nn的BLOG

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
CPA試験: 無料の模試..
from USCPA試験を独学で勉強中
内藤大助vs亀田興毅
from 新聞を読んでもわからない人の..
亀田興毅 今
from 今、知りたいニュース集めました
[ blog ] 青年b..
from chow-chow diar..
Special thanks
from The Red Tree
一人で見る夢は、それは夢..
from 名言ブログ
配当金 源泉 法人情報
from 株ネット
Counteroffer
from The Red Tree
REG-simulation
from The Red Tree
Cash Method ..
from The Red Tree
Bond発行と購入の違い
from The Red Tree
公会計-期中の仕訳
from The Red Tree
チッコイ手帳
from 5_18-webで外国語
沖縄 就職 天国!
from 沖縄 就職 天国!
税効果/税効果
from なるほどキーワード
第9回CPA定例会のお知らせ
from 「元」CPA受験勉強・現上海..
ポストイット/ポストイット
from なるほどキーワード
検索

ブログで勉強

ああ、寝てしまった。。。 自分の意志の弱さ、恥ずかしい。。。

けれど、昨日はこのブログのまとめみたいな投稿ができたし、御礼コメントまで頂けたのだから、社会貢献できたということで、これでよし、として、今日からまた頑張るしかない。

----------------------------------------------

あと、勉強法、というか勉強に利用しているものに、このブログがあります。初めてから10ヶ月くらいでしょうか?オンラインで自分の意見が発信できるのはいいですよね。自費出版をタダでするようなものです。また、普通に生活・仕事をしていては知り合えない人たちとの交流が実現します。これも素晴らしいことだと思います。

私のブログは、普段は英語で書いているので、まず、英語の勉強になります。知らない表現は今でも沢山辞書で調べますし、そうやって語彙を増やしていくことができます。。普段使う表現ほど、「なるほど」と身につくんですね。本屋で単語帳購入して覚えるよりも、自分の生活にカスタマイズされた単語帳ができますよ~。

何よりも、CPAに関して役立つことを書かないといけませんね。

1.受験手続・試験勉強の情報収集
他のブロガーさんたちのページから、いろんな情報を得ることが出来ます。特にCPA試験というのは外国の試験なので、海外に疎い私には、渡航手続きやホテルの手配なんかも参考にしています。勉強法や皆さんの勉強のペースなどもとても参考になります。身の回りにCPAの勉強してる人なんていないので、こうした情報はブログでなければ得られなかったでしょう。


2.学習内容の情報収集
時に、他のブロガーさんのページで「税法のここが改定になってた!」などの情報が出てたりします。試験内容の性格上、日々なにかしら変わっていくものなので、こうしたチェックが大事です、が独りでは無理ですね。予備校のアップデート情報もタイムリーとはいえず、私はこうした皆さんの情報をもとに自分で手元情報をアップデートすることの方が多いです。

最近であれば、FAS123号の改定なんかについて知ったのは、いくつかのブログでのコミュニケーションを通じてでした。本当に、助かりました。


3.シミュレーション
いわゆる試験のSIMのことではなく、具体的に個別問題に関する意見のやりとり、という意味です。私は主に2つ利用させて頂いています。

(1) CPA in brief
日々お世話になっているのが、きょろいちさんのブログです。非常に精力的に勉強されているきょろいち先生が日々「お題」としてCPAのさまざまな分野から問題を出してくれます。コメントに投稿すると、きょろいちさんが解答解説してくださいます。とても勉強になりますよ!

(2) CPA net
本場アメリカの掲示板です。いろんなCPA関係の情報がやりとりされています。「試験、どうだった?」的なものから、「Wileyの何ページの何番の問題だけど、、、」みたいな具体的な議論まで展開されています。私も時々投稿しています。
4文字以上のハンドルでないとログインできなかったので、アメリカではnn77となっています。

http://www.cpanet.com/cpa_forum/forum_posts.asp?TID=6160&KW=nn77
http://www.cpanet.com/cpa_forum/forum_posts.asp?TID=6128&KW=nn77
http://www.cpanet.com/cpa_forum/forum_posts.asp?TID=6076&KW=nn77
http://www.cpanet.com/cpa_forum/forum_posts.asp?TID=5805&KW=nn77
http://www.cpanet.com/cpa_forum/forum_posts.asp?TID=5260&KW=nn77
ネイティブさんたちとの英語のコミュニケーションが、しかもCPAのことについてできる、というのは英語好きには、たまりません!ちょっとしたお茶の間留学気分です(笑)

私がいつも拝見しているのは、当ブログの右欄にある”My Favorites”にリンクさせていただいているようなブログが主です。他にもそこからさらにリンクされている方のブログから学ぶことも多いです。みなさん、本当にいつもありがとうございます。m(_ _)m

さて、今日は飲み会。昨晩勉強しなかったので、今日はお酒を飲むフリだけにとどめて、帰ってきたら勉強するようにしないといけないなぁ。。。

本番まで、あと108日 / 模試まであと21日
[PR]
by nn_77 | 2006-04-12 06:49 | USCPA (general)
<< Reunion Party そもそも米国公認会計士試験の勉強って >>


USCPA受験記録
カテゴリ
タグ
(74)
(18)
(16)
(14)
(12)
(11)
(9)
(9)
(9)
(9)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧