人気ブログランキング | 話題のタグを見る
nnのCPA試験の旅 in Hawaii CPA試験の旅 in Hawaii

Hello again!


by nn_77
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Eureka!

先日の反省を経て、皆様から頂いたアドヴァイスも踏まえ、自分の迷いを分析してみました。その結果、ひとつ気がついたことは、ブログの運営スタンスがずれてきていることです。
もともと、このブログは「自分自身の為の備忘録」的存在でした。私自身が、後日、過去の自分を振り返って成長の有無をチェックするためだったり、あるいは、文字通り、将来のためのメモとして学んだことのメモや撮った写真のアルバムとして、ずーっと継続していくことが出来ればと思っていました。
ただ、それをアナログにノートでするのではなくブログにすることで、独善的になっている時は他の方からご指摘を頂けたり、またそんなことを通じて、他の方と意見交換ができたり、交流の場にもなるのではないかと思い、ブログにしたのでした。

ブログをはじめてから1年半が過ぎ、その間に、いろんな人と知り合って、自分自身も伸ばすことができました。本当に皆さんのお陰です。閲覧してくださる方々、コメントしてくださる方々に育てていただいたブログだと本当に思います。

そうして続けるうちに、「そんな皆さんに僕も何か還元できるものがあれば」、という想いが芽生えてきたんですね。きっと、元祖K.Tさんのウェブサイトに助けられ、激しく感謝している自分の気持ちもあって、そんな想いが一層強くなったのだと思います。

結果的に、自分のために書いていたUSCPA備忘録が、いつの間にか、読者の方への情報提供を主眼としたUSCPAメモに変わっていっていたのでした。皆さんから、ありがたいお言葉を頂戴して、よけいに有頂天になっていたんですね。でも、そうした、誰かのために、という気持ちが、今では「思い上がり」だったな、と気付きました。人のために何かをしてあげようとするなんて100年早いnnでした。当初ブログをはじめた頃のように、日々、一生懸命頑張って、その一生懸命にできた(或いは、できなかった)記録を、自分の為に残す、ただ記録する、というその行為が、結果的に、見てくださる方にも一番面白いのだろうと思いました。

思えば、K.Tさんの日記に出会ったときも、そこで得られる情報も貴重でしたが、何より、私にとって尊かったのは、「毎日」「頑張る」ひたむきさでした。

それに気付いた今、CPAの勉強情報を皆に還元しようとする自分の気持ちが、とっても思い上がったものに思え、恥ずかしくなりました。( >_< )

誰かのため何かをしようという気持ちが実はとても傲慢で、自分の為に一生懸命頑張る(そして、その結果、たまたま誰かが刺激される)ことの方が実は大切。一見、逆のように思うけど、そうじゃないんだな、って今日は自然に、ふと、思いました。

今日気付いたことを、大切に、これからも頑張って生きたいと思います。

こうやって、何でもいいから、毎日気付いた大事なこと、頑張れたこと、将来の自分にremindさせたいこと、そんなことを書いていくようにしようと決めました!(あ、それって、僕のUSCPA受験勉強の「ちっこいノート」とおんなじですね)

でも、今後、僕のこのブログは「USCPAと中国語の為のnnの努力(和訳)」のままでいいんだろうか?

USCPAに関連することも、モチロン書いていきますよ。だって、普段仕事してたり、新聞読んだり、ニュース聞いたり、自分のキャリアを考えたり、どこだってついてまわるはなしなので、きっと、日々、受験勉強で得た知識に照らして書くこともあるはずですから!

ブログの欄外のメニューバーにも、USCPA受験の大切な思い出をタグで残してあります。
ブルーな時は、頑張れた自分の記録をみて、発奮したいと思います。

でも、試験に合格して(まだ来ないけど)Certificateまで申し込んだ私が、USCPAというタイトルのウェブサイトをやるのは、また、気が緩んだら、冒頭で反省したばかりの思い上がったサイトにしてしまいそうです(弱い人!)

ということで、気取らないタイトルに変えます。

nn的备忘录 (nnの備忘録)

そうそう、もともとそうだったんですよ。こんなのがいいや。

でも、単なる日記にすると、自分の成長をどの側面から管理しているか分らないな・・・
ここをぼやかしてしまうと、漠然と日々を送ってしまいそうだ。

中国語は続けるけれど、英語ももっと頑張りたい。USCPAの勉強も継続的に復習していきたいけど、もっと幅広く見聞や分析の幅も広げたい。

うーん、もう少し、自分を縛ることのできるタイトルにしよう。

考えなきゃ!

でも、とりあえず、今日はブログの方向性を再発見できただけでも、大きな収穫でした。

皆さん、ありがとうございました。 それでは、また!
by nn_77 | 2006-11-25 19:22 | USCPA (general)