅 in Hawaii CPA試験の旅 in Hawaii

Hello again!


by nn_77
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ニュースで復習するUSCPA試験トピックス

以前は毎朝英語のリスニング勉強の為に、Online NewsHourを聴いていたのですが、最近サボり気味でした。
ブログデザインを整理していて、リンクを設定していたことを思い出し、久しぶりに聴いてみました(今は右のメニューの「勉強便利ツール」の下の方に入っています。)
生の英語が聴けて、スクリプトもついているので、タダでリスニング練習をしたい、倹約家(←ケチ?)のnnにはもってこいのウェブサイトです。

今日は、その中で面白い記事をみつけました。

Private Equity Firms Popularity Changes Business Landscape
(aired on Feb 8, 2007 by the Online NewsHour)

PEF (Private Equity Fund)、つまり投資会社が大企業を巨額買収するトレンドについての議論です。途中で出てくるelephant hunting clubのくだりは、村上さんや堀江さんなどが居たヒルズ族を彷彿させますね。
英語はやや早いですが、発音は聴き取りやすいので、提供されているスクリプトを読みながら聞くと、ふんふんと頷けます。
CPA試験で勉強した背景知識も、ところどころ理解を助けてくれますね。

例えば・・・

FAR (Financial Accounting & Reporting)
“And the pension funds were desperately looking for places to make big investments where they could make substantial returns, because many of these pension funds are underfunded and worried about being able to meet the pension promises that have been made.”

PEFの活動が活発になった背景の一つに、運用のパフォーマンスを必死であげようとしている年金基金の存在が上げられています。”underfunded”という英単語の意味も、CPAでやったPension (年金会計)のところを思い出すと、なんとなくわかりますね。

ABO-FV of Plan Assets
=unfunded ABO
= minimum liability (ML)
        ↑
 Plan Assetsの価値が低いと、
積み立て 『不足』!= "under"funded! 
 


(※注: SFAS158で、ABOではなくPBOをベースに算出するよう、ルールに変更が加えられたようです。詳しくは、コチラの日記で。)

つまり、ここではPlan AssetsがPensionで、これがunderfunded (=ABO残高に満たない)ので、このままだと負債(minimum liability)が残ってしまうから、”the pension funds were desperately looking for places to make big investments” なんですね。

REG (Regulation)
"So one of the interesting things is, is that it's particularly the public employee pension funds, our school teachers, firemen, policemen, civil servants, who are the beneficiaries of the success of these private equity funds."

上記では公務員の年金基金が例に上がっていますが、公務員の年金基金といえば、FARのpublic accounting 公会計でも学んだとおり、Fiduciary Fundsの中のPension Trust Fundでした。Trustということは、受益者(beneficiary)が居るわけですが、上記でも、確かにBeneficiaryという単語が使われています。それにしても、公務員の年金基金運用資金が企業買収資金の源とは・・・ やはり、日本でも団塊の世代の退職年金運用資金がファンドに沢山ながれているのでしょうか。

*Fund Financial Statements
  ・Governmental Funds
  ・Properietary Funds
  ・Fiduciary Funds
       >> Pension Trust Fund



BEC (Business Environment & Concept)
“one of the big questions in all of these take-private situations, where you have public companies becoming private, there's a question as to, are shareholders getting a fair price for their shares.”

BECで、企業の合併に反対する株主は、自分の保有する株式をfair valueで企業に買い取ってもらえる、なんていう問題があったように思います。しかし、株価そのものについて、PEFのクラブが”actually working to artificially deflate the prices, to keep pricing down”してしまうと、既存の、特に一般の個人株主には、もう、どうしようもなくなってしまいます。上記のSOX法にしてもそうですが、一番尊重されるべき株主保護がPEFの買収ゲームでなおざりにされないようにしないといけませんね。記事では、Justice Departmentも動き出したとレポートされています。

AUD (Auditing & Attestation)
“・・・ you have CEOs today and managements and boards today saying, "We don't want to be public anymore. We don't need to deal with shareholders. ・・・The costs of dealing with the regulatory issues, the Sarbanes-Oxley, we can do a lot better in the private environment.”

CPA試験でも厄介なSOX法、ビジネス界でも厄介なようで、CEO達も「株式公開なんかするより、非公開でいいよ。SOX法のコストも大変だし・・・」なんていうもんだから、PEFの買収が一段とスムーズに行くようです。

*SOX法
(読み方: そっくすほう)
       ↓
Sarbanes-Oxley Act

今、日本で話題の「内部統制」も、これから始まった!


子供の頃、親がニュースを見ているのを一緒に見ていても、日本語なのにちんぷんかんぷんでした(僕だけ?)

逆に、英語でも、こうやって文脈に関連する背景知識があると、聴き取りやすくなります。

英語の勉強の延長線上で始めたUSCPA試験勉強、やっぱり効果がありました。

さて、今度は、こうして覚えた会計知識をベースに、今度は、簿記に挑戦!

・・・せねばいけないのですが、遅れています。我要努力学簿记! 加油!
by nn_77 | 2007-02-12 15:47 | USCPA (general)