人気ブログランキング | 話題のタグを見る
nnのCPA試験の旅 in Hawaii CPA試験の旅 in Hawaii

Hello again!


by nn_77
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

【7月31日 ハワイ初日/試験前日】 その1 空港からホテルへ

飛行機が着陸したのは、現地時間の9:30a.m.だ。
【7月31日 ハワイ初日/試験前日】 その1 空港からホテルへ_a0050593_5331288.jpg

席を立ち、手荷物をもって、飛行機の出口へぞろぞろ向かう。なかなか進まない。
前が動くのを待っていると、添乗員が話しかけてくる。

添乗員“How many days are you going to stay?”

nn “Five days.”

添乗員“ Good. You can enjoy your stay if you have five days.”

nn “Actually I came here to take CPA exam. I have to sit for the exam four days in a row.”

添乗員 “Wow. Accounting. I studied accounting at school. I liked accounting but accounting didn’t like me. "
 
こういう洒落た会話をすれ違い様にしてくれる外人さんの気さくさに、あー日本を出たんだなーと感じた。最後に”Good Luck”といってくれた。励みになるな。

【7月31日 ハワイ初日/試験前日】 その1 空港からホテルへ_a0050593_5414868.jpg飛行機を降りると、まず、バスに乗る。飛行機が着地したところが空港建物と離れているので、バスでの移動なのである。結局、最初のバスに乗り切れず、次のバスにのる。慌てて飛行機をおりてもここでつかまるから同じやな。


バスをおりて、バス停にあるエスカレーターを降りていくと。。。
【7月31日 ハワイ初日/試験前日】 その1 空港からホテルへ_a0050593_5463044.jpg


ここか。入国審査だな。記録用にここでも写真を撮ろうとすると、スタッフに大きな声で叫ばれた。
“No pictures! Thank you.”
あ、撮影禁止ですね。わからんでもないな。いきなり注意されて少し凹んだ。

さて、アメリカに入国できるのかな。とおどおどしながら。列に並ぶ。
15分ほどで自分の番がやってきた。金髪の女性の人だ。


(以降、今回の体験記の中では、相手の英語、また、nnの英語がどんなだったか正確に覚えてないところは、和訳で書きます。)

審査の人 「目的は?」

nn 「観光。」

審査の人「観光。いいわね。どこを見に行くのかとかもう決めたの?」

nn 「え、あ。いや。観光というか、実は、CPA試験を受けに着たんです。」

審査の人「あー、そーなの。OK,(と、パスポートを返しながら)、じゃあ、右手の人差し指をココに乗せて。はい、次は左手ね。OK.じゃあ、写真とるわね。1,2,の3.はい、終り。CPA試験って難しいんでしょ。頑張ってね。 はい、次の人!」

・・・ということで、入国できた。入国早々応援されて、また良い気持ちになった。これから会う人みんなに「CPA試験受けるんです」って言おうかな。

次は・・・預けた荷物(luggage / baggage )を受け取らなくては
、と、また他の人についていくと、巨大回転寿司みたいなベルトコンベヤーのフロアにたどり着いた。ここだ。おお、もうスーツケースがいっぱい床にあげられてるぞ。 他の人に取られないように、早く探そう! 。。。でも、ないぞ。あれ・・・?

と探すこと5分してから気付きました。ベルとコンベヤの上の掲示板に”NARITA”の文字。
【7月31日 ハワイ初日/試験前日】 その1 空港からホテルへ_a0050593_5502574.jpg

そうか、飛行機ごとに、ベルトコンベヤが違うんやな。(笑ってください、nnのレヴェルはこんなものです;笑)


さて、気を取り直して、”Kansai Int’l “の掲示板の下のベルとコンベヤに行くと、人だかり。しかし、ベルトコンベヤの上には・・・あれ、なにも載っていない。それから、その場で、勉強しながら待つこと30分が経過しました。
【7月31日 ハワイ初日/試験前日】 その1 空港からホテルへ_a0050593_5512839.jpg

周りの乗客が今にも暴動を起こしそうになったそのとき、ようやく荷物が流れてきた。私も無事、参考書がたっぷり詰まったスーツケースと再開。

さて、こっから、どういくんだ。プリントアウトしてもってきたK.Tさんの情報(CPA受験勉強日記>CPA受験体験記>バスについて>「空港→ホテル編」:ページの下のほう)をみると、「団体観光客についていくな」とある。なるほど、こっからは周りの動きを当てにしてはいかんのだな、と思っていると、目の前に。
【7月31日 ハワイ初日/試験前日】 その1 空港からホテルへ_a0050593_557431.jpg

達筆ですな。こりゃ分りやすい。ということで、「個人」の矢印に向かってすすむと、

こんなところにでた。
【7月31日 ハワイ初日/試験前日】 その1 空港からホテルへ_a0050593_55965.jpg


外にでると、バス停のようではあるけれど、何がなにやら分からない(涙)。

どーしょーか。。。

と思うこと数秒。すぐに若い女の子から声をかけられました。
【7月31日 ハワイ初日/試験前日】 その1 空港からホテルへ_a0050593_624318.jpg


女の子 “Where are you going?”

nn “I’m going to Waikiki. Is there any bus available near here?”

女の子 “Which hotel?”

nn “Umm..., Ambassador hotel. Do you know Ambassador hotel?”

女の子 “Of course. You can take a bus there. It’s only for nine dollars.”

といって、指差す方をみると。。。
【7月31日 ハワイ初日/試験前日】 その1 空港からホテルへ_a0050593_663966.jpg

道の向こう側に、それらしき人の列が並んでいた。
"Thanks!"と、お礼をいって、横断歩道を渡り、僕もその列に並ぶ。

しばらくすると、大型バスがやってきた
【7月31日 ハワイ初日/試験前日】 その1 空港からホテルへ_a0050593_612183.jpg

みんな、入り口でbaggageを渡してから手荷物をもってバスに乗る。Baggageはバスのお腹のトランクにいれられていく。

僕の番が来た。渡してだいじょうぶかなぁ。と思っていると、ホテル名を聞かれる。アンバサダーだよ、と答え、baggageを手渡した。なるほど、どこで降りるかというリストとbaggageの情報をマッチさせているんだな。お願いだから、漏れのないように、Completenessをきっちり統制してくださいね(AUD)、と心の中で祈りながら、バスに乗る。

待つこと10分、ようやくバスが出発するその直前に、お姉さんがマイクでアナウンスを始めた。どうやらバス会社のサービスの宣伝らしい。「レンタルバイクも扱っているので、借りたい人は、言ってね。」だって。残念ながら、こっちはそれどころではない。最後に、「それじゃあ、一人9ドルあつめるわね。」と、一人ずつ回収をはじめた。乗るときに集めたらいいのにな、と思いながら、お支払い。1ドル札、多めにお財布にいれていて正解

約20人の観光客(日本人のほか、中国人や、その他、西洋系の観光客)ようやくバスが走り出す。いきなり高速道路っぽい道を走り出した。ココからは、地図を片手に、何処を走っているかを要チェック。なぜって、ちゃんと降りるべきところで降りられるのか、また、乗り過ごしたとしても現在地が分らないと大変だと思い、高速道路が方向を変えたり、高速をおりてからも道を右に左に曲がるたびに、地図をくるくる回しながら人間カーナビ状態で追いかける。
【7月31日 ハワイ初日/試験前日】 その1 空港からホテルへ_a0050593_6454692.jpg

 15分もしたら高速を降りて、バスはワイキキに着いた。わりとすぐやんか。と思ったが、ココから、バスのホテルめぐりが始まる。ホテルの前については、客と荷物を降ろし、次のホテル、そこが終わったら、また次のホテル。

 僕の泊まるAmbassador Hotelは西の端の方なので、ワイキキについたら1番目か2番目に下ろしてくれると思ったが、バスはどんどんワイキキの中心部へと向かう。おいおい~、大丈夫かぁ。忘れてない、僕のこと?と心配しながら、引き続き人間カーナビをして、とにかく現在地だけはおさえている。
【7月31日 ハワイ初日/試験前日】 その1 空港からホテルへ_a0050593_6173133.jpg


そんな中、陽気なバスのドライバーがマイクで

ドライバー “Anyone who visits Hawaii for the first time?”

俺やんか。と思いながら、おずおず手を上げながら周りを見ると、手を上げたのは僕だけ。
ああ、やっぱりなぁ~。

でも、このとき、手を上げたおかげで、ドライバーさんが僕を認識してくれたのがよかった。

ドライバー「君はアンバサダーだったよね。ちょっとまってね、次の次だから。なんせハワイは一方通行が多いのさ。」

なるほど! そうか、確かに地図に矢印がいっぱい走っている。これって一報通行印やったんやね。とにかく、アンバサダーホテルのことをドライバーさんが覚えていてくれたようで、ホッとした。

。。。そうこうしているうちに、ホテルに着きました。アンバサダーホテル。
【7月31日 ハワイ初日/試験前日】 その1 空港からホテルへ_a0050593_62203.jpg

格安ホテルをということでHISにおさえてもらったのですが、ちょっとよさげなビジネスホテルという感じだ。

フロントの人たちはみんな日系の容貌。でも、やっぱりコトバは英語でした。
チェックインは、予約していたので、旅行代理店にもらった”hotel voucher”という明細書を渡すだけで簡単に完了。いよいよ部屋へ。

【・・・続く】
by nn_77 | 2006-07-31 23:55 | USCPA (general)