人気ブログランキング | 話題のタグを見る
nnのCPA試験の旅 in Hawaii CPA試験の旅 in Hawaii

Hello again!


by nn_77
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

コメントのお礼

きょろいちさんと、charolineさんからコメントを頂きました。ありがとうございます。
そのお返事を今日の投稿とさせていただき、明日から日本語は、またしばらくお休みします。

Commented by きょろいち at 2006-04-14 21:53-------
こんばんは。
いろいろと費用がかかるのは理解できますが、もうちょっと手数料が安くならんかねぇ、と思ってしまうんですよねぇ、外貨。

小額だと手数料の方が高いんだろうな、と想像は付くんですけど、外国為替の金融商品とか受験生向けに売り出したりして、「為替レートの固定化」とか言ってみたりして(笑)

そんな問題、絶対に出ないんだろうな、とも予想がつきますがlol
------------------------------------------------------

きょろいちさん、コメントありがとうございます。これから日本も金融業は本当のビッグバンをむかえて競争が一層激化していくでしょうから、外国為替手数料も、もっと差別化されてくるかもしれませんね。お客様の要望をどれだけ目に見える「形」にして提供できるかが、これまで以上に問われる時代だと、認識を新たにしました。

>外国為替の金融商品とか受験生向けに売り出したりして、「為替レートの固定化」とか言ってみたりして(笑)
--- もしや噂のkyoroption?(笑)
それがデリバ系商品なら、Fair value hedge か、Cash flow hedgeか考えると面白いですね。

ケース1
受験渡航にむけて、既にドル預金を保有している。たぶん、受験旅行終了後、何ドルかは余るので、日本円に戻すはず。でも、もしそのときグンと円高になってたらイヤなので、キョロプションを購入!
→ Fair Value Hedge なので、為替差損とキョロプションの時価上昇額を今期のNET INCOME算出過程で相殺!

ケース2
受験渡航にむけて、ドルに両替しなければ、と思いつつまだしていない。受験日までには両替するつもりだけど、そのときグンと円安になってたら、いやなので、キョロプションを購入!
→ Cashflow Hedge なので、キョロプションの時価上昇額を、実際に両替する期まで、Accumulated Other Comprehensive Incomeに蓄積していく。

でも、何年か銀行で仕事をしてきましたが、残念ながらkyoroptionという商品を扱ったことはまだありません。どこで購入できるのでしょうね。
もしあれば、真っ先に教えてくださいね (^.^)/   これからも、宜しくお願いします。

Commented by charloline at 2006-04-15 07:27 ----------
nnさん おはようございます。
私のブログにもlinkさせていただきました。。今後ともよろしくお願いいたします。
そしてお互いにがんばりましょう
-------------------------------------------------------

charolineさん、こんにちは。素敵なハンドルネームですね。
GLEIM、すごいですね。マラソンランナーのcharolineさんにくらべると、私は公園を散歩しているおじさんのような感じです。私もcharolineさんを見習って、もっとペースを上げようと思います。これからも宜しくお願いしますね。
by nn_77 | 2006-04-15 16:55 | >FARE