nn的BLOG

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
CPA試験: 無料の模試..
from USCPA試験を独学で勉強中
内藤大助vs亀田興毅
from 新聞を読んでもわからない人の..
亀田興毅 今
from 今、知りたいニュース集めました
[ blog ] 青年b..
from chow-chow diar..
Special thanks
from The Red Tree
一人で見る夢は、それは夢..
from 名言ブログ
配当金 源泉 法人情報
from 株ネット
Counteroffer
from The Red Tree
REG-simulation
from The Red Tree
Cash Method ..
from The Red Tree
Bond発行と購入の違い
from The Red Tree
公会計-期中の仕訳
from The Red Tree
チッコイ手帳
from 5_18-webで外国語
沖縄 就職 天国!
from 沖縄 就職 天国!
税効果/税効果
from なるほどキーワード
第9回CPA定例会のお知らせ
from 「元」CPA受験勉強・現上海..
ポストイット/ポストイット
from なるほどキーワード
検索

Ethics合格

この1週間、通勤の行き・帰りの電車内で(必死に?)やってきたEthics、今日、インターネットで受験し、無事95点(100点満点中90点以上が合格)で合格することができました
a0050593_2158431.gif


95点。ついに、K.T師匠の99点は超えられませんでした。やりながらテキストを都度レファレンスできるとはいえ、90%超の正答率というのがどれくらいしんどいかはGLEIMで散々体験していたので、正直、とても緊張していました。

週が明けたら、マネーオーダー作成して、領事館でCert申請書に公証を取得して、EMSで送りたいと思います。

ただし、懸念が2つ。

1: まだ、最後に来るといわれているCongratulations Letterなるものは到着していない。
(それに同封されているというCert申請書はウェブサイトからもダウンロードできるので、待たずに手続きする予定)

2: デラウェア州のCert廃止への移行期間特例に自分は当てはまるのか?
この点は更にブレークダウンすると、
(1)この話、ホントか? →オリジナルソース発見しました。
ANJOソースのこの話だが、デラウェア州のBoad of Accountancyのウエブサイトとか見ていても、どうもそれらしい記述が見つけられない。私がざっと見た範囲だけでは、Certの申し込みにはwork experienceは要らないという記述しかみつけられないのだが。。。予備校から供給された情報だが、結局オリジナルソースは確認していない。。。
→オリジナルソース発見しました。

(2)ホントだとして、私は大丈夫か?
ANJOに再三確認の上、私が願書を出したのは2005年12月12日。返信用ハガキがもどってきたのは翌年1月。一応当時、EMSのウェブトレースで、先方に12月15日には「お届け済み」であることを確認した画面のハードコピーは残してあるのだが。。。

う~む、今ひとつあやふやですが、とにかく申し込んで、あとは先方の出方を待つしかありません。


ところで、今回、ウェブでEthics試験を受けるに当たり、SSN(Social Security Number)が必須入力項目になっていて、唖然。ほぼ、丸一日、インターネットリサーチしたり、掲示板に質問を出したり、バタバタしてしまいました。 もう、国際郵便ベースで解答用紙を送るしかないのかな・・・と、くよくよし始めた、その時、偶然にも、K.TさんからEthicsに関連したemailを頂きました。メールの内容は当然、本件とは別の主旨のものだったのですが、まるで、海の向こうから私の苦境を見ていてくれたかのような、極めてタイムリーなコンタクトでした。

ご連絡いただいた事柄への返信がてら、ついつい、甘えて、自分の困った状況を相談したら、「SSNのところは、誕生日で大丈夫だったよ」とのお答え。 ああ、やっぱりそうだったんだ!
じつは、よっぽど、0000000とか入力しようかと思ったのですが、失敗が怖くてそれはできなかったのです。でも、なるほど、誕生日とは。 入力してみると、さくっと進んで、無事終了しました。(注:本来どうすべきなのかは、正式には分かりませんし、上記やり方をここで推奨・保証するものではありません。ただ、私は今のところ、うまくいっているというだけです。)

些細なことと思われるかもしれませんが、こんなことでも、もし、K.Tさんが教えてくれなかったら、僕は行き詰ってたと思います。(思い余ってAICPAに2度も国際電話してしまった。時差のせいで留守電だったけど。)

勉強内容もさることながら、こうした手続き的な事、本当にこのUSCPA試験については、経験者のアドバイスほどありがたいものはない、と改めて痛感しました。こうしたネットワーク、本当に貴重だと、あらためて実感した次第です。本当に、ありがたかった。K.Tさん、この場を借りて、本当にありがとうございました!

来週は大阪で定例会があります。私も参加したいと思っています。
きっと、貴重な情報交換の場となるに違いないので、本当に楽しみです。
[PR]
by nn_77 | 2006-09-24 21:21 | USCPA (general)
<< デラウェア州のCertific... nn's 受験ガイダン... >>


USCPA受験記録
カテゴリ
タグ
(74)
(18)
(16)
(14)
(12)
(11)
(9)
(9)
(9)
(9)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧