nn的BLOG

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
CPA試験: 無料の模試..
from USCPA試験を独学で勉強中
内藤大助vs亀田興毅
from 新聞を読んでもわからない人の..
亀田興毅 今
from 今、知りたいニュース集めました
[ blog ] 青年b..
from chow-chow diar..
Special thanks
from The Red Tree
一人で見る夢は、それは夢..
from 名言ブログ
配当金 源泉 法人情報
from 株ネット
Counteroffer
from The Red Tree
REG-simulation
from The Red Tree
Cash Method ..
from The Red Tree
Bond発行と購入の違い
from The Red Tree
公会計-期中の仕訳
from The Red Tree
チッコイ手帳
from 5_18-webで外国語
沖縄 就職 天国!
from 沖縄 就職 天国!
税効果/税効果
from なるほどキーワード
第9回CPA定例会のお知らせ
from 「元」CPA受験勉強・現上海..
ポストイット/ポストイット
from なるほどキーワード
検索

試験1週間前を振り返る

-----【ご質問 from hiroさん】-------------------------
一週間前はどんなことされてました?教えてくださ~い!
------------------------------------------------------

今のこの時期、hiroさんをはじめ、試験が迫っているCPA受験生の方々が沢山います。
私も、hiroさんのように思い、KT大先輩の受験日記をこの時期読み返して、あの人は試験前どうしてたんだろう?とチェックしていたものです。

さて、私の番ですね。この機会に自分の日記を振り返ってみました。

8日前
テレビでハウルの動く城をみてました。焦る気持ちを落ち着けたかったのかな?

7日前
BEC70%、FAR56%の結果に撃沈。。。一週間前にこの状態であることに大きなショックを受けました。ブルー。

6日前
沢山のコメントに励まされながら、気をとりなおして猛勉強!問題集をやりまくりだったと思います。

5日前
初ハワイへ行く為のリサーチをしていました。海外なんてほとんど経験なく、また、今回はツアーじゃなかったので、ガイドブック買って、国際線の乗り方とか、チップのこととか、テストセンターへの行き方とか・・・不安で一杯。その反動で、受験体験記(後述)をめっちゃ念入りに作ったんですね。

4日前 その1
一番準備不足のREGを見直しているみたいです。結果的には一番準備不足だったREGの方が、準備万全だった(はずの)AUDより点数が良かったわけです。やはり量より質なのですね。問題の英語をよく見たり、あやふやな論点を整理したりしています。

4日前 その2
この日はFARが73%に到達して、少し安心しています。こんな一節を書いています。
It made me feel that it might really be possible for me to improve my score in the remaining days. OoooooooooooooK. I'll DO MY BEST!!

3日前
3時半起床していますね(笑)少し早めに起きて、あまりに散らかった机の上を整理しているようです。またREGの見直ししてますね。やはり、REGが一番準備不足だったので、直前にきて、不安感から「やらな!」となってたんですね。これがなかったら落ちていたのだろうと思います。
FARをついに80%出して興奮しています。”To tell the truth, until last night I got a very unsecured feeling abou my prep for FAR.”ってあります。不安で一杯だったんですね。
数日前は56%だったものが、なぜ80%までになるか?やはり、「ノリ」と「慣れ」の部分は大きいと思います。論点を理解できていることと、実際に問題が解けることのギャップって大きいんですね。だから、やっぱり、時間をはかりながら、実際に問題を「解く」練習が大事なんですね。

この日に、出発当日の未来日記を書いています。KT師匠が行った手法の真似っ子です。

2日前
二時間半睡眠で零時半に起床していますね。よほど緊張していたんでしょう。
ブログも英語モード全開で、気分はハワイ?だったかもしれません。
AICPAリリースの問題をもう一回していますね。

前日 その1
サンプルテストをまたやって、画面の操作方法とかリサーチのコツとかをチェックしていますね。画面をsplitしないとコピーペーストができないことも、再確認しました。

前日 その2
いつもは30問を45分以内を目標にしていたAUDのGLEIMを、この日は90問一気にしています。得意なAUDをして、ちょっと自信をつけたかったのかもしれません。
FARも30問だけやって80%をマークして、よしよし、と思っています。GLEIM(グライム)に「歌来夢」、と名づけた日でした(笑)

出発当日
こんな出だしの日記になっています。
「当然我现在非常紧张。Of course, I'm so nervous.もちろん、めっちゃ緊張してます。」
怖くてGLEIMができなかったと書いてあります。そうだったなぁー。今日点数が悪かったらと思うと、できなかった。。。午前中は。
晩のフライトなので、夕方まで家にいたので、お昼を過ぎる頃には我慢できず、結局GLEIMやっていました。でも、怖くて、得意なAUDだけしかできませんでした。
試験初日がAUDだったということもあると思います。他の3科目は、前日の試験が終わってから詰め込み勉強できると思っていたのですが(実際に出来ました)、初日のAUDだけは、初ハワイでおろおろするうちにその時間が確保できないのではと思ったのです。(実際はこれもできましたが)

その後は・・・

関空から無事、初チェックインができた報告
【受験本番:nnのハワイ受験体験記!】これは右のメニューにも掲載しています。
前日編(1)
前日編(2)
前日編(3)
◆ 1日目:AUD
  ・その(1)
  ・その(2)
2日目:BEC
3日目:FAR
4日目:REG
最終日
エピローグ

振り返って思う事は、直前期にもかかわらず、結構ブログをバリバリやっていたなーということです。自分を日々、レポートする事で、自分の状況が客観的に観察できたり、不明な論点を整理したりできたのが大きかったのかな。僕にとって、ブログは大事なノートでもあったようです。
そんなノートに、閲覧者の皆さんから頂くコメントが有難かったです。沢山の家庭教師に見守られている気分でした。時に励まされ、時に教えられ・・・
特に直前期に沢山頂いたコメントには本当に救われました。とても嬉しく、また有難くおもいました。皆様、本当にありがとうございました!
[PR]
by nn_77 | 2006-11-17 08:21 | USCPA (general)
<< Have to get sta... PHC TAX >>


USCPA受験記録
カテゴリ
タグ
(74)
(18)
(16)
(14)
(12)
(11)
(9)
(9)
(9)
(9)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧