nn的BLOG

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
CPA試験: 無料の模試..
from USCPA試験を独学で勉強中
内藤大助vs亀田興毅
from 新聞を読んでもわからない人の..
亀田興毅 今
from 今、知りたいニュース集めました
[ blog ] 青年b..
from chow-chow diar..
Special thanks
from The Red Tree
一人で見る夢は、それは夢..
from 名言ブログ
配当金 源泉 法人情報
from 株ネット
Counteroffer
from The Red Tree
REG-simulation
from The Red Tree
Cash Method ..
from The Red Tree
Bond発行と購入の違い
from The Red Tree
公会計-期中の仕訳
from The Red Tree
チッコイ手帳
from 5_18-webで外国語
沖縄 就職 天国!
from 沖縄 就職 天国!
税効果/税効果
from なるほどキーワード
第9回CPA定例会のお知らせ
from 「元」CPA受験勉強・現上海..
ポストイット/ポストイット
from なるほどキーワード
検索

12月31日

諸事情で、12月28日に、年末までの記事(4日分)を一気にアップします。
-----------------------------------------------------------------------------------------
さて、いよいよ、今年最後です。

昨日、CPAの受験勉強で参考にしたウェブサイトをひとつご紹介しましたが、blogが世に普及する前からのCPAウェブサイトとして、もうひとつ欠かせないのは、なんといっても
「CPA受験勉強日記」ですね。皆さんもご存知のK.Tさんですから、説明は不要でしょう。

日々ホームページに日記をつけながら、自分の勉強振りを見直しつつ、文字通り「日夜」努力するK.Tさんの姿勢に強い影響を受けて、いわば、真似する形で始めたのが「nn的~」でした。

先日の記事で紹介したKTIADAさんのウェブサイトなんかをみていると、なんだかこうした勉強を、仕事しながらする人って、「別世界の人」なのかな、と思えてきたりもしました。

でも、K.Tさんの、日々、自分と闘いながら、ありのままの自分を精一杯目標に向かってぶつけていく様子をウェブ日記で拝見して、「いや、僕も負けずに頑張らないと!」と思うことが出来ました。

ホントにK.TさんのCPA受験勉強日記にはとても強く励まされたものです。才能やバックグラウンドよりも、むしろ大きいのは、「今日はこれをやる」と決めたことを、計画通りにやっていく遂行能力なのだと思いました。

決して精神論ではありません。受験勉強の計画を立てて、それを日々実行するという当たり前のことが、残業や飲み会や、自分の怠け心ゆえに(私なんかは特に)出来ないものです。そんな中で、当たり前のことを、当たり前にやるという、簡単そうで実は大変難しく、それでいてそれができるかどうか、いや、するかどうかは、全くもって「自分次第」なのだ、ということをK.Tさんのウェブ日記から学びました。自己管理スキルというか、目標へのこだわりスキルというか。。。


受験勉強をする上でお世話になった参考書や問題集などもいろいろあったわけですが、私のような弱い人間は、昨日と今日で紹介した2つのウェブサイトとの出会いがなければ、そうした道具をキチンと使えなかったに違いありません。

同い年のK.Tさんは、私よりも先にCPA試験に合格し、現在は海外で活躍されています。
ウェブ日記でCPA試験に挑戦されていたときと同じように、今は海外駐在員という世界で、やはり変わらぬ、あのK.Tさんらしい目線でblogを綴りながら、以前より更に高いステージで日々挑戦しています。

K.TさんがCPA試験に合格して、海外に赴任されるとき、当時まだヒーヒー言いながら勉強していた私は、まだお会いしたことの無いK.Tさんに、「いつか、お互いCPA合格者としてお会いできるよう、頑張ります」とメッセージを送りました。

その後、合格して、海外のK.Tさんに報告すると共に、「いつの日か本当にお会いしてあの時の約束を果たしたいですね。」と伝えました。

そしたら、K.Tさんもその話を覚えていてくださって、そして、更に「それまでに、お互い、CPA+アルファを身につけて会いましょう、」というお返事でした。
プラスアルファ。。。

そう、確かに、ここでとどまっては資格を取った意味が無い。次につなげなければ!

プラス アルファ、どうしよう・・・
中国語をK.Tさんに負けないように頑張って、英語もブラッシュアップして、そんな道具を磨くだけじゃなくて、サラリーマンとしても、もっと大人にならないといけないし、ええっとそれから・・・ ヤバイ。

・・・来年は、もっと頑張らないといけない年になりそうです。

CPA受験生の皆さんの頑張りに負けないように、密度を上げて頑張って生きたいと思います。

皆様、今年一年ありがとうございました。

来年が、私たち皆にとって、一層素晴らしい年になりますように!

ーーー2006年 終ーーー

都合により、年始数日間の投稿は、1月4日以降になります。
[PR]
by nn_77 | 2006-12-31 21:07 | USCPA (general)
<< A Happy New Year 12月30日 >>


USCPA受験記録
カテゴリ
タグ
(74)
(18)
(16)
(14)
(12)
(11)
(9)
(9)
(9)
(9)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧